dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

最近、英語で小説を読むことが多くなりました。読んでいると、時々同性同士でキスしている場面が出てきます。ここでいう「同性同士でのキス」は、口でするキスではなくて友達同士で片方がもう一方の鼻や頬、おでこや頭にキスするということです。ちなみに、今まで読んだ小説では、圧倒的に男性同士が多かったです。

そこで質問なんですが、向こうでは同性の友達同士でおでこや鼻や頬などにキスするって普通のことなんでしょうか?キスする方がゲイの人でキスされるほうがストレートだった場合、キスされたほうは身の危険(…というと語弊が生じそうですが…)を感じたりしないのでしょうか?そういうのを誰かに見られた場合、この人たちはゲイなのかしらとは思われないものなのですか?

挨拶で軽くハグしながらお互いのほっぺをくっつけるみたいにしてキスするのは見たことがありますが…。

変な質問ですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

育った環境にもよりますしいろいろ人それぞれですが、別にゲイじゃなくても頬へのキスはありますよ。

アジア人の家庭・文化にはそこまで浸透していませんが(やっぱりアジア人なので)、白人家庭にはお父さんが息子にハグしながら軽いキスをすることもあります。テレビだけじゃなくても見るので普通にあると思いますよ。基本的にはお父さんは息子にハグだけ、娘にはキスも・・・って感じでしょうか?やっぱり男同士は恥ずかしいんだと思います。照れくさいというか・・・。私の友達のお父さんは息子の頭にキスしてますよ。

逆にゲイの人はわざわざ人前でしないと思います。よっぽどOpenにしていない限りは人目にさらさないようにキスすると思いますよ。あとは読んだ小説にも寄ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりゲイでなくても頬にキスしたりすることがあるのですね。あまり家族間でもベタベタしない日本人の私からしたら、やっぱりちょっとびっくりしてしまいます。

そしてゲイの人はオープンにしていない限りは人前でキスしないんですね。確かにキスしようと思ったら本気(?)になってしまいますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:07

こんにちは。


私はアメリカに3年ほど住んでいました。
私が見た限りですと、女性は男女両方に挨拶でよく頬にキスやハグをしていましたが、男性同士では握手やハグぐらいしかみたことありませんね。

ちなみに私は現在ドイツに住んでいますが、女性同士で挨拶の時、口にキスをしていました。それはさすがにちょっとビックリしましたが、こちらではそれも「普通」らしいです…。
余談ですが、ドイツ人はアメリカ人と違い陽気な性格ではないです。日本人と似ている節があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツでは女性が口にキスするんですね。びっくりしました。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:17

舞台がアメリカ、登場人物が成人の男性であれば、登場人物の出身地の習慣またはゲイのどちらかでしょう。



世界的にみれば男同士の挨拶としてのキスは珍しくありません。中近東、ロシア、ラテン系諸国では個人差はあるものの珍しくない習慣です。これらの国々では挨拶としてのキスに性の差別はなく、男→女、女→男、男→男
で行われます。私は成人の男性からの頬キスは一回、中学生ぐらいの男の子は数回あります。よく知っている
異性間なら日常茶飯事でした。

日本人の変わった習慣(と見られる)は、例えば単身赴任の父親を訪ねてきた娘(例)がNY空港で出あって、抱き合いもせずキスもせず、距離を置いて微笑み、手を振るような習慣です(最近は変わりつつありますが)
習慣の差とはそのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカ国内でも習慣が違うのですか。参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 09:56

今晩は。

米国で何回かのホームステイ経験と、たまに来日するアメリカ人の親戚がいる男性ですが、ハグは、する人としない人がいますね。主にお別れの時なんですが、叔母に抱きつかれ、ほっぺをスリスリされると、日本人としてはちょっと戸惑ってしまいます。
ただ、どちらかというと女性が多く、男性はあまりしてくれません。また、同年代の従兄弟たちとも、そこそこ仲が良いのですが、彼らからも含め、一回も男性からキスされたことはありません。アメリカ人男性でも、シャイだったり、むっつりと男らしいおじさんもいるんでしょうね。
これはあくまで想像ですが、男性同士でもおでこにキスできるのは、変な意味じゃなく、よっぽど親愛の情を感じあえる者どうしじゃないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性はあまりしないのですか。私は実際にアメリカ人と会ったことがないので、キスが日常的に行われているのかと思っていました。

それと、確かに親愛の情を感じあえるもの同士みたいでしたね。確か兄弟みたいな存在だったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 11:39

 仕事でアメリカにいたことがあります。

これまでの経験上、
男性同士でキスをする場面に出くわしたことはありません。
ただ、学生など若者同士ならあるのかもしれませんね。

 私が滞米中に驚いたのは、握手です。なぜかというと、
アメリカ人は家族でも握手するんですよ! さすがに同居
している家族はそうでもありませんが、久しぶりに会う
ようなケースでは、ごく普通に握手しています。さすがに
男性同士がほとんどですが、「なんで家族で握手するの?
他人行儀じゃないの?」と不思議に感じましたねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だけかもしれませんが、日本人って親子や恋愛感情を持っているもの同士でもない限り、そんなにベタベタしませんよね。なので、おっしゃる握手もびっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています