痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。現在19歳の女子です。
結構昔から・・思っていたことなのですが

政治家・医者・科学者・社長・・・・社会をまとめる地位の人が
ほとんど男性だということです。
最近ではデザイナーや画家、文学者・メークアップアーティスト
料理人・音楽家・・
歴史に名を残した人物もほとんど男性です(ベートヴェンなど)。
女性を思い浮かべるお料理やお裁縫でも最近は先陣をきって活躍しているのはすべて男性です。

逆に女医や女社長はとても珍しがられます。

私たちも「部長」と聞いてイメージする時それは男性ではありませんか?(私は太っちょのハゲたオッサンを連想してしまうのです)

これって変じゃないですか?
どうして偉い人はほとんど男性なのでしょうか?
女性は男性より、劣っているのでしょうか?
これは学校の女子教育(現代以前からの)と関係あるのでしょうか。
日本では女子は男子より教育を受けるのが遅かったですし
女子の大学進学が普通になったのもここ30年くらいです。
これは関係していると思いますか?



質問が全体的に大規模であやふやな感じがしますね・
すみません。さらに文才もなく余計に分かりづらいと思います
一番聞きたいのは、やはり女性より男性の方が頭が良いのか
女子の教育と現代の男性社会の形成に関係があるのかないのか、というところです。
また、女性が今後どのように生きていくべきなのか。
いろんな人の意見が聞きたいです。文が変で本当にごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

頭の良さについてですが、頭の良さを知能の高さとするならば男女に差異はありません。


ただ、IQ(知能指数)の分布を調べると、男性は低い人と高い人の差がやや大きく、女性はその差が少ないという調査結果があります。なので、総じて見れば男性の方が知能の高い人が女性より多く(低い人も女性より多いですが)、その人たちがどうしても社会的成功を収めやすいというのはありますね。

あと、正確な学術的根拠に乏しいのですが、やはり男性の方が女性に比べ、社会志向(出世欲や名誉欲)の強い人が多いのではないでしょうか?
女性ってかなり恋愛や家庭に対するこだわりが強い人が多く、それを犠牲にしてまで会社に尽くす人が男性より少ない気がします。

教育についてはあまり関係ないと思いますね。あとは物理的に肉体構造の違いですか。
あくまで一般論として言うと、男性の方が体力はあるし、集中力も高く、独立心が高いという点はあります。なので、思い切って起業して成功する人や、芸術面で優れた功績を残す人も女性より多いことは否めません。
もちろん上司や周囲の女性に対する偏見などもあるかもしれませんし、結婚・出産に対する女性の負担などもあるでしょう。

しかし、芸能面で言えば、男性より女性の方が今は活躍している人が多いんじゃないでしょうか?
特に音楽業界では女性シンガーの活躍が圧倒的ですし、テレビCMでは有名女優やモデルがひっきりなしに出てきます。

今の社会構造がやや男性に有利にできているのかもしれませんが、女性の方が活躍できる場もたくさんあるし、女性の方が向いてる職業もたくさんあります。
なので、女性の方が劣ってるなんてことは全然ないです。
長文失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、芸能の面では女性が活躍していますね。
感情豊かなのが女性なので女優さんの演技とか、すごいですよね
これから先、もっと女性の活躍できる場ができればいいと思います

お礼日時:2007/06/24 13:47

簡単な話です。

男と女という定義で見たとき、男が社会を作ったからです。
女性は家で子を産み育て、男は外で狩りや漁をして食料を調達し、その代表が社会を仕切ってルールを作る。例外は多少あれど、この形が合理的であり人類の基本原則として文明が築かれてきたため、その延長線上の必然として社会のルールや形成は男が担うかたちになる。だから女性は社会というより小コミュニティーとしての女性社会の中では中心になる。一方で政治経済などの社会形成の中に入り込む事は例外的になる。ただし、男を育てるのは母であり女性であるので、そういった意味合いを入れれば大きな影響力を持った存在であるともいえるし、実際子や夫が表向き舞台に立ち、裏で母や妻が政治を行っていたという例は歴史上多くの事例が見られる。

