プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生女子です。私は3年付き合っている彼氏がいます。私は母に「私立大学に行くお金はないし大学行ったって4年遊んで過ごすようなもんやから資格を取りに専門学校に行きなさい。」といわれほぼ強制的に近所の専門学校に行くことになりました。彼氏は隣県の私立大学を受験します。

なので私ばっかり楽してたら彼氏が勉強に集中出来ないと思い、勉強してる間なるべくバイトをしたり専門学校の勉強をしてました。それにお菓子を買っていったり手作りのカウントダウンカレンダーをつくってあげました。自分で白い紙を切って穴をあけて紐を通しました。可愛い絵を描いたり色を塗ったり毎日違うメッセージを3行書いて我ながらすごくいいカレンダーができました。彼氏もすごい喜んでくれました。

私たちは元々よく喧嘩するカップルだったのですが彼の勉強のストレスになったら良くないとおもいなるべく怒らないように我慢してました。けど彼は受験勉強のストレスでちょっとした言い方でも私に怒るようになりました。この前は受験の仕組みを説明してくれてたのですがいまいち分からず何回もきいてると「煽っとるん?揚げ足とってたのしいん?」って怒られてそんなつもりないことを説明してると「逆ギレするな」といって叩いたり蹴ったりされた後「しね、きもい、邪魔、嫌い、ブス、呑気に遊んどるくせに俺にきれてくんなよ何様?」など暴言をはかれたあと「カレンダーなんかいらんけ邪魔せんでよ俺にストレス与えて楽しい?」といわれカレンダーを捨てられました。暴力暴言は日頃から軽くあるしまあ見て見ぬふり出来たのですが2日徹夜して気持ちを込めて作ったカレンダーを捨てられたのがすごくショックで悲しくて何だか放心してしまいました。

受験生ってこんなもんですか?彼氏が酷すぎますか?教えてください。

A 回答 (9件)

しね、というような人は彼氏にすべき人ではありません。

今からこんな暴言を吐くのでは、うまくいかなかったことは全て、優しいあなたのせいにされるでしょう。ストレスのはけ口をあなたに集中させているだけです。これで彼氏の人間性が暴露されたのですから、彼氏の為に色々気を遣っているあなたの気遣いに気がつこうともしない男と関係を解消させたらいいのでは。

このままではあなたの専門学校通いにも悪い影響が出そうです

もっと明るく過ごせる道があなたにもあるはず。彼にビクビクして機嫌をとるだけのお付き合いで、時間を重ねてあなたに何の益があるのかしら。

あなたに120%味方してあげたい気持ちですが、一つだけお節介なオバサン(私のこと)に言わせてください。あなたは彼から受験の仕組みの話を聞いても、わからなかったのでしょ。当たり前です。進む道が、違いますから。受験生のストレスについて知らない立場の人に仕組みを説明する彼氏の方がおバカさんと思います。でもね、そのわからないものに関連するようなカウントダウン形式のカレンダーは何度かオバサンになっても資格試験を体験したことあるから言うけど、重いよ。プレッシャーになるよ、特に自信があるって言えないときは。立場の違うアナタがあなたなりに彼氏を励まそうと思いついたものかもしれないけど、自分以外の人へのカウントダウン形式のものは、ごめんね、嬉しいプレゼントに思えない。もっと頑張れって言われてるみたいで。そんなに時間かけて作ったのに否定され捨てられ、そこは可哀想と思うよ。でも、もっと大人の素敵な女性になるためには、手作りする内容にもっと想像力(焦っている彼にカウントダウンはきつく感じさせるかも、というような)を働かせてほしいです。
例えば手作りカレンダーでなくても試作回数の少なすぎるまずい手作りケーキ、もらってありがとうと言ってくれるかもしれないけど、材料費と手間をかけた分の成果がないものは、本心から喜べないかも。子供が親に作るケーキは別だけど。

あなたの誠意が伝わらない人を相手にするのは、あなたのエネルギーの浪費です。あなたがあなたらしくいられないお付き合いに感じられます。

大変な受験勉強の重荷になりたくないから、どうぞ専念なさってください、さようなら

そんなこと言われることないと信じてる彼は相当驚くはず。でも、離れたほうがいいです。大切な人を失った、と気付いて慌てるでしょう。

彼のため、あなたのため、離れる選択肢もあるとお伝えしたいです。よく考えてほしい。
    • 0

ストレスを暴力に変えている彼氏が悪いです。

受験うんぬん関係なくあなたは全く悪くありません。
    • 0

受験生が

悪くなく
其れを理解出来ない其処の貴女!

