お酒好きのおしりトラブル対策とは

身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。
そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。
私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。
もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか?
体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか?
ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした;
分かりにくい質問ですみません。
私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。



ジャックラッセルとダックスが遊んでいる
写真を見つけたので貼っておきます。
みなさんも書かれているように、
大きさはあんまり関係ないように思います。
知り合いでは結構大型犬と多頭飼いしている
人が多い気がします。
以前に違う犬種ですが、同じぐらいの大きさの
犬を多頭飼いしていましたが
一緒にじゃれたりということは
ほとんどありませんでした。
仲が悪かったわけではないですけど。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tkyk3/archives/13797722. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお写真、ありがとうございます。
体高に差があるだけで、大きさはあまり変わらなく見えますね。
一番大事なのは相性なんでしょうね。
写真だと雰囲気がとても分かりやすかったです。

お礼日時:2005/04/25 20:19

ジャックラッセルテリアを飼っています。


うちのコ(♀)は、ちょうど5キロくらいなのですが、これはジャックにしては少し小柄みたいです。
近所で見かけるジャックは5~6キロが殆どですが、TVや雑誌などでは7~8キロ以上の個体もよく見るので、他の犬種よりも個体差が結構あるほうなのかなという印象があります。
Mダックスと比べて・・ということですが、うちのコが小柄なせいなのか、並んで歩いているときの体格の差はあまり感じません。
ただ、抱き上げてみると筋肉の付き方がかなり違うのが感じられます。
見た目が同じ大きさだとすると、体重はジャックの方が重いのではないでしょうか。

Mダックスとジャックでは、体の大きさよりも動きにかなり大きな差があるようです。
ジャックは体は小さいですが、筋肉の塊で、動きがとても速く、よく弾むゴムボールみたいに走り回ります。
ダックスは腰を痛めやすいと聞きますので、じゃれ合いを頻繁にするようであれば、かなり注意が必要なのではないかと思います。

先住犬の性格にもよるのですが、かなり気を遣ってあげないと、ジャックの迫力に圧倒されてしまって、ストレスがたまってしまうかもしれません。
ジャックは人間の遊び相手&パートナーとしては、最高に魅力ある犬ですが、犬同士では、合う・合わないがとてもはっきりしていると思います。

体格の差を知るよりも性格・性質についてまず調べ、先住犬の性格と合うかどうかをご判断されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

へえー。

標準は7~8キロなんですね。
知人か飼っているジャックラッセルは11キロです…。特にデブな訳ではなく大きいんです。とっても可愛いし、今CMに出演したりして人気が出ていますが飼うのは大変だと言ってました。みなさんおっしゃる通りとっても運動量があるしジャンプ力もすごい!そして破壊王です。ペットショップでは躾の入りにくい犬種だと言われましたよ。実際ダックスより小さいジャックラッセルも見たことありますが、運動量はやはり相当なものだと飼い主さんがおっしゃってました。大きさで犬種の相性は見極められないと思うのですがダックスちゃんにはもう少し大人しい性格の子がいいかも知れませんね。体格差というよりは力の差と運動量が全然違うかも…。
    • good
    • 0

ジャックラッセルテリア(毛はスムース)を飼っている知人からいろいろ聞いています。

「活発で賢く、じっとしていられない性格、飼い主でも、ちょっとの間、抱っこされるのを嫌がる。」実際に見たら、とにかく活発でやんちゃな犬でした。サッカーボールも大好きで、知人の子供達と一緒にサッカー?して遊んでいます。見ていて、小柄なのに本当にタフな犬だなと感心しました。Mダックスより体高がある分、大きく見えますね。犬も犬種の相性があるので(もちろん個体差もあります)犬種の相性を確認されることをお勧めします。(獣医さん、信頼の高いブリーダーさんorショップ店員に相談して下さいね)
    • good
    • 1

こんにちは!


