dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広瀬すずと橋本環奈

同じ学年同士ですが、同い年になるんですか?

橋本環奈は早生まれ

よく同い年、同い年と取り扱われてますが

A 回答 (3件)

goo辞書によれば、「同い年(同じ年)」とは以下の通り。



同じ年齢。また、その人たち。「―のいとこ」
[補説]学校で、同じ学年であることを指すこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年なんですね

お礼日時:2022/01/19 15:17

広瀬すずさんは、98年6月生まれで、現在23歳。


一方、橋本環奈さんは、99年2月生まれで、現在22歳です。
確かに、学年(年度)では同じですが、もうこの年齢になれば、学年(年度)でくくるのは、適当で無いと思います。
 私も早生まれですが、同学年の方は、やはり私より上の世代と言う印象を受け、学年は1つ下になる同じ年に生まれた方のほうが、同い年と言う親近感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

遅生まれだから、サバ読みにしか聞こえない…

お礼日時:2022/01/19 15:16

はい、それを同学年と言います。



同い年と呼んでいいでしょうね。

また、それをよく同級生と言う人もいますが、それは間違いです。同級生というのは、字のとおり、同じ学級の生徒です。学校が違う同い年の人のことは、同学年といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/19 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています