プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「寅さん」って知ってますか?どんな印象ですか?

私は葛飾柴又に住んでいます。映画「男はつらいよ」で知られた街ですが、令和の今もほぼほぼ昭和の佇まいと人情がそのまま残っています。
駅前通りは多少変わってしまいましたが、浅草ほど観光地化もされていません。映画の寅さんをイメージしてこの地を訪れたとしたら、多分幻滅することはないと思います。

しかし、さすがに今の若い人は寅さんを知らない人も多いだろうと思います。そこで質問ですが、あなたは寅さんを知っていますか?知っているとしたら、どんなイメージですか?年代も添えてお教えください。

A 回答 (10件)

私は60歳代前半で、寅さん映画まっただ中の若い頃をすごしています。



渥美清=車寅次郎

というイメージは他の同年代の人より結構薄いかも知れません。

私は渥美清というとどうしても、まず「泣いてたまるか」というドラマで、毎回違う役を演じていた人。それまでは、単なる喜劇役者で、三木のり平とか谷幹一とかと一緒に「夢で逢いましょう」に出てたうちの1人。寅さんも有名だけど、金田一耕助を演じたり、山田洋次の映画では、警察署長や八百屋のオヤジ、獣医などを演じてた記憶も一緒にあるので、渥美清の50%ぐらいが寅さんなんだという気持ちを持っています。

ですから、あまり寅さんというキャラに強い感覚というものを持っていません。
でもおそらく、私は例外的感覚の人間なのかも知れませんね。
実はドラマも見た記憶があって、ハブに噛まれて死んじゃうんですよね。確か、おばちゃんが杉山とく子で妹のさくらが長山藍子だったと思うんですけど、映画だと違ってるんですよね。
    • good
    • 0

50台、生まれも育ちも下町なのでもちろん知っています。

映画も全作品は見ていませんが、笑えるし泣けるし、日本の心と言える映画ですね。
    • good
    • 0

私は昭和39年生まれです。


良く知っています。
見ると、泣いちゃうイメージがあります。
    • good
    • 0

「男はつらいよ」は全作品見ました。

半数以上は録画しています。
男はつらいよは、日本の心です。ぜひ外国人に見てほしい。

渥美清さんは名優だけど、山田洋次さんが偉大です。
家族をテーマにした作品が多いけど「寅さんのような困った人が
いてこそ家族だ」と言ってました。なるほどと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり。山田洋次監督は偉大です。だから柴又には寅さん記念館と並んで山田洋次記念館もあります。

お礼日時:2021/12/28 16:58

>あなたは寅さんを知っていますか?



もちろん知っています。

>どんなイメージですか?

昭和の下町人情話、かな?
遺作が公開されたのは私が中学生か高校生ぐらいでしたが、
残念ながら一本もまともに観たことがありません。

まあ、有名な作品ですしほとんど同じ筋立てらしいので、
大まかなストーリーは分かります。
水戸黄門の流れを知ってるのと同じですね。笑

いつか観てみようとは思っているものの、
作品数がありすぎて、なかなか手が出ません。。

恐らくは寅さんに多分に影響されているであろう、
「こち亀」の方はほぼ全巻読んだんですけどねえ。
    • good
    • 0

40代です


最近この動画見て演技が上手すぎると思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめだ、このシーンはなんべん見ても、涙腺が崩壊する…。

寅さんはダメ人間なんですよ。周囲に迷惑ばかりかけて。

でも、人間は本当はみんなどこかがダメ人間で、寅さんはどんなダメなところがあっても決して見捨てない。菩薩みたいなところがある人間なんですよ。

家族や周囲の人間は、それを知ってるから暖かく受け止めるんですよ。

昨今、こんなダメ人間を受け入れられる弾力を社会は失ってしまった。でも、人間、どうしょうもなくだめな部分は必ずある。そのだめな部分の行き場を社会が失ってしまった。寅さんは、自分のダメ人間っぷりでそれを受け入れてくれてるんじゃないかと思うんです。

お礼日時:2021/12/28 16:41

昭和40年生まれですから良く知ってます。

しかし、私はあの映画が好きではありません。なぜ仕事をしないのか?なぜ結婚をしないのか?(出来ないストーリーになってるから面白いんでしょうが)

そして主演が嫌いです。私はカッコいい主演が好きでして・・・
ああいうまどろっこい映画はどうも・・・まだ「八甲田山」の方が見れます。

どうもああいう映画は私には合ってはいないようです。すみません。

他に好きな人が現れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、おっしゃりたいことはよくわかります。特に初期の作品はいくらなんでも腹が立つシーンが多すぎて。なんでさくらさんの縁談潰すんだよ!とか(笑)
好き嫌いが分かれるのは当然だと思います。

お礼日時:2021/12/28 16:27

テレビドラマで見ていました。


寅さんは自由奔放に生きていて、女性に惚れっぽいところがありました。
私の歳は74歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうか、テレビドラマから映画になったんでしたね。貴重なご感想ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/28 16:22

定年間近なので寅さんは知ってるよ。


イメージとしては両さんの劣化版だな。
友達に欲しいけど家族なら最悪って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同世代の方でしょうね。しかし両さんの劣化版とは発想が貧困ではありませんか。いや、賛美しろと言うわけではないんですが、ありゃあまるっきり別モンですよ。

確かに家族には欲しくありませんけどねえ。

お礼日時:2021/12/28 16:21

柴又のとらやには、あんな美人が済んでいるんだ、、、流石、東京だ!!



と思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらさんのことですか?

さすがにあんな美人はめったにいません(笑)

お礼日時:2021/12/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!