M・ダックスとジャックラッセルですが、体重的にはそれほど変わりはありません。
ジャックの男の子で7~8kgが一番大きいサイズになります。
女の子ならもっと小さいですよ。
体高が違うので、ジャックの方が大きく見えるかもしれませんが、M・ダックスの体系にもよりますので、
遊び相手の大きさには丁度良いかもしれません。
ただ、私個人の意見としてはジャックを飼われるのはあまりオススメができません。
ちゃんと散歩ができる環境であることが絶対条件です。
朝1時間、夜1時間を散歩する覚悟があれば大丈夫ですが・・・。
ジャックラッセルをよく車に例える方がいますが、
「日本の軽自動車に、フェラーリのエンジンを積んだような犬」と言っています。
それぐらいパワフルで、活発です。
頭の良い犬なので、多頭飼いをしても問題が無いと思いますが、
テリア系の犬は、自己中心的な子が多い為、先にいたM・ダックスのほうが神経質な場合は、ノイローゼになってしまったり、
あまり年齢が離れていると、運動量の違いで別々の散歩をすることになると思います。
    • good
    • 0

#5です。



ごめんなさい、#2の方が飼い主さんでしたね。
失礼致しましたm(__)m
    • good
    • 0

大きさはおおむね同じですが、ジャックラッセルは本当に本当に本当にものすごいタフでスタミナに溢れ、意志が強く、頭も抜群に良いですがその分悪知恵も素晴らしく(笑)、一言でいうなら「も~~大変!!(><)」な犬種です(勿論個体差はありますが、おおむねそんな感じではないかと)。

でもそこが彼らの魅力です。手をかければかけるほど答えてくれる犬種だと思います。テリア気質とよく言われますが、ジャックラッセルはテリア種の中でも、あの小さな体に爆発的なパワーをどうやって隠しているのか驚嘆に値する犬だと思います。
私もジャックラッセルを検討したことがありますが、私の生活スタイルではこの犬種に満足する毎日を与えてあげられないと思い、諦めてしまいました。

Mダックスも個体差はありますが、中には気性が強く、やんちゃパワー爆発な子もいます。その方のダックスがどんな性格かわかりませんが、おっとりさんならジャックラッセルのパワーに呑まれてしまう場合もありますし、元気大爆発君だと破壊力は2倍ではなく4倍になる可能性もあります・・・あくまでも推論ですし、世の中にはうまくいってるケースだってあるとは思うのですが。

以下のジャックラッセルHPをご覧になったことはありますでしょうか?「よくある質問」-「誰でも飼える犬種ですか?」を是非ご覧下さい。「キーボードをふっ飛ばしてでも・・」というくだりはこの犬種のパワーを如実にあらわしていると思います。そのお身内の方の生活スタイル、どんな性格の犬とどのような関係を築いていきたいかを照らし合わせてお考え下さると良いかと思います。

個人的意見としては(あくまでも個人です)多頭飼いよりは一匹と一人の飼い主がじっくりべったりがっつり付き合ってこそ、あの素晴らしい魅力が最大限に引き出される犬種のような気がします。勿論、その方がそれだけの時間と労力を持ち合わせている方であれば、是非是非、この素敵な犬とアクティブな生活を送って頂きたいのですが・・・

厳しい、勝手な意見を書きました。失礼も多いかと思います、お詫びします。実際のジャックラッセルの飼い主さんからのレスがまだつかないので、つい書かせていただきました。私もジャックラッセルの魅力にとりつかれた人間ですので、もしお飼いになるのなら、飼い主さんも先住犬も新しく迎える子も、幸せになって欲しいと思います(^^

参考URL:http://www.jrtcj.org/jrtcj.htm
    • good
    • 0

こんんちは。


ジャックとMダックスではからだの大きさはそんなに
変わりは無いと思います。固体によるところおおきいですね。
ただ、運動量、気質はダックスとは大きな違いがあると
思います。運動量がとても多く必要です。
ダックスとの同居となった場合躾や運動で違いが出るので
飼い主としてはたいへんかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさはそんなに変わりないのですね。
ジャックラッセルテリアの子供を見せてもらったのですが凄いハイパーで驚きました;
ちょっと遊ばせる分には平気でもずっと一緒は大変そうだなあと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:23

