電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はイラストを描く時、自由にポーズを作れる3Dモデルを使用して、iPadでイラストを描いたり、たまにトレス素材を借りたりして描いているのですが、たまたま友達とイラスト関係の話をしていました、その友達は私がトレス素材を借りて描いていることも知っています、それで、 3Dモデルを使用して頑張って描いたイラストを見せて、「何もなしに描いたの?」と言われたので、3dモデルを使用して…と伝えたら、「じゃあトレスだ」と言われました、確かに3Dモデルを借りて上からほぼ、なぞって描いてるので、トレスになってるのは分かります、でも、以前別の友達から「3dモデルを使用してイラストを描いてる人もいる、」という事を聞きました、でも「トレスだ」という友達は3dモデルを使用した事を私的にはそんなに「よく描けたイラスト」だとは思ってないように思えます、3dモデルを使用して描いたイラストは「何もなしで描いてない」「実力で描いてない」って事になるんですかね、?このまま使用し続けて描いていくのはダメなんですかね、?

質問者からの補足コメント

  • わたし的には、もうイラスト上手くならなくても、"楽しく"描けたらそれでいいと思うので、、今回友達にそう言われてちょっとムッと、というか、切なくなってしまいました…、

      補足日時:2022/01/15 02:13

A 回答 (2件)

「"楽しく"描けたらそれでいいと思う」と言いつつ、他人のささいな発言で一喜一憂して、質問サイトに長文の質問を書いちゃうのっておかしいですね。



あなたがトレスだと思わないならそれでいいし、友達がトレスだと思うならそれもまたそれでいいのです。

楽しく描けたらそれでいいというのは嘘で、他人の評価をメッチャ気にします!というならば、一般的にはそれをトレスとはいわないと思いますので、何も気にせず自信を持ってかまいません。

しかし、だからといって友達の意見を論破する必要もないし、友達の意見はそれはそれでいいのです。

トレスかトレスじゃないかとか、どうでもいいことですよね。どうでもいいことで無駄に切なくなるのはもったいないです。
    • good
    • 0

「3Dモデルを使用して描く」と言う事が正確には分かっていないかもしれませんが、絵の場合でも模写と言う練習法があるそうですから、少なくとも「いい練習になる」と言う事にはなると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!