男だらけの職場に女性が働きはじめたら、女性用のトイレがなくて困ってしまった、などの話は昔は珍しくなかったという。これは一つの例でありあらゆる道具や機器が男性を想定して作られていれば、女性がそこにいる事が必然的に不合理になる事は多くなる。
こういう事があらゆるところに存在する事で、多くの女性は男性社会を開拓するより女性コミュニティーの中で生きて行く方向に流れて行く事になる。
女性の社会進出というのは始まったばかり。特に日本は第二次大戦後からが基本的なスタート地点でありほんの駆け出しである。その為、田嶋陽子のような究めてアンバランスなジェンダーフリー論者もでてくる。
が、その一方でその様な異端性を持ってたからこそ、女性の社会進出の旗振り役を担う事ができ、切り込んでゆけたともいえるでしょう。

昨今、女性と男性の脳の違いなどが科学的に解析され思考や能力などの男女の違いが話題に上るようになっているが、そのほとんどは昔からわかっていた事であり、昨今ようやく科学の理屈として少しだけ説明できるようになってきたという事でしかない。

結局のところ、そのほとんどは実例を作るほかないという事でしょう。
誰かが実を持って証明すれば誰も文句もいわないし、そのような事実の積み重ねがあってはじめて女性の社会進出は成立するというものなのでしょう。
    • good
    • 0

他の方へのお礼文を拝見して書き込みました。

元々、ヒト(ホモサピエンス・サピエンス)の体は「メス」が基本です。性染色体、というのを高校の生物の時間にやったはずです、本当なら。ヒトのメスはXX、オスはXYです。単純にいうとオスのほうが染色体がひとつ少ないのです。しかしごくまれに性染色体がXYの女性がいるそうです。しかし、XX染色体のオスはひとりもいません。胎児のときに脳から男性ホルモンがシャワーされるとオスになります。私はこんなHNですから具体的に書くとクリトリスが陰茎(チンチン)になり小陰唇が陰のう(タマタマ)となります。

さて、最近は「男脳」「女脳」なんてのが時々話題になります。「地図が読めない女、話を聞かない男」のアレです。これについての研究はまだ始まったばかりなのでいまだ「仮説」の段階を出ていないのですが、すでに男と女では脳に違いがあることははっきりしています。それは脳梁という右脳と左脳(これも最近なにかと話題になりますね)を繋ぐ橋が女性が太く、大きいのです。また他人と会話しているときの脳の働きを見ても男性がほぼ言語に関する領域のみを使っているのに対し、女性は脳を言語に関する領域だけではなく広く使っています。
だから、男性が電話に出るときはTVの音を消したり家族に「しーっ!」といったりしますよね。女性は周りがわいわいいっててもあまり気になりません。

そういった脳の働きから、あるひとつのことを追求するような行為は男性のほうが得意としていることが分かります。発明や発見の類いはそうですね。一方、女性はたくさんのことを同時にやれるという能力があります。子供の世話をしながら料理ができます。だから、シングルマザーって明るいですよね。働いて、子供の面倒見て、家事やって。それでも笑っていたりします。一方、シングルファーザーってなんか悲壮感漂って寿命削っているような感じがしますよね。また、介護に疲れてパートナーを殺してしまうような事件はほとんど夫が妻を殺害するようなケースです。「このまま死ぬまで面倒見る」なんて先の見えない労働に男性は耐えられないんです。
また、いわゆる「天才」は男性に多いのですが、「バカ」も圧倒的に男性が多いのです。つまり当たり外れが激しい。一方、女性は平均的です。すんごい天才も少ないが、すんごいバカも少ない。偏差値の低い学校はおおむね男子生徒が多いですし、学校の成績が悪くて落第するのもほとんど男子です。これは世界共通なんだそうです。

