牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

外出先のエスカレーターで貧血か何かで倒れてしまった人がいました。乗ったタイミングで倒れて、男性がすぐ助けに行き、私はエスカレーターの緊急停止ボタンを押しました。こういう場合は停止ボタンを押していいんで
すよね?その後その場を離れてしまいましたが、店の人が係の人を呼びに行ったので、エスカレーターも動かしてもらえていますかね...?
また止めてよかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    助けに行った男性以外と倒れた方以外に人はいなかったのですが、前に人が乗っていた場合も押すのが正解だったのでしょうか?
    突然止まったら乗っている人もバランスを崩してしまうかもしれないのでそういう場合は「止めます」と叫んだ方がいいんですかね?もし次にこういう状況があった時に覚えておきたいのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

      補足日時:2022/01/20 13:12

A 回答 (4件)

止めて正解です。


動き続ければ二次被害に繋がります。
    • good
    • 0

止めていいですよ。


倒れた人を救助したら、エスカレーターも動かせるけど、まずは、救助優先だからね。
    • good
    • 0

はい、止めて正解です!めっちゃグッジョブです!


動き続けていたら、倒れた人の服、いちばん最悪なのは髪が降り口に吸い込まれて大変なことになります。
    • good
    • 1

当然押すべきであり、ボタンを押した貴方の行為は正解です。


商業店内であるのなら、店員などが出てきて警備員を呼ぶか、ひどい場合には119番するはずです。これのできない店員なら、職業人失格です。
動体(動いてる物体)に緊急事態が発生した場合には、まず停止させること。
これが大鉄則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!