サイズ的には気持ちオーバーサイズのダックスと同じくらいでしょうか足はダックスよりは長いですが


ただジャックラッセル犬種としての歴史が浅いせいか品種としてのサイズがまだまだ不安定なようでかなり大きくなる子も居るようです性格的にも本来の猟犬としての性質がより強く出てしまうことがあり
しつけに苦労されている話もちらほら聞きます
ダックスの方ももともとは猟犬なので火が付いてしまうととまらない子も居ます
ジャックラッセルをダックスといっしょに飼うのはどうでしょうね
品種としての形態がダックスの方がより特殊な形状をしていますから
取っ組み合いになったりするとダックスの腰が心配ですね
個人的にはあまりお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ歴史が浅いんですか!知りませんでした。
近所にジャックラッセルテリアを飼われてる方が居るので合わせてみましたが、まだまだ小さい子でした。
5ヶ月になるらしいですがうちのダックス(4,5KG)の半分ぐらいでした。
それでもジャックラッセルテリアの勢いは凄くて、うちの愛犬はたじたじでした;
これでジャックラッセルテリアが大きかったら大変だなあと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:21

こんにちは。



そのダックスの大きさにもよると思いますが、それ程大きさは変わらないと思います。
うちのわんこは、ダックスと相性がいいのかよく戯れるんですがほとんど同じぐらいですよ。
体高も個体差があると思いますが、ジャックラッセルも低めなのでそれ程変わりがないと思います。
ただ、パーソン・ジャックラッセルですと体高も高めですし全体的に大きいですが。

でも、、、しつけやそのわんこの性格にもよるでしょうが
個人的にはジャックはあまりおすすめはできません。
かなりハイパーなこが多いです。
もちろんすごく魅力的ではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶにはちょうどいい大きさの差なのですね。
ダックスもやんちゃな子が多いですし。
パーソン・ジャックラッセルというのは知りませんでした。
少し大きめのジャックラッセルテリアと考えて良いのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ジャックラッセルテリアを飼い始めました。

最近ジャックラッセルテリアを飼い始めたのですが、生後6ヶ月になるのに体重が3キロしか有りません今後もう少し大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にもジャックラッセルテリア(1.5歳、♀、5.6kg)がいます。
先程病院から頂いている健康管理手帳を見返してみたら、うちの子が6ヶ月の時は4.4kgでした。
ジャックラッセルテリアは元々色々な犬種を掛け合わせてできているので、個体差がかなりあると思います。
また、ジャックはかなりの運動量が必要であり、運動で培われた筋肉量によって、見た目は小さ目でも意外と体重がある子もいます。
周りの成犬のジャックのお友達を思い出してみると、だいたい♂は6~7kg位、♀は5~6kg位に育っているようです。
しかし、中には3.6kgの7歳の女の子や、11kgの男の子(年齢不明)もいます。
ですので、私の印象としてはジャックは他の犬種よりも個体差が大きいので、健康であれば大きさは全然問題ないと思います。

それよりも、うちの子の場合生後6ヶ月の時にレッグペルテスにかかり、右脚の大腿骨頭を切除する手術を受けました。
そうそう多くはない病気のようですが、たまにジャックに見られる病気のようですので、身体の大きさよりも肥満やレッグペルテスをはじめとした病気に気を配り、運動をたっぷりとさせてあげて、健康なワンちゃんに育ててあげてください。

我が家にもジャックラッセルテリア(1.5歳、♀、5.6kg)がいます。
先程病院から頂いている健康管理手帳を見返してみたら、うちの子が6ヶ月の時は4.4kgでした。
ジャックラッセルテリアは元々色々な犬種を掛け合わせてできているので、個体差がかなりあると思います。
また、ジャックはかなりの運動量が必要であり、運動で培われた筋肉量によって、見た目は小さ目でも意外と体重がある子もいます。
周りの成犬のジャックのお友達を思い出してみると、だいたい♂は6~7kg位、♀は5~6kg位に育っているようです。
...続きを読む

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪

Qジャックラッセルテリアは抜け毛が多い犬種ですか?

