アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用のドローンと違い稼働時間が短く、物の運搬も安定しないトイドローンを使って何か面白い使い方はありますか?

A 回答 (1件)

ボランティアでおもちゃ修理をしているのですが、トイドローンの修理依頼増加に伴い、自分の勉強用に8cm角くらいの物を2機買いました。

(カメラ有り・無し:たしかに稼働時間は短いですね)

カメラ有りは、自宅の屋根の状況・雨どいの詰まり等の確認をしてます。
…敷地内ですが、なにか法律に抵触していたらゴメンナサイ

カメラ無しは、部屋にトイレットペーパーのロールを3つ置き(一辺1mの正三角形)、ペーパーの上で着陸/離陸を一周するタイムを測ってます。
高度維持ジャイロのない機体でして、最初はタイムどころか完走もしなかったですw ついでにロール4個(正方形)の方が移動が楽なのでタイム早かったり…
十文字の4枚羽根は、対角の2枚を切除すると、稼働時間が若干伸びて挙動もマイルドになります。

バッテリー複数で連続運転すると、モーターが傷みやすい印象です。
コネクタ接続でないモーターを交換する場合、半田付けや配線の取り回しが面倒なので、バッテリーを交換する時は少し機体を休ませる程度に機体にハードワークをさせない方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

おもちゃ修理のボランティア素敵ですね。

屋根の上は自分で見るのは大変ですからドローンで撮影するの良さそうですね。

機体の軽量化で稼働時間長くなるとは思ってたけど、羽根を切るなんて大胆ですね。

コースを工夫する方向で考えてみます。