プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。最近リクルートスーツ(男)を買ったのですが、どうも埃や繊維の糸が付着しやすい素材みたいで困っています。何かこれを防ぐ良い方法はご存知ありませんか?クリーニング店で埃除けの加工はやっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

静電気で 埃等を吸い寄せてしまうんですよ


エレガードの様な 静電気除去スプレーを吹き掛けると効果的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/17 01:36

素材の問題もあるかもしれませんし、色のため目立つのかもしれません。



静電気が問題だと思われますので、まずは、静電気防止スプレーなんかをスプレーするといいですよ。コンビニなんかでも売ってます、エレガードとかですね。匂いがきつく感じられるようでしたら着用される前の晩にスプレーしてはどうでしょうか。個人的な感想ですが、今マツキヨなんかても売っている「花粉ガード」(ライオン製)はスギ花粉が衣類などに付着しないようにする商品ですが、埃なども寄せ付けないようです。静電気も気になりません。最近はこればっかり使っています。匂いもサッパリして少々ミントっぽいのも気にいってます。

あと、お部屋の埃の掃除もお忘れなく。もし、カーテンレールなんかにスーツをかけているようでしたらカーテン自体やカーテンレールの上が汚れていることもあります。
電車の座席なども結構埃っぽかったりします。
それでも気になるなら今コロコロの衣服用がでてますし、それの類似品で使い捨ての粘着式の衣類の埃とりシートなんかもあります。

就職活動がんばってください。いい意味で「ほこり高き男」になるよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激励のお言葉ありがとうございます!取りあえず、明日花粉ガードを購入しにいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 01:37

黒の光沢のあるスーツとかだと目立ってイヤですよね。


ところで靴はどのようなものをお履きですか?
ラバーソールのものを履いていると、歩くうちに体に静電気がたまり、放電されない為、今頃の乾燥した季節だとどんどんホコリを吸い寄せてしまいます。
ソールが革の靴を履くようにするか、エレガード等、静電気防止スプレーを使用するとある程度防げると思います。
(革底の靴を履いても、乾燥した季節にカーペットの床の上をずっと歩いていると帯電してしまいますが・・・。)

余談ですが、私はエレガードはコンビにでも手軽に買え、便利でいいのですが、女性っぽい香り(微香ですが)が付いているのがいやで、東急ハンズ等で売っている無香料の業務用の静電気防止スプレーを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香りまでは気づきませんでした。ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2005/03/17 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!