プロが教えるわが家の防犯対策術!

4〜12月生まれの人に質問です。生まれ年が同じの1〜3月生まれにはやっぱり敬語使いますか?

A 回答 (6件)

学年が上なら敬語ですね。



私が学生の頃は浪人が珍しくなかった関係で年上の後輩もいましたが、一応敬語を使ってもらってました。(私は現役なので年下の先輩や同期はいませんでした)

早生まれの人が同年4月以降生まれの人とタメ口だとすると、同学年(前年4〜12月生まれ)の人に敬語を使わなくてはならないという、おかしなことになってしまうのでは?

もっとも社会人になれば学年や年齢の他の上下関係要素が出てきますので、場合によってはあまり関係なくなってきますけどね。
    • good
    • 0

敬語は使いませんが、相手を呼ぶときは


必ず「さん」をつけるようにしています。

一応、先輩ですから。
    • good
    • 0

相手の誕生日なんかわからないので、そんな判断はしません。


友達じゃないなら明らかに年下の相手でも敬語を使います。
部下にもそうしています。
    • good
    • 0

小中高大学校で、学年が1年上ならば使います。


先輩ですから。
    • good
    • 1

学生なら、一学年上ですよねー。


そこは、きちんとしましょう
    • good
    • 0

たったそんなことで、敬語使うかどうかの基準なんかにはならないです。


意味不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています