プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で、挨拶として(おはようとか、こんにちはとか、さようならとか)や感情表現?として(うれしいとか、ありがとうとか)頬じゃなく、唇にキスしたりする国ってありますか?
あるとしたら、どんな相手とするのか(親子、きょうだい、友人(男or女)、初対面の人)とか、詳しく教えて欲しいです。
この場合、夫婦や恋人同士などの恋愛的なキスは入らないものとします。

A 回答 (2件)

オーストリアでは女性同士や男女の特別親しい友達(幼馴染や従兄弟など)で、唇にキスをして挨拶することがあります。

フランスやドイツでもそこに至るまでの段階はありますが、友達同士で唇にキスすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

男同士以外は友達関係でも唇にキスをする人がいる国ってこんなにあるのですね。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

妻がイギリス人なのでイギリスのことを書きます。

○イギリスでは、普通の関係では、握手です。

○親しい関係では、男同士は、握手。女同士はハグ。異性ではハグはかなり親しくないとありません。

○かなり親しい関係では、男同士は、握手(感傷的な時はハグも有)、女同士はハグか頬にキス。異性間もハグか頬にキス。 
老齢の異性間では、唇同士のキスもあります。
*同じ街で、年配の男性バス運転手が、毎日バスを利用する年配女性客のくちびるにキスするのは、紳士的な行為のようです。ただし、中年以下の女性にはできません。

○恋人同士は、もちろん口の中に舌を入れ込むキスもあります。夫婦も同じです。こういうキスは、かなりの時間続くものです。(数分)
またこういう関係では、ハグではなくて、cuddleといい、俗にいう抱きしめ合いが数分間続くのが普通です。

○次に家族(親戚を含める) 
通常、こういう関係では、キスもハグもcuddleもありますが、男同士はキスはありません。

男の子が、十代ぐらいまでなら、男親もハグもしますが、どちらかというと握手か肩を叩くぐらいです。 女親の場合は、ハグも頬にキスもあります。

女の子の場合は、両親ともハグをするのが普通です。もちろん頬にキスはしますが、口にはしません。

※妻がよく怒るのですが、「イギリス人は、親しくもないのにハグはしない」と、日本人の態度に不快感を示すことがあります。 

同じ白人でも、国により細かく違うようなので、注意されたほうがよいです。 イギリス人は、よほどの関係でもないかぎり、口同士のキスはありません。 また口同士のキスは、異性のみ(親子や兄妹はなし)です。
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございます。
こういった日本にない文化は間違えると相手側に失礼なのはもちろん、自分もかなり恥ずかしいことになりそうなので…。
とてもありがたいです。