アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が受けようと思っている医療系(臨床検査など)一般入試に個人面接があるのですが、浪人生に対して現役生と違った、独特の質問(浪人生活で学んだ事は?など)は聞かれますか。
また、聞かれるとしたらどのような内容の質問が聞かれるのか、なるべく多く知りたいです。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に、浪人生だからと言っての質問はありません。



何故その大学・学科を選んだかは現役・浪人を問わず、標準的に質問されるでしょう。
1年余計に頑張って来たわけですから、現役とはその学科に対する思い入れは深いはずですから、現役なら言えない一味違うことが言えるといいでしょうね。
    • good
    • 0

当日は、現役は制服・その他はスーツでしたよ。


私服の方もいらっしゃいます。
ですが、当日スーツの方がいるなか私服で面接するならばたった1日ですしきちんとした格好でいったほうがほんの少しでも良い印象を与えるのではと思い自分はスーツで行きました。

スーツでは浮くのでは?と不安はありましたが上の方の大学になると約半分はスーツでしたので余裕です。実際当日はそんなこと考えている場合ではないですが。

理学療法学科を今年浪人で受験した知人はジャケットにシャツにチノパン?で行ったそうです。それに加えおかしな質問ばかりで面接事態はとても涙な結果に終わったそうです。ですが、難関大学でしたが無事合格したようです♪

自分としては、面接より大事なのはまず学力試験なのでそこまで気にすることなかったなって今では思いますね。
    • good
    • 1

浪人生活についての質問が多いとおもいます。


私は後期面接でしたが、圧倒的に現役生が多い中だったので目立ちました。
浪人して、よかったと思っている。本当に真摯な気持ちで勉強に取り組むこともできたし、自分を見つめる時間ももてた。など、現役生とは違ったことをアピールしました。
浪人を肯定する意見の方がいいです。試験官は変な人が多いです。
評定平均4.9で歯科系に行った友人は「君は勉強が好きなのかい?」と聞かれて終わったそうです。
自分の良さ・ウリをアピールしてきてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


浪人生で薬学部志望のものです。
今年受験しました。

面接というのは学力試験よりも個々の学校で傾向に偏りがあるものだと思うのであまり参考になるかはわかりませんが、自分の面接では「大学では何を勉強したいか」「どんな薬剤師になりたいか」あとはボランティアに関する討論…etcでした。
特に浪人だからという質問はありませんでした。
(スーツだったので浪人と一目で判断されたと思いますが。)
ですが自分では浪人生活について聞かれた用に準備はして行きました。

知り合いいわく、面接は“会話”だそうです。
作られた答えではなく、自分の思考・想いを伝えるもの。
面接まだでしたら精一杯頑張ってください。
応援してます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。もう1つ質問なのです。私は私立大を受ける予定なのですが、やはり面接での浪人生の服装は背広(スーツ)で出た方が用意のでしょうか。また、違う服装としてはどのようなものがありますか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/07 19:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています