プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭がいいからかどうかはわかりません。
ただ、こんなうわさを聞きました。

「全国高校生模試の結果で言えば、女子高生の方が成績がいい」
本当でしょうか。検証できるデータがないもので。

もっと言えば、成績だけだと女子の方が上なので、
難関大学受験では男子に下駄をはかせてバランスをとっているとか。

大手予備校に勤めておられる方、実際はどうなのでしょう。
私も教育現場にいますが、女子の方が高いという実感はないです。
どうなのでしょうかね。

A 回答 (8件)

そうですよ。



例えばわかってるデータだけで小学校の支援学級の児童数は男子は女子の3倍以上、体感では5-8倍もいます。
問題行動の極みである殺人、
未成年の殺人者、殺人被害者も、世界的に男性は女性の5倍もいますよ。

高校中退者も、いまは知りませんが男子は女子の数倍います。
心療内科の受診者数などは女性は男性の2倍ほどいることから、女子はメンタル弱いなどと言われますが、
むしろ「医者にかかるなどして心身のバランスを取ろうとする能力が女性の方が高い」ように思います。

ちなみに奈良県は過去全ての高校入試の男女別平均点を出してますが、すべての年で明らかに、
国語と英語は女子の方が、
数学と理科は男子の方が、
得点が高いです。
もちろん個人差はあるが平均するとそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 20:37

平均値は女性の方がいいです。



ただ、決まって全国模試の1位は男性が大半です。
ちなみに最下位クラスも男性が多い。
    • good
    • 0

平均と分散を区別せず「どっちがいい」という粗雑な議論しても不毛です。



平均については、模試の結果についてはよく知りませんが、知能の平均は同じか女性の方がやや高いという話をよく聞きます。

一方で「難関大レベルの高校生」は、同年代の上位一桁パーセントのはずです。男性の平均が多少低くても、分散が大きければ、そのような人の数は多くなります。

近頃は知りませんが私が受験生だったン十年前は、模試の成績優秀者の氏名が冊子として配布されていました。圧倒的に男子ばかりでした。

「難関大学受験では男子に下駄をはかせて〜」については、数年前に東京医科大などいくつかの医大で発覚して大問題になりました。しかしこれは、体力的にきつい診療科を避けがちな女性医師の割合が増えすぎては困るという、その正当性はともかくあくまで医大特有の動機に基づくものです。

東大なんかは明らかにその逆で、近年は女子比率を高めたいと盛んに言っています。にもかかわらず、男子8割女子2割という比率は、ここ20年くらい変わっていません。
    • good
    • 0

「全国高校生模試の結果で言えば、女子高生の方が成績がいい」


本当でしょうか。検証できるデータがないもので。
  ↑
データは公開されていないようです。

OECD(経済協力開発機構)が進めている国際的な
学習到着度に関する調査が3年ごとに
行われています。

PISA調査では15歳児を対象に読解力、数学的リテラシー、
科学的リテラシーの3分野を調査しています。

PISA調査から15歳児は男子の方が女子より
全般的に得点が低いことが分かりました。

特に読解力の習熟度が低い場合、読解力は
他の学習の基礎にもなっているため、
他の科目の成績も悪いことが分かりました。

ただし数学に関しては大多数の国や地域で
女子の方が男子の成績より劣るという結果も出ています。



「全国高校生模試の結果で言えば、女子高生の方が成績がいい」
 ↑
社民党の、福島瑞穂氏、自民党の片山さつき氏は
模試、日本一だったそうです。



女性の方が頭がいい?
 ↑
女子の方が記憶力が良いのは
確認されています。
だから、語学は、人種を問わず
女性優位です。
    • good
    • 0

上記の奈良県の高校入試やイギリスの男女別、


学部別の大学進学率など
信用できるデータはググれば出ますよ。
    • good
    • 0

もちろん,文化面の差はあります。



例えばイギリスではすでに新規の医師や弁護士の7,8割は女子であって、社会問題になってます。
もちろん中東のように国によっては、女性の高学歴者がほぼゼロの国もあります。
日本では新規医師の7割は男性ですから。

体感で言うなら、
先に挙げたように国語や英語は女子の方が得意です。
理科や数学は男子の方が得意です。
そして不登校や中退につながる問題行動は男子の方が多いです。
これは世界的に普遍的なので性差だといえます。
ただ個人差があります。
確か今年は桜蔭からリサンに10人行きました。
これは灘よりも多い数字です。


ちなみに意外かもしれませんがデータ上も日本ではかなり前から女子の方が大学進学率は高いです。
フェミニストたちが盛んに言うような女性は(教育面で)損してる理論は当てはまりません。

むしろ男子の方が刑務所に入ったり、支援学級に行く、中卒,高卒が圧倒的に多いので女子よりも損してると思います。
イギリスほど酷いと思いませんが。

ただ、大人社会は違うと思います。
日本は割と「女の子」に優しいので、大人になってくるにつれて女性に対する扱いが雑になっていくようにも思いますし。
    • good
    • 0

現実に高学歴の旦那の稼ぎで優雅に暮らす奥さんは高学歴でなくても務まります。

色気で優秀な男を手に入れ、おだてて三食昼寝付きの妻の座で居座り旦那を顎で使う女は高学歴の男より賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と関係ない回答はご遠慮くださいませ。

お礼日時:2022/07/12 22:57

一般論として、女子で勉強できない子は進学せずに手軽な就職や結婚を目指すのに対し、男子は勉強できない子もとりあえず進学就職を目指すの

で、上に上がるほど平均値は女のほうが高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう違いもあるのですね。
でも私は難関大レベルの高校生の話をしています。
これならおっしゃることは当てはまらないと思うのですが。
どうなんでしょうね…。

お礼日時:2022/07/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!