が悪い。

なので彼氏が新しい彼女をさがせる様に
別れる事かな。
    • 0

彼はやっと本性を出して来たデートDV野郎です。

自分に不満を覚えると、暴言言ったり暴力を振るったりして、キレて発散するんです。
その後は少し穏やかになり優しくなる時もあります。
そしてまた少しずつストレスが溜まり、限界に来るとあなたにキレる、この繰り返しの現象がデートDVです。

彼が受験期だからではなく、彼が元々持っていた気質が発揮されただけです。

解決法
別れるしかないです。
彼が変わるのは家庭環境が変わらないとなので、あなたが彼と別れない限りはデートDVを受け続けるのは避けれません。

でも彼が優しい時もあるし別れるのもな…
↑と言う気持ちが芽生えてる場合は、あなたがDV洗脳をされてるので、あなたも一緒に彼のDVにハマり、抜け出る事は出来ず、段々と暴力もエスカレートしていき、彼があなたを手放さなくなります。
ですが彼は愛情からではなく、あくまでも執着でのDVなので、これをすごく彼に愛されていると捉えるのは間違いです。
愛情ではないので。

今なら別れれば解決出来ますよ。
丁度受験期なので別れの理由としてはグッドタイミングです!
    • 0

なかなかつらい話ですね。

私立大学でも、いろいろグレードとかがあって、受験の難易度もちがうのですが、不合格になったら、どうしようというプレッシャーは、三流や二流の大学でもあるみたいなので、心ぐらいは荒むかもしれないですね。

でも、彼女さんは、母親でもなければ、あんな程度の大学合格できないやつは、クズだとかいう、あんたがクズだろうみたいな父親じゃないですからね。

若い夢も希望もある、女性にいうのはなんか残酷なんですが、高校3年の今、交際している男女か、一生添い遂げる確率をいいだしたら、別れるために、相手を探してきたみたいな数字なので、今つらいなら、お別れしても、縁さえあればまたくっつくので、別れてくださいな。

人生で厳しい状況なんて、これからいくらでもあるのですから、今夜にでも、泣きながら、質問者さんの足元で平伏して、謝罪できない男なら、とにかく、目を覚まさせるためにも、別れてあげるのが親切というものです。

質問者さんならば、その男性が大学に落ちようと、中退しようと、浮気して大学生の彼女ができようとも、なんとか信じてあげようと努力すると信じます。(さすがに、他の女を妊娠させて、中絶させたりは、信じにくいでしょうけどね。)

たぶんその男性にも、いいところがいっぱいあって、忘れられない思い出もあると思いますが、苦しいからといって、寄り添ってくれる彼女に、つらく当たる男が、一生一緒で、何があっても君を守るとかいっても、なんか虚しい感じがします。

軽々しく、別れろ切れろは、他人が言うべきではないのですが、質問者さんが、少し落ち着くまで待って、それでも、その男性が反省して謝罪が出来ないなら、半年ぐらいは距離をとって、音信不通にして、どうしてもお互いが必要かどうか見極めてもいいと思います。

幸せの定義は、個人個人別なので、一概にはいえないのですが、彼女を泣かせる男には、隣にいる資格はないんじゃないでしょうか?
    • 0

> 受験生ってこんなもんですか?彼氏が酷すぎますか?教えてください。

それは彼氏が酷すぎます。
受験に失敗したとなれば、まず貴女に転嫁して来るでしょうから別れる事も視野に入れて
一切構わずとした方が良いでしょう。
何か言ってきたなら「受験の邪魔はしたくないから」と言って突き放す。
まっ、そう言う感じでは失敗する可能性は低くはないでしょうね。
ある程度の余裕が無ければ頭も回らないし。
    • 0

もっと他を当たりましょう。

• 0

おかしいです。

受験勉強には、そもそもストレスなどありません。例えストレスがあったとしても異常すぎますわ。さっさと異常者と別れましょう。たった一度の人生です。大事にしましょう。
    • 0

酷すぎるに一票

• 0