電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、昭和の曲を聴き始めました。

かつて自分は昭和かぶれでした。

子供の頃は昭和のアニメや特撮が好きで、音楽は昭和のアニソンを主に聴いており、J-Popは聴いてませんでした、
そして中2の冬からJ-Popに興味を持ち、ヒップポップやレゲエを聴くようになりました。

そして高校に入った頃には、平成の曲にすごくハマり、高3の頃には、令和の曲も聴き始め、

ほぼ今の世の中になじんでしまい、最近の若者になってしまいました。

高3になってから、昭和歌謡やフォークソングやニューミュージックに興味が出て、聴き始めましたが、その少し前くらい、

バラエティ番組で、昭和ポップスが若者にブームと出てきて、そうかなぁ…、なんて思いながら見てましたが、
昭和の曲を聴き始めたら、若者たちの間で、昭和歌謡が大ブームになりました。

今多くの若者は本当に昭和の曲を聴いているそうで、それがもう世の中では普通みたいです。

アニメなどは、多くは最近の深夜アニメなどが好きで最近は特に昭和のアニメは見てません。

しかし、昭和の曲を聴き始めて、最近の若者になってしまった自分の存在に、少し深みが取り戻せると思い、渋い趣味を持つ自分が誇らしげで、周りにも自慢できると思いました、

しかし、その自分の趣味が、今の若者の趣味であり、友達に自分の趣味を自慢しても、多分こう言われると思います。

え?だから何?そのくらいみんな知ってるけど?俺でも知ってるよ?

悔しいです…。

高校時代、J-Popを聴いてた中で、森高千里や今井美樹や徳永英明なども聴いており、特にオフコースにはどハマりしてまして、
オフコースを聴いてることを知った大人たちには、渋いね、高校生なのによく知ってるね、と褒めてくれました。

でも今は褒めてもらえるかはわかりません。

フォークソングを若者が聴くと言う話は聴きませんが、もう自慢する気にもなれません。

自分はもう全くの最近の若者になってしまいました。

もう人に自慢できる趣味がなくなりました。

今時昭和の曲を聴いて、周りから渋いねって言われる方や褒められる方はいますか?

A 回答 (2件)

昭和の歌が若者に流行ってるのは初耳です。

何歳であろうとも好きなのを聴いてりゃ問題ありません。
趣味なんて他人にどうこう言われるものでもありません。
うちの高校生に、昭和の歌が流行ってるん?って聞いてみたら、昭和の歌?軍歌しか知らんと言ってましたわ。。 アハハ。こけそうでした。
    • 0

昭和39年生まれのバリバリの昭和世代で、あなたが挙げたアーティストの歌はジャスト世代で聴いていました。

現代の若者にも聴いてもらえて、そして評価してもらえていることは嬉しく思います。

しかし、それは別に褒めるとか渋いとかいうこととは関係ないように思います。自慢できる趣味とも思えません。仮にフォークやグループサウンズを聴いていたとしてもです。

私だってあいみょんもセカオワも髭ダンも聴きます。もちろん吉田拓郎や井上陽水といったフォークも小田和正も聴きます。

昔だからいい、今だからいいということはありません。自分が良いと思える音楽を聴けばいいのであって、何を聴いているから渋い、何を聴いているから褒められるなどと言うことは関係ありません。むしろそういう周囲の評価を気にすることは浅ましい、恥ずかしいことであると気づいてください。
    • 0