プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定のオービスって道路の真正面、真上に設置されてますよね?
橋にあがる側道の脇、橋の土台?のようなところに赤い光を見たのですが、それがオービスなのかわかりません。速度は少しオーバーしていたので心配です。
オービスって正面から写真撮られますよね?道路にはそれらしきものは何もありませんでした。

A 回答 (3件)

『固定のオービスって道路の真正面、真上に設置されてますよね?』


いいえそんな制限・ルールはありません

車両と運転手が正確に撮影できる状況なら路肩設置も行われます
    • good
    • 0

移動式なら、常に路肩に設置していますよ。

    • good
    • 0

路肩にカメラが設置されている場合もあります。


某首都高では、対向車線の塀の上から狙っている場合も
(10年位前の話・現在もあるかどうかまでは確認していません)

ちなみにオービスで撮影されるのは
一般道で法定速度30キロオーバー以上、
高速道路で法定速度40キロオーバー以上と言われていますので
https://car-days.fun/blog/column/20303
「少しオーバーしていた」くらいなら大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています