dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どちらが好きですか。理由は。初心者なのでおすすめの曲があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

どちらが好きかというと難しいが、あえて言うならばリストだ。

リストの超絶技巧練習曲は、ショパンの練習曲とは全く違った趣のもので、どちらもすばらしいのだが、リストの方がより魅力的だ。
リストのピアノソナタ。これほど内容的に深くて魅力にあふれたピアノ曲なんて他にあるだろうか。まぁ、これに匹敵するのは、ベートーヴェンの第29番のソナタしか無いだろう。
さらに、巡礼の年と名付けられた魅力的な曲の数々。
ピアニストたちは、リストよりもショパンの方が好きな人が多くて、CDは圧倒的にショパンの方が多いのだが。
ショパンは、ピアノだけでオーケストラ作品は貧弱としか言いようがないが、リストはオーケストラ作品でもすばらしい曲がたくさん作曲されている。
前奏曲は、昔から大好きな曲だが、交響詩「マゼッパ」はいかにもリストらしい恐るべき曲だ。
このほかにもハンガリー狂詩曲、ハンガリー幻想曲など数え上げていったら切りが無い。
    • 1
この回答へのお礼

リストの曲たくさん聴いてみますね。
回答ありがとうございます。

ショパンのエチュード『木枯らし』は、もう笑うしかない。

楽譜もすさまじいし。
    • 1
この回答へのお礼

ピアノひかれるんですね。
聴いてみますね。
回答ありがとうございます。