アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の犯罪率を下げるため、犯罪を起こした人間は日本国籍を剥奪するという手法は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    性犯罪に限定したら、国籍奪って、四肢切断して、首と胴を固定して、箱に入れて置けば、施設も小さく、メンテも楽かな、と思っています。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 21:44

A 回答 (22件中11~20件)

>国籍を失おうが縁者は残りますし、出所後に何も残っていない人は国籍の有無を理由に犯罪を実行しないでしょう。


本人確認書類が作れませんから、まともなことは何もできませんよ。
ヤクザの手先くらいしかやることがなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>まともなことは何もできませんよ。
現在でも前科者が、「まともな」生活を送れず、累犯者となっているので、国籍の有無はあまり関係ないでしょう。

そら、前科者であっても、以前と変わらず社会で「普通の」生活を送れているのであれば、別ですが。違うでしょう。

お礼日時:2022/01/20 23:29

ナンセンス。


犯罪を犯した時点では日本国籍ですから、日本人としての犯罪率は同じです。
名目がどうであろうと、現実には日本人が犯罪を犯した訳です。名称だけ日本でなくしても、実態は日本人。何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実態は日本人であっても、外国人となっていたら社会復帰のコストは減ると思います。別の方が仰っていたように、無国籍者なら収容所で生活させれば良いだけです。

お礼日時:2022/01/20 23:22

不可能です。


法律以前に憲法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

他の方も憲法違反であるという回答がありました。
何条に該当するのでしょうか。

お礼日時:2022/01/20 23:18

できないでしょうね。

日本国籍剥奪という刑はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今は難しいでしょうが、法律の制定や社会として可能か?という問いです。

お礼日時:2022/01/20 23:17

帰化した外国人ならありかもしれませんが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

帰化していれば、日本人となります。

お礼日時:2022/01/20 23:16

有名人に「私は在日外国人たちではないかという気がする」などとツイートさせ印象操作します。

犯罪率は外国人を二重に計上して調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ツイートさせ印象操作します。
それでは、善良な日本人まで外国人となろうとしてしまいます。

お礼日時:2022/01/20 23:15

国籍の意味、分かってる?剥奪は出来ません。

だって無国籍の防止を国連で定めてますから各国はそれに準じないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>無国籍の防止を国連で定めてますから各国はそれに準じないといけません。
そうなのですか。
何処か別の国を作ったら可能でしょうか。

お礼日時:2022/01/20 13:27

そういう法令を制定すれば


可能ですが、憲法違反になる
でしょうね。