性格悪い人が優勝

当然、作詞作曲歌唱が1人とします

①レーベルはインディーズ内の個人名義か、大手の会社か

②CDは出すべきか、配信だけでいいもしくはYouTubeMV掲載のみでじゅうぶんか

③ジャスラック加入すべきか、未加入でいくべきか

結局、イメージとして、ティックトックで変に使われたり、テレビ番組で(関ジャムとか)ああでもないこうでもないと勝手に語られたりとかで、揉めた際に、①や③がどうなるかが知りたいです

その手の使用料も厳しくいけるなら、やはり個人の方でしょうかね あと未加入で  でもそれでどうなのかも分かりませんメリットが 勝手に使われたくないならどっちですかね

CMタイアップや、カラオケ印税はかなりのものだと以前聞きましたので、今回は触れませんでした

コンサートはやる事じたいはかからないからやった方が得なんでしたよね ナオトインティライミみたいにヒットの無い人間でも結構ツアーで儲けてるみたいだし(ってことはやはり開催費用はたいしたことないみたい)

A 回答 (2件)

トータル的に言うとケースバイケースです。

どれが、良いとか一概に言えないんです。
商取引や契約推論、著作権法等を勉強して下さい。おそらく、君はまだ中学生くらいじゃないかな?だったら、他にやるべき事があるでしょう?
    • 0

貴方のつくっている音楽を現状で何人の人が聞きたがっているか次第です。

千人もいないなら、そもそも選択する権利すら生じません。
貴方が無名なら、まずは知名度を上げるべきです。
こういった心配は人気が出てくれば他の人がしてくれるものです。
    • 0