電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は北海道の札幌市に住んでいるのですが、先日、東京から初めて札幌に来た友人が
札幌市内を歩いてて
「北海道ってマックも吉野家もコンビニもデパートあるんだね!ビックリした!あと道路がちゃんと
舗装されてるんだね!!電車もあって乗れるんだね!高いビルもあってめちゃめちゃ驚いたよ!」
って言ってました。道外の人達は、札幌や北海道を人も住めない未開の荒野と思ってるんですか?
もちろん、ド田舎に行けばそんな所もありますが、普通に街があり普通に暮らせますよ。
もちろんマックも吉野家もコンビニもデパートもあります。電車も地下鉄もあります。
世の中の北海道に対する認識って、そんなもんなの?

A 回答 (23件中21~23件)

例えばテレビニュースを見ていれば札幌や函館の町並みが映ることがありますし、雑誌を読んでいてもそうです。

例え北海道に一度も行ったことがなくとも、だいたいの雰囲気を知っている人はいるでしょう。もちろんディテールはテレビや雑誌では掴みにくいですが、道路が舗装されているとか、ビルがあるとか、そんなことであればテレビニュースで札幌がちらとでも映ればそういうイメージを持つはずです。

その友人の方は、日頃テレビや雑誌にあまり目を通さない方か、あなたをからかおうとしたか、どちらかだと思いますよ。
    • 0

失礼ながらそのご友人が世間知らずなだけかと…

それとも、土地が広い=田舎と言うイメージでもお持ちなのでしょうか…。

ああ、また札幌行きたい…広々してて、うるさくなく、でも街だから楽しいです。すごく住み心地のよさそうな都市ですね。食べ物もおいしいし(←これが本心・笑)。
    • 0

。。

。。そんな訳ないでしょう。
大体、山登りや野宿の準備してきたわけじゃないでしょう?
からかわれただけです。
    • 0