プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで絵を描くと重くなる,他の人はPCの能力が小さくても問題ないのは何故ですか
対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Windows の場合ですが、Excel だけを起動しているなら、メモリの使用量もそれほどではないと思います。



他にメモリを消費するアプリケーションや、ブラウザで沢山のページを開いている状態で、Excel を起動するとメモリ不足に陥る可能性があります。

メモリ 4GB の場合は特にそれが顕著だと思います。メモリ不足は下記を見ればわかります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・パソコンがHDD の場合は極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えます。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み回数の制限が気になります。

上記が重たくなる理由です。通常なら 8GB もあれば十分ですが、複数のアプリケーションや多くのページをブラウザで開いている場合は、16GB が必要ですね。

"他の人は PC の能力が小さくても問題ないのは何故ですか"
→ これはパソコンの CPU のことでしょうか? Celeron でもメモリを必要な容量積んでいれば、Excel くらいだとそう重くはないと思います。例えば質問者さんのパソコンが、Core i5 だとしてもメモリ不足になってしまうと、メモリが潤沢に搭載している Celeron のパソコンより遅くなってしまいます。

勿論、Excel に画像を張り付けると、絵の分だけ Excel の作成データ容量は増えますので、メモリを圧迫することになります。グラフィックボードを積んでいる場合は、メインメモリを共有せずに使えますので、メモリ不足になる割合は減るでしょう。そういった関係もあるので、一概になぜ重くなるのか、と言う判断はできない訳です。

対処方法としては、メモリを増設して下さい。大概の問題は、それで解決するでしょう。後は、C:ドライブの空き容量が少ないとか、CPU の発熱の問題ですが、それはまた別の原因です。取り敢えずはこのようなところです。
    • good
    • 0

エクセルで絵を描くのをやめる

    • good
    • 1

他の人達とインストしているソフトなど含めどのような違いがあるか検証するとか?


もしかして暖房付けて冷却が上手くできてなく熱がこもってるのかもだし、或いは他の常駐ソフトやサービスの稼働数が多いのか、メモリの搭載量が少ないとかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!