プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c14deb8308b23 …
>「よくある反論ですが(苦笑)、女の場合は一元尺度でランクオーダーされるのに対して、男は多元尺度なんです。たとえばイケメンじゃなくたって、学歴とか地位とか、そういった尺度が男にはある。男の尺度の中で一番強力なのは金力(稼得力)であり、イケメンかどうかなんてことは、男にとってはマイナー尺度です。つまり男女のランクオーダーは非対称ですから、『女だって同じことをやっているだろ』とはなりません」


学歴・地位・稼ぐ力がどれだけ大事とみるかはさておきこれらは性別が関係なく、男性と女性では基準が違うという話を始めるのは性差別にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

上野千鶴子は何十年もフェミ界に君臨する有名なレイシストです。


論の破綻も自爆もいつも通りです。
何を今さら……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 19:20

どうあがいても人間は「見た目」が重視される現実。



顔の批判・非難・否定は無闇にすると嫌われるけど、
それでも服装・身だしなみ・デブ・ハゲは気軽に誰でも
指摘・批判してるし、文句の付け所にされる要素なのが
現実。
そのほかにも、言葉や知識の無さ、語彙力の低さ、なんか
だって誰もが他人と比較する争点にして、劣等者を馬鹿に
して笑いものにするのが普通。

結局人間は「何らかの基準」で自分の優位を定義・確認
したい衝動に囚われる、ってだけ。
その基準が「より多くの人間と共通の価値観か」が重要
なわけで、容姿・所得・地位・学歴・・・人それぞれ優先
順位に差があったりするんだろうけど、「容姿」が最も
安定した基準と判断されてるんじゃないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 19:20

>男性と女性では基準が違うという話を始めるのは性差別にならないのでしょうか?



なりますよ。上野千鶴子はそのあたりの論理的基準がもともと破綻しています。

「男女で基準が違ってもいい」ということは「属性で基準が違っていい」という意味にほかなりません。
 ということは基準の違いは次のような場合でも許容されることになります。たとえば
・LGBTのように性辞任が異なる個人の基準は2重基準または、何らかの都合に合わせて変えていい(たとえばはるな愛の時はかわいい、ケンジの時はかっこいいなど)
・年齢や心身障害などに体の機能レベルによって基準が異なってもよい
・肌の色や人種などで基準が異なってもよい
などです。

全部だめなのは人権という認識がちょっとでもある人ならわかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 21:43

性差別に関する言論の中で、性差別の事例などに言及せざるを得ないことは、大きな問題ではないと思いますが。



一方では、文章全体からは、この上野氏と言うジェンダー研究者の「偏り」を感じます。
要は「女尊男卑」論ですな。

たとえば、「女の場合は一元尺度でランクオーダーされる」を裏返せば、一元尺度でランクオーダーするのは男であって。
そんな男は、「無邪気にかつ傲慢(なバカ?)」と、ことさら貶めた表現で罵っている訳です。
逆に女性は、「多元尺度で異性を判断する優れたジェンダー」ってことでしょう。

ただ・・。
写真の上野氏は、お化粧にネックレスと、男の「一元尺度」に対し、迎合もしてるんですよね。
男に「変われ!」と言うのであれば、まず上野氏ご自身から変われば良いのではないか?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 21:43

差別になると思います。

というか、上野氏自身が「女の評価点は見た目だけ」って言っちゃってる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 21:30

一番強力なのは金力 というなら


経済的に頼り甲斐があって…
と言う女は差別主義者、とならんのは性差別だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 21:30

男性と女性では基準が違うという話を


始めるのは性差別にならないのでしょうか?
 ↑
なります。

事実、フェミの人は、美人に美人と
言ってはダメ、としています。


☆上野千鶴子氏に聞いた
「美しい人に『美人』と言ってはいけない理由」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c14deb8308b23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!