つまり、男に有利な土俵に立てばそりゃ男が勝ちます。そして、女が有利な土俵に立てばそりゃ女が勝ちます。これはヒトのみならず生物の長い進化の中で行ってきた「役割分担」なのです。どっちが優れて、どっちが劣っているというわけではありません。

だからもしどこかでsumire1646さんが提示したような事例を持ち出して「だから男が優れているんだ」なんてバカなことを言い出す奴がいたらこういっておやりなさい。
「じゃあその天才を産んだのは、男性ですの?女性ですの?」

(蛇足・世界史上、あのイエス・キリスト様を始めとして「処女から産まれてきた」という伝説を持つ方は大勢いますが、まだ一人として「男性から産まれてきた」という方はいません)
    • good
    • 4

社会システムの違いでしょう。


自然信仰だった時代には、子どもを産める女性の地位が高かった。
しかし、自然中心の自然信仰が廃頽しキリスト教などの人間様中心の宗教が広がるにつれ自然の神秘である女性の地位は落ち、人間同士が争う男の世界になっていったのです。

能力的にはそれほど大差ありません。
男らしさ、女らしさを強調せざるを得ない社会が双方の才能を伸ばせないのです。
自分で線引きをするし、社会もそれ以上の線を越えないように干渉しますからね。
そう見えるのは、社会の意図的な作意ですよ。良し悪しはともかく。

教えていないだけで、男女ともに医者だろうと政治家だろうと男女の手腕に大差はありません。
人為りですからね。
イザベラの故国奪還の信念と執念に国民が付いてきましたからね。
才能を開花させるには「性」を越えれた人間でなければ難しいですし。
マリア・テレジアや鋼鉄の処女の異名のイギリス女王も「性」の超越者ですから。

男女差があるとすればこの「性の超越」が違うんじゃないでしょうか。
女性は否が応でも性の宿命を身体でわからされますから飛び立ちにくい。
男性は性に溺れてしまい堕落し這い上がれない。
性で身を滅ぼす男が多いってのがありますね。

後は社会が性の超越者に対して受け入れる器量次第でしょう。
私の回答もあやふやですいません。

男性が偉いのは、女性がお外を歩けない社会だからですよ。
お外に出られないということはそれだけ普段の行動に制限があるということですから。
    • good
    • 1

 頭の良し悪しは、男女関係ありません。


 男同士、女同士でも頭の良し悪しはあります。
 ただ、男と女では、肉体的、精神的に違いはありますが、頭の良し悪しとは違います。
 元々、男(オス)と女(メス)は動物学的に役割が違います。
 オスは、食糧確保のための狩をしますが、その時の闘争術と統率術は生れつき備えています。この事が、会社等で人をまとめる地位に男が多いのかも知れません。
 しかし、メスは狩は得意ではありませんが、狩をするオスを操るのは得意です。また愛情の全てを、子供に振り分けます。
 会社等で偉くなる男も、頭脳明晰な男も、全ての男は、女のお腹から生まれてきます。
 と言う事は、その様な男たちを出産する女(女性)が男より偉いのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほほ・・・なるほど。以前、男性にも乳首があることから(男性は子に母乳を与える機能はないのに)男性のからだは女性の体をサンプルに作られたというお話を聞いたことがあります
この社会を作ったのは男性だけれど、この世の中そのものを作ったのは女性、ということになりますね
なんだか、大事なことに気がついた気がします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 14:06

『男の方が強い』とか言っているのと同じレベルです。


瞬発筋が発達しているので、喧嘩が強い様に【妄信】されますが
これは種類の違いだけであって、能力の差異ではありません。

持久走(マラソン)などは 女性の方が(生物学上)有利ですが
男性に勝った事が無い様に、
現実と科学的な数値とは異なりますねw


確かに、東大などの一流大学での男女比を見るまでも無く
男性の方が テストの点が女性より高いのが普通であり、
女性の有利な文系(国語など)でも 男性の方が上回っています。