ミニチュアシュナウザーを子供の用に育て一緒にベットで寝ています。もう一匹愛犬をと考えていますが、ジャックラッセルテリアを飼っておられる方に聞きたいです。抜け毛などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ミニチュアシュナウザーはダブルコートですがほとんど換毛しませんが、ジャックラッセルテリアは季節の変わり目にアンダーコートが抜けるダブルコートです。
 私は、シェットランドシープドッグですから、ダブルコートが抜ける時期にはバケツ一杯の毛が収穫できます。(^^)が、室内飼いです。

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qジャックラッセルテリアを飼っている方に質問です。

ジャックラッセルテリアの吠え方は、中型犬と かわりませんか?ジャックラッセルテリアを飼っている方だけ回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年末に丁度8才になったばかりのジャックラッセル(雄、6.9kg)を飼っています。

超ヤンチャ坊主で、中型犬どころかラブラドル並みの大声で吠えまくって、さほど広くもない庭をサッカーボールを追っかけて走り回っています。 散歩は夕方の1回(約1時間)のみ。
基本的に昼間は外飼いで、夕食後の1時間ほどは居間に入れてやりますが、夜は裏口にいれて出入口を閉め ハウス内で寝させています。

近所にジャックラッセル(やや小型、5kgほど)を飼っている家が2軒ありますが、こちらは2頭とも比較的おとなしい子で余り大声を上げないそうで、主に室内飼いですが、その代わり散歩は必ず 朝夕の2回行っているそうです。

同じジャックラッセルでもそれぞれ個性が違うし、子犬の頃からの躾け方によっても違いが出てくるのでしょう。

ただ、はっきり言えることは 抜群の運動能力を持った小型犬 だと言うことです。
”軽四のスポーツカーに F1 のエンジンを乗せた車” のような犬 なんて例えられるほどです。

それなりの覚悟と愛情を持って、飼ってあげて下さい。貴方の愛情に必ず報いてくれる楽しい犬です。 

昨年末に丁度8才になったばかりのジャックラッセル(雄、6.9kg)を飼っています。

超ヤンチャ坊主で、中型犬どころかラブラドル並みの大声で吠えまくって、さほど広くもない庭をサッカーボールを追っかけて走り回っています。 散歩は夕方の1回(約1時間)のみ。
基本的に昼間は外飼いで、夕食後の1時間ほどは居間に入れてやりますが、夜は裏口にいれて出入口を閉め ハウス内で寝させています。

近所にジャックラッセル(やや小型、5kgほど)を飼っている家が2軒ありますが、こちらは2頭とも比較的おとなし...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q犬の肛門腺をしぼらないでトラブルになった方いますか

うちの犬は、最近、肛門腺を絞ってもらっても、あまり出ないようで、無理に絞ると痛がるので、ここ数ヶ月は絞らないようにしています。
先日も、通院した際に先生に調べてもらったら、溜まっていないよということでした。

というわけで、爪切りの際にセットで絞ってもらうのをやめようと思うのですが、もしかりにまた溜まり始めた場合、絞らないままでいると、トラブルになるのでしょうか。

実際に、絞らないでトラブルになった経験をお持ちの方がいたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーの専門学校卒です。
肛門線を絞らなくてもワンちゃんの健康に大きなトラブルはありません。
におい(体臭・うんち)がきつくなったり、肛門付近の見た目が悪くなったりはしますが、それだけです。
トリミングに来る子は清潔な子が多く、溜まっていない子が多いです。

本来肛門線は絞る必要も無いものです。
人間と暮らす上で匂いの問題などで絞りますが、野生だった犬は当然そんな事はしてきませんでしたし、むしろ肛門線から噴出される匂いでテリトリーを主張していました。

ちょっと匂いが(うんちに振り掛けるので特にうんちが)臭くなったら絞ってあげようかな…程度で問題ありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報