プロが教えるわが家の防犯対策術!

外人て皆が集まるとよく歌う印象ってないですか?
偏見ならすみません。イングランドプレミアリーグ
でoasisの「Don't look〜」の大合唱したり、家族や親戚が集まるとなんか賑やかに歌うみたいな…
海外在住経験のある方にお聞きしたいです、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

そんな印象はないです。


あと勿論地域や国にもよりますよ。日本人だって多くは、沖縄人みたいにみんなで踊らないですよね。

スタジアムでみんなで声援を揃えるのは、日本も英国も同じでは。英国ではThree Lionsみたいなアンセムをみんなで歌うのがサッカーファンのお決まりのようで、日本人が「かっとーばせー、なんちゃらら!」ってみんなで言うお決まりと同じです。だからと言って、これはスポーツ観戦に限ったことで、日本人や英国人がどこでもかしこでも大声で声を揃えるわけではないでしょう。

英国人も日常でみんなで歌うことはありませんが、大きなパーティーで酒が入ると、年輩はナショナリズムや地方を感じさせるような古い歌や舞踊をやり合うことはあるかもしれません。
でも若い人はそんな歌をみんなで歌うなんて興味ないと思います。日本では、高齢者ほど昔の人間関係を大事にしOBG会とかに参加するけど、そういう関係性は近年は若者離れしてませんか。それに似てるかもしれない。
    • good
    • 1

日本でも、昔はそうだったのですよ。

カラオケ文化が始まってから歌はカラオケで歌うもの、みたいな共通認識が始まりましたが、昔は離れた家族や町内の寄り合いなどがあると、みんなで手を叩きながらいろんな歌を歌ったものです。

また、農作業など仕事をしながら歌を歌う習慣もありました。それが民謡です。子どもたちはわらべうたを歌っていました。

今の人は歌わなくなりましたね。
    • good
    • 0

これの事ですか? 笑



    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれです!

お礼日時:2022/01/07 14:33

外人て何人だよ


沖縄の人の方が歌ってんだろ
    • good
    • 2

・皆が集まっている


・皆が心を一つにしようとしている
・集まった人々の間に共通によく知っている曲がある歌がある
そういう状況のとき、合唱が始まるのでしょうか

ちょっとしたトラブルで、大勢の人が国歌斉唱する子どもを応援するように合唱が始まるなどちょっと感動的だったりしますよ

https://www.youtube.com/watch?v=fw7o8jXsF80
    • good
    • 1

べつに……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!