これらは 男性の方が集中力が高く
これと決めた事柄に対し 根性を出して突き詰める
と言う社会風土の差異であって、
これで区別しても 差別扱いは出来ませんねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。男性のほうが集中力が高いのですね
そう思うと女医や女社長がすごく男っぽいと言われる理由がわかる気がします。差別扱いはしていませんよ

お礼日時:2007/06/24 14:02

頭のよしあしではなくって、向き不向きでしょう。

#2さんの回答にもあるように、脳のつくりや体のつくりがちがう、それだけです。

ただし、たとえば男性むけの職業といわれる業界の女性は、その男性の平均値よりも高いと思っています。ものすごい偏見なんですけどね。たとえば医者。世界一の名医も男性ならば、世界一の藪医者も男性なのだろうな、と。なので、すぐに医者をみつけなければいけない、というときには私は女医をさがします。女性であるというだけで偏見をうける職業であるので、そこで生き残ってきたということは、平均値以上にできる医者であろう、と。

逆に女性向といわれる職業(たとえば保育関係)にたまにみかける男性は、やはり女性の平均値以上です。

あと、これもとても偏った意見なのですが、私は国や世界をうごかすリーダーは男性でしかなれないと思います。女性にはできない。でも、一人の女性のサポートなしには、その男性はリーダーにはなりえない。でも、その女性は結局は無名のままですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
そういう考え方もあるのですね。
男性はいろいろな場面で活躍しているけれど、その後ろで実は女性の
サポート(精神面含めて)があってこそだったのですね。
はっとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 13:59

この本が参考になるかも?


「話を聞かない男、地図が読めない女」
http://www.amazon.co.jp/dp/4072265144?tag=kameki …

男性と女性の脳は生物学的に明らかに違ってて、向き不向きがはっきりしてるみたいです。
どっちが優れている劣っているじゃなくてね。
一つのことに集中することは男性が向いてるけど、同時にいくつかのことを並行してやるのは女性のほうが向いてるみたいです。
(だから数学は男性有利で、英語は女性有利みたい)

確かに、男性の方が社会的に認められるのは有利なのかもしれませんね。
ですが最近は、女性の方が色々と有利な場面も多くなってきてます。
(最近はセクシャルハラスメントで女性が訴えられることも多くなってきてます。これも女性が強くなったからこそかも)

男性だから、女性だからと気にせずに肩肘はらずに生きるといいと思います。
あんまり言ってると、セクシャルハラスメントになってしまいますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これをあまり言うとセクハラになるのですか?
私はこの社会は男性に支配されてると、思うと同時に
その社会の中で女性は守られてるという印象もあります。
男性も女性も自分の長所を活かせられたらいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

勘違いをしてほしく無いのですが、別に女性を差別している訳ではありません。
ただ運動能力や知識などほぼ全てをとっても男性の方が優れていますよね。
医師やシェフなんかも女性は少数派ですし、力仕事は完全に男性の方が有利ですし。
僕は、「女性がいないと子供ができない→女性の方が存在意義がある」と思ってます。
だったら女性の方が優れていて当然だと思うのですが、なのになぜ女性の方が生物学的に劣っているのでしょうか?
これは何か意味があるのでしょうか?
しつこいようですが決して女性を差別している訳ではありません。

Aベストアンサー

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は出産・子育て優先で進化しているんですよ。

 その観点から真剣に考えると、一見同じ行為でも大差があることに気がつくと思います。

 例えば、料理でも、家事としての料理とシェフとなって行う料理では、50m自由形競泳と闇夜での超遠泳くらい違う。水の中で泳ぐんだから同じでしょ、というわけにはいかないのです。


 女性の脳は色彩感覚に優れ、特に赤には・・・ みたな、女性の体や脳の進化論を書いても、(何度か書いたのですが)ベストアンサーをもらったことがないので、きっと、こういう場所でこの種の質問をされる方はそういう話を期待されていないのだろうと思います。

 で、無駄なことは省略しますが、ただ一言付け加えさせてもらうと、「生物」的には女性の方が進化している、という学説もありますですね。

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は...続きを読む

Q男より女の方が頭が良いのに、何故世界中の政治家が男ばかりなんですか?

男より女の方が頭が良いのに、何故世界中の政治家が男ばかりなんですか?

日本も、首相が男です。

日本の政治家も、男ばかりです。

Aベストアンサー

政治が戦争と結びついているからです。

元々政治というのは、戦争を行ってい無い状態での交渉事にすぎず、戦争になったら軍隊の勝ち負けで勝敗が付いてしまいます。ただ、損失がものすごいので、なるべくそうならないように「軍隊を後ろ盾にして言い争う」のが政治であるといえます。外国との交渉はもちろんですし、国内交渉においても、歴史を見て分かるように軍事力というか集団の圧力を背景に政治を行うのが普通であったといえます。

また、民主的な政治、いわゆる民主主義も古代からありましたが、これも元々戦争から生まれたものです。選挙権を持つものは兵役の義務者であって、兵役の義務があるから国内外の政治に口を出せたのです。

兵役の義務を持たない女性は政治に参加することは出来ませんでした。

日本においても、卑弥呼の時代は女性の政治家というかリーダー・支配者がたくさんいたようですが、239年の卑弥呼の記載から、350年のヤマト朝廷成立までの約100年間の記録がなく、空白の4世紀とよばれています。
ただ、シャーマン統治の時代から100年で巨大な統一王朝ができたという事実を見れば、大きな争いがあったのであろうことは想像がつきますし、またこの後、朝廷政治から執権政治・武家政権と日本の政治の担い手も男性になっていきます。
つまり女性であるシャーマンから武力のある男性に政治の実権が日本でも移ったのです。

これにより、女性は政治の世界からのかかわりを失いました。彼女たちが復権してくるのは早めに見積もっても第一次世界大戦前後ですので、まだ100年経っていないといえます。

したがって、まだまだ政治は男性のものですが、今後大きな争いが起きなければ、女性にも門戸は開かれていくでしょう。

政治が戦争と結びついているからです。

元々政治というのは、戦争を行ってい無い状態での交渉事にすぎず、戦争になったら軍隊の勝ち負けで勝敗が付いてしまいます。ただ、損失がものすごいので、なるべくそうならないように「軍隊を後ろ盾にして言い争う」のが政治であるといえます。外国との交渉はもちろんですし、国内交渉においても、歴史を見て分かるように軍事力というか集団の圧力を背景に政治を行うのが普通であったといえます。

また、民主的な政治、いわゆる民主主義も古代からありましたが、これも元...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q女性ってどうしてバカなのか?

非難承知の上ですが、どうして女ってバカなんでしょうか?
例えば今日一日で私が経験しただけでも、

歩道を4人が横一杯に広がりペチャクチャ話しながら歩き、前から人が来てもよけようともしないOL風4人組。

立っている人もいる電車の中で隣の座席に買物袋を置いて平然としている中年女。

「ホットコーヒー」と注文しているのに「コーヒーはホットですか?アイスですか?」と聞き返してくるマクドの女店員。

デパートの満員のエレベーターの中で「私もあとでモメたくないからあ、妊娠してないことだけちゃんと検査で確認してからあ、彼氏に別れようって言ったのお」とか大声で話しているOL風2人組。

下水管工事現場を通る時、一生懸命工事をしてくださっている作業員が沢山いらっしゃるにもかかわらず、「臭あっ!」と鼻をつまんで見せる中年女。

ほんとこの世の女のアホさには枚挙にいとまはありませんよね。
こういうことを言うと必ず「男にもそういう人がいる」と反論が返ってきますが、勿論男にも非常識な人がおり、私の女房のように女性にもまともな人もいますが、こういった常識のないアホの大多数は女ですよね。

会社でも男女同権とかで女性はチヤホヤされて調子に乗ってますが、ヒステリック・組織を束ねる懐の深さの無さは顕著で、程度の低い同じ単純作業ばかり何年もやってりゃ猿でも覚えるのに、それを「私は優秀」と大きく勘違いしているのも女性です。

私って間違ったこと言ってます?

