プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思うんですが、私はカラオケ好きな方で、歌の上手さは普通です。カラオケ 嫌いな人って学生時代音楽の時間どうしていたんでしょ?

歌の時間と歌のテストの時、楽譜をただ国語の本読み(棒読み)のような感じだったんでしょうか?
カラオケって上手く歌えとも言ってないのに、、

質問者からの補足コメント

• ちなみに私小学校の時、歌だけ嫌いで、楽器とか、他の勉強はめちゃめちゃ出来る人いましたけど、歌のテストの時だけ、歌詞を棒読みしてました。

A 回答 (5件)

クラスで試したことがないの?歌は全員で歌ったり、一人でも歌うことはある。

普通に歌ってますよ。

私は歌が上手いので銀座のクラブでレパートリーが100曲以上ある。
取り敢えずこの曲にしておこう。結婚式前によく聞いた曲です。
DREAMS COME TRUE - 未来予想図 Ⅱこれを歌うと銀座のホステスさんにモテるのよね。

• 0
この回答へのお礼

へー作用かあ(´θ`llll)
私カラオケとか学生時代音楽好きだったので苦にもなりません。カラオケ好きな方です。

私は、カラオケ(歌うこと)は嫌いじゃないんですが、音痴なので、大勢の前ではほぼ歌い(歌え)ません。

どーっしても歌わないといけない場合は、しょうがないので、なんとか無難に歌える1曲か2曲を毎回歌います。
夫と2人でカラオケ行くのは好きなんですけどねー。

> 歌の時間と歌のテストの時、楽譜をただ国語の本読み(棒読み)のような感じだったんでしょうか?

みんなで歌う時は、小声でごまかしてました。
テストで一人で歌わなきゃいけない場合は、仕方ないので、普通に歌ってましたよ。
運動嫌いの子だってそうですよね。
体育の授業でやらなきゃいけないのなら嫌々でもやるけど、プライベートでわざわざマラソンしないでしょう?
それと一緒です。

> カラオケって上手く歌えとも言ってないのに、、

ええ、言ってませんよ。誰も。
ですが、とってもビミョーな空気になるんですよ。
上手い人が歌ってる時はみんな聞いて盛り上がってたのに、自分が歌っていると、次の曲探したり、隣同士で話はじめたり、トイレに行ったり。
ヘタでも盛り上げられるキャラならそんなことはないでしょうけど、音痴にコンプレックス持っていると、そうもいかないんですよ。
気にしないで歌え!という人もいるけど、そこまでして何故恥をさらさなきゃいけないのか、意味が分かりませんし。
なので、歌わないのです。
    • 0

カラオケは、自分の音楽に対する感性を表現する場です。

これに限らず、バンドを組んで/参加しての活動も同じです。
周囲(観客)に褒められれば、実力無くともおだてでも気を良くします。
知識とその表現力は一致するとは限りません。

> カラオケって上手く歌えとも言ってないのに、、
この言葉は、
他人の評価は気にしない程度の力がある、と言う方のものです。
周囲は正直です。うまければ拍手で迎え、でなければ対応は控えめ、
当人にはこの差が歴然です。
    • 0

文部省唱歌を楽譜通り正しく演奏せよ、正しく歌え、ですよ。

テストは、みんなの前で1人でやらされるんです。
色んなところから笑い声が聞こえてくるのです。
拷問ですよ。

これって、英語で文法通り正しく書け、というのと同じです。
発音がおかしいと笑われて。

楽しくないのです。
自由じゃないから。

カラオケとはまったく違うでしょ。
    • 0

どうって、授業だから真面目に歌いますよ、授業やテストですもん。

それだけです。
カラオケが嫌いなのと歌の上手下手って関係ないですよねー
    • 0