プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧劇場版エヴァンゲリオン冒頭でシンジがアスカで抜いていますが、この描写にはどういう意図が?物語上さして必要な描写だとも思えず、シンジが追いつめられているという表現?この映画は子供向けじゃないんだよという主張?。

A 回答 (6件)

シンジは普通の男の子


の演出では
あなただって目の前に裸の同級生が居たらムラムラするでしょ?
半ば廃人のようなアスカですら抜いてしまう自己嫌悪の表現でもあるかと
    • good
    • 0

旧エヴァンゲリオンの始めから、子ども向けアニメでは無いので、いちいち劇場版の冒頭で改めて、子ども向けアニメじゃ無い言う主張する必要は無いので、主張では無い思います。

    • good
    • 0

ファンに対する当て付けです。


昔、庵野監督はオタクともめてオタクが嫌いになって、彼等をどうにかしようと考えていました。
『エヴァ』を作り始めた頃は、オタクが喜びそうな作品を作って釣ったうえで、現実に戻れというメッセージをぶつけようとしていたのです。
それで大勢のオタクが釣れたのはいいのですが、みんながみんなレイやアスカをオカズにしてしまった。
当時のコミケのカタログなんて、サークルカットのほとんどがレイでしたしね。
それで今度は、「アスカをオカズにするシンジくん」を映画館の大画面に出してしまったのです。
「ほら、君等はこんなにみっともないんだよ」というメッセージです。
しかも夏エヴァに実写パートを入れたり、ラストに「気持ち悪い」って、やりたい放題。
そういうことだと解釈しています。
    • good
    • 0

俺の生き甲斐は北九州市漫画ミュージアムや合志マンガミュージアム


や京都国際マンガミュージアムや明治大学米沢嘉博記念図書館に漫画を寄贈してインターネットで自慢することだ!!北九州市漫画ミュージアムには今まで734
冊の漫画資料を寄贈した!!青春ラジメニアにも音楽CDを寄贈した!!大和郡山城ホールの図書館にも本を寄贈した!!献血にも21回行った!!さらに立命館大学ゲーム研究センターにもゲーム資料を寄贈したぞ!!俺はアメコミオタクで永久中二病の魔法使いでヤンデレ寄贈魔!!ヤフー知恵袋でも同じ名前でアカウントを作ってるぞ!!
    • good
    • 0

カヲルで抜くとBLになってしまうから

    • good
    • 0

一番重要な主張です。


アスカで発射、アスカにキモチ悪いと言われて終わる。

TVでは、中二でもいいんだと肯定して終わる。おめでとう。
旧劇では、実写の映画館客席映像を差し込んで、鏡見ろ気持ち悪い。中二はキモイぞと教えて終わる。
新劇では、劇中劇と夢落ちで、現実社会に復帰しなさいと中二卒業を促す。

実写映像をわざと組み込む意図を読み取りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!