非難承知の上ですが、どうして女ってバカなんでしょうか?
例えば今日一日で私が経験しただけでも、

歩道を4人が横一杯に広がりペチャクチャ話しながら歩き、前から人が来てもよけようともしないOL風4人組。

立っている人もいる電車の中で隣の座席に買物袋を置いて平然としている中年女。

「ホットコーヒー」と注文しているのに「コーヒーはホットですか?アイスですか?」と聞き返してくるマクドの女店員。

デパートの満員のエレベーターの中で「私もあとでモメたくないからあ、妊娠してないことだけちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

日本でレディファ~ストが定着しないのは真のレディが少ないからです。女性が強くなったのではなく、軟弱な腰抜けの男性が現代に増えただけです。腰抜けの男性が増えたのは、背中で語れなかった年輩男性の責任もあるでしょうね。男女ともに明治くらいからやりなおします?それはさておき、奥様をべた褒めは素敵だと思います♪

Q男性には天才が多い?羨ましいです

専門家や偉人に男が多いのは何故でしょうか?


偏見などではなく、本当に昔からの疑問です。


有名な科学者や画家、また、テレビなどで取り上げられているスゴ技(ギネス記録など)の持ち主はだいたい男性です。

私の住んでいる県の高校も、偏差値が一番高いのは男子校です。


私は女ですが、男性が羨ましく思えます…。


私も誰にも負けたくない分野はありますが、周りの男性の方が知識力が上だったりします。


何度も言いますが偏見ではないです。

女性は男性にかなわないのでしょうか…?(女性の方すみません…)

Aベストアンサー

男女の違いですが、現在では次のことが
判明しています。

○三次元空間認知能力は男が優れているが
 二次元空間については性差無し
○言語能力は女性が優れている。
○攻撃性、冒険性は男が優れている。
○他者理解は女性が優れている。
○抽象的思考能力は男が上。

古今東西、男に英雄が多いのは、この中で攻撃性、
冒険性が優れていることに起因していると
思われます。
なぜ、攻撃性冒険性かといえば、肉体的
差異に基づく訳です。

偏差値が高い、てのは抽象的思考能力と
関係があると思われます。

Q男って弱い生き物だなって感じる時は?

男は弱い生き物だなと感じる時はありますか?

それはどういった時に感じますか?

私自身は女の人の方が逆境に強い気がします。

Aベストアンサー

いざというとき、役に立たない

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q一度もデートしたことない彼女についての質問です

はじめて質問させて頂きます~!

僕は二十代前半男子です。

会社に入った当初から付き合っている彼女がいます。
付き合って約七ヶ月です。
最初は僕の一目ぼれでした。
初めて会ったときにインスピレーション(?)を感じ、彼女も僕に好意を持つようになると確信しました。結果は・・・ビンゴ!!でした。
なぜ、そう感じたかというと彼女の好みの男性のタイプを聞くと正に僕のことを言っていると思えるような発言でした。
そこで僕は告白したんだけど、彼女は照れているのか返事をにごされてしまいましたが、拒否されてはいません。それって一般的に考えてOKってことですよね?

しかし、彼女は僕に好意があるにもかかわらず電番を教えてくれません。(メアドは会社の同僚から聞いて知っています)
メールを打っても返事がほとんど来ません。
彼女は奥手なタイプなんでしょうか?
もうすぐ彼女の誕生日が近いので僕は旅行などを考えています。
しかし、応じてくれればこれが初旅行&初デートになります。
今までも、休日にはデートの誘いを何度もしたのですが忙しいらしくまだ一度もデートしていません。

そこで、女性の皆様に質問です。
彼女のような、奥ゆかしい純情な女性を旅行に誘うときは何といって誘ったらいいのでしょうか?
プレゼントはやっぱり給料三か月分の指輪がよいと聞いたことがあります。
他に何か良いプレゼントがあれば、それも教えてください。
将来的に結婚を考えているので、多少値が張るプレゼントでも構いません。

よろしくお願いします。

はじめて質問させて頂きます~!

