電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は北海道の札幌市に住んでいるのですが、先日、東京から初めて札幌に来た友人が
札幌市内を歩いてて
「北海道ってマックも吉野家もコンビニもデパートあるんだね!ビックリした!あと道路がちゃんと
舗装されてるんだね!!電車もあって乗れるんだね!高いビルもあってめちゃめちゃ驚いたよ!」
って言ってました。道外の人達は、札幌や北海道を人も住めない未開の荒野と思ってるんですか?
もちろん、ド田舎に行けばそんな所もありますが、普通に街があり普通に暮らせますよ。
もちろんマックも吉野家もコンビニもデパートもあります。電車も地下鉄もあります。
世の中の北海道に対する認識って、そんなもんなの?

A 回答 (23件中11~20件)

 都心住まいの人はたまにいます。

わけのわからない発想の人が。

 私は生まれも育ちも神奈川(区のないただの県内某市)ですが、(県内の)短大時に同じく県内(某政令指令都市)住まいのクラスメイトの子にこういわれました。

 「神奈川県に区がない市があるなんて知らなかったよ!むしろ区がない市なんて神奈川県のはずがない」
 とか
 「神奈川に町や村なんてあるの?」

 など。聞いてて「ハァ?」ってなりましたが、とりあえず笑って過ごしておきました。内心、ぶち切れたいぐらい怒りが込み上げましたが…
 ちなみに地域社会の授業で初めて知ったそうなので、本人本気で知らなかったそうです。一瞬、このクラスメイトら(複数人同じ事言ったので)の在住市に偏見持ちそうでした…。

 本題に戻りますが…

 私の中での北海道のイメージは(雪がイメージ強くて)白の似合う落ち着いた都市といった感じです。北の国からとか見てないので、専らニュースなどで写る街並み(札幌等)しかイメージにありません。
 後はラーメンとか魚介類が美味しそうとか…アホなイメージですみませんm(__)m
    • good
    • 0

きっとその人、



北海道=北の国から

だと思ったのではないでしょうか?!

確かにイメージ的には、非常に強いですからね(^^;
    • good
    • 0

僕のイメージは・・・・



食べ物おいしい
冬は雪で埋まる、んでその中のトンネルを歩いて通る。


一般のイメージはそんなもんじゃないかな?

ところでインドのイメージって質問者さん、どうですか?

僕は、砂漠、蜃気楼、ラクダ、カレー。
ね?偏ってるでしょ?

実際はけっこう都会ですよ、インド。だからキニシナイキニシナイ!
    • good
    • 0

冗談・・・じゃないでしょうか。



私も過去、学校の友達と、お互いの住んでるところが
田舎だーと冗談でからかい合ったりしてましたから。

「駅ある?ない?田舎じゃーん」
「うわ!ちゃんと人住んでるんだね。
山ん中なのに・・・」とか、冗談で楽しんでいました。

確かに、県外からすると北海道が紹介されるのって、
広大な自然の風景が多いかと思いますが、
ラーメンなど、食べ物がおいしい、と紹介される
旅番組では、町なかも紹介されていますし、

冗談でわざと言われただけだと思いますよ。
本気でとらえては、冗談を言ったほうは
困っちゃいますね・・・。
    • good
    • 0

私は道産子ですが、今は東京に住んでいます。


それは日本人がアフリカと聞いてライオンやキリンの
いる草原を想像するようなものではないでしょうか。
友人の方もそうあって欲しいという願望も含めてそう言われたのではないでしょうか。
私もこちらに来てから思ったのですが、東京人は
北海道についてこちらの思う以上にいいイメージがあるようです。
    • good
    • 0

こんにちわ!


たぶんその友人はきっと北海道は大自然があり雄大というイメージがあったからじゃないですかねえ。
北海道でも札幌なんて都会ですよね!

私は横浜ですが、北海道が大好きです!
もうかれこれ10回以上旅行してますよ。それくらい北海道ファンです。珍しい地名も読めちゃいますよ!
たとえば然別(しかりべつ)とか女満別(めまんべつ)とか。札幌に住んでいる知り合いにも地元の人より詳しいねなんて言われました(笑)

札幌も素敵な街ですよね!大好きです。
これからの季節大通り公園にはライラックが咲ききれいですよね。ライラックは大好きな花です。

北海道に住んでいる事自慢しちゃってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



そのご友人が知らなさすぎだと思います。
北海道、大好きです。
札幌も道路が広くてきれいで道も分かりやすいです。
色々行きましたが、どこもとてもよい所でしたし
ちゃんとコンビニもありましたし
人もおおらかで良い人ばかりでした。
住んでらっしゃる方がとても羨ましいです。

逆にこういう人間もいると言うことで。
    • good
    • 0

結構そんなもんでした(笑)



北海道、函館市の出身です。上京してきた頃学校の友人に
北海道出身だと言うと
「熊がしょっちゅう出るんだよね?」とか
「家に一丁づつ猟銃がおいてあるってほんと?」とか
「学校には冬になるとスキーで通ってるの?」とか

んなわきゃありません(笑)
まあ、もちろん冗談で言われた物もありますが先入観で
北海道を見ている人も多いのではないでしょうか?
例えば道産子は沖縄や九州の事は全然知りませんから。
イメージや人から聞いた情報で思い込んでる事もありますよね。
もちろん実際そんな事はない、って思ってる訳ですから
ネタ的にお約束で大げさに言ってみせるんじゃないですかね。

でも北海道の暮らしは関東の人に話すとびっくりされる事が
多いですよ。「東京の方が北海道より寒いんじゃ!」って
言うと大抵、「北海道人が何を言う。寒さには強いでしょ~が」
と言われますし。
    • good
    • 0

まさかー(笑)!!



私は東京の下町に住んでいますが、
札幌のイメージは洗練されていて、自分の住む下町やちょっとした東京の場所よりずっと便利でさかえていると思っています。

ファッション雑誌なんかでも、
・東京
・札幌
・神戸
・福岡
みたいに選ばれる事が多いので、かえってオシャレなイメージがあると思いますよ^-^
    • good
    • 0

おはようございます。


単にその友人がおかしいのでは?
いくらなんでもコンビニ・道路舗装・ビルはおかしいと思いますよ。

僕は北海道行ったことないですが、札幌なんかは栄えていると感じています。ぜひ行ってみたいと思っています。
焼きとうもろこしがおいしいと聞いたんで。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!