プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

許可されている場所以外ではダメなんですか?
例えば自分の家の庭からドローン飛ばして空撮すんのはダメなんすかね?

許可されてる場所がどこなんか、そもそもあるのかしらんけど

A 回答 (6件)

東京付近のダメな所(赤に着色)。


23区内は、全て不可能。

あ、地図の表示はしばらくかかる事があるそうです。
「ドローンでの空撮っていまはもうあかんの?」の回答画像6
    • good
    • 0

あ、100g未満の小型であれば1,2のみでOKです。

    • good
    • 0

1. 地表から150m未満の高さであること。


2. 空港周辺でないこと(ざっくり4km以上離れていればOK)
3. 人口集中地区でないこと
4. 災害地などの上空(臨時)

であれば特に許可は不要です。
簡単に言えば、空港が近くにない田舎のだだっ広い空き地で飛ばしましょう、という話です。
    • good
    • 0

空港やイベント開催地でなく


更に過疎地で昼間で視界内で高度150m以下なら
許可は不要
    • good
    • 0

「自分の家の庭からドローン飛ばして空撮する」のは、近所の家の中を覗き見することも出来るので規制されています。

    • good
    • 0

【2023年版】ドローン規制の全体像|全5大規制をわかりやすく解説

https://drone-navigator.com/drone-regulation
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!