僕は二十代前半男子です。

会社に入った当初から付き合っている彼女がいます。
付き合って約七ヶ月です。
最初は僕の一目ぼれでした。
初めて会ったときにインスピレーション(?)を感じ、彼女も僕に好意を持つようになると確信しました。結果は・・・ビンゴ!!でした。
なぜ、そう感じたかというと彼女の好みの男性のタイプを聞くと正に僕のことを言っていると思えるような発言でした。
そこで僕は告白したんだけど、彼女は照れているのか返事をにごされてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
何も言わなかったのですが、前回の回答を覚えてくれていたんですね。
とりあえず今はいい同僚って感じじゃないんですかね。
少なくとも嫌われているということはないでしょう。
ただ電番だけは全然わかりません。
何でも聞いてみいてみないとわかりませんね。
近々彼女との関係について深く話すつもりなんですね。
彼女の事が好きであればあるほど怖いはずなのに、その勇気は本当にすごいと思います。
頑張ってくださいo(^_^)○
俺の好きな人もなかなか気持ちを表に出さないのです。
なのでなかなか深い話にもっていくことができません。
ずっと凹んでましたが、友達に励まされてまたやる気になりました。
次に会えるのはいつかわかりませんが、その時は必ずいい感じにもっていこうと思います。
そしてそれまでできるだけ自分を磨いて前とは比べないものにならないくらい輝いた姿をみせたいと思います。
cupnoodle777さんに負けるわけるにはいきませんからね。
はっきりいって俺はかなりcupnoodle777さんに刺激されています。
この質問のおかげで俺自身も成長できたと思うし、好きな人とうまくいく確率も高くなったと思います。
cupnoodle777さんからのすばらしい報告があることを願っています。
本当にうまくいってほしい。
cupnoodle777さんなら彼女を幸せにできるはず。

補足ありがとうございました。
何も言わなかったのですが、前回の回答を覚えてくれていたんですね。
とりあえず今はいい同僚って感じじゃないんですかね。
少なくとも嫌われているということはないでしょう。
ただ電番だけは全然わかりません。
何でも聞いてみいてみないとわかりませんね。
近々彼女との関係について深く話すつもりなんですね。
彼女の事が好きであればあるほど怖いはずなのに、その勇気は本当にすごいと思います。
頑張ってくださいo(^_^)○
俺の好きな人もなかなか気持ちを表に出さな...続きを読む

Q知能検査(IQテスト)を受験したい

知能検査(IQテスト)を受験したいのですが、
テレビでやっていたようなものではなく、
病院か専門機関にいって調べたいのです。
(以前にホリエモンなど有名人がTVで専門機関で受けていたのであるのかな・・・と思いました)

自分で調べた結果、いまいちよくわからなく、
幼児向け機関もしくは自宅検査しかなかったのでお聞きいたします。

条件は以下です

・東京近郊(出来れば23区)
・価格は5千円以下もしくはその程度
・専門機関もしくは医療機関など他人に採点もしくは監督してもらえるようなもの
・16才~などの学生・成人向けに対応している。

自宅検査なども調べたのですが、価格が異常に高いことやあくまで個人採点ということでしたので出来れば避けたいと思います。


大変あつかましいとは思いますが受験の理由などはお聞きなさらないでください。

では宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京には住んでいないのですが、一般的に精神科で相談されたら良いのではないでしょうか?

ただ、私の娘は定期的に発達検査(知能検査)を受けますが、保険適用で1回5000円くらいです。(診断結果を聞くまでですが)
もしも、お医者様が必要でないと判断されたら実費になると思います。
なので、1回5000円では厳しいかも?

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む


人気Q&Aランキング