いちばん失敗した人決定戦

ドローンの飛行ルールに詳しい方教えてください。
すべての自衛隊基地や在日米軍基地の上空や周囲300mはドローンの飛行禁止と思っていました。
しかし以下の防衛省のページをよく読んだところ、必ずしもすべての基地で禁止になっているわけではなく、「対象防衛関係施設」としてリストアップされている基地だけが飛行禁止で、それ以外の基地では飛行OKと読めました。この理解であっていますか?
https://www.mod.go.jp/j/presiding/law/drone/

うかつに飛行させて検挙されるのも嫌なので、ご存じの方がいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • リストにない基地もそこそこあります。都内の目黒基地とか、埼玉の熊谷基地とか。それらの基地が飛行禁止対象なのかどうかが知りたいです。(DIDは別として)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/01 16:13
  • 航空法第132条については理解しています。
    対象防衛関係施設のリストになく、滑走路もヘリポートもなく、また人口集中地区(DID)にも指定されていない自衛隊基地があるのですが、そのような場合は如何でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/02 17:01

A 回答 (2件)

重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律で規制されていなくても航空法第132条第1項の規制対象です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

自衛隊基地のほぼ全てが「対象防衛関係施設」としてリストアップされていると思いますよ。



自衛隊の対象防衛関係施設の一覧
https://www.mod.go.jp/j/presiding/law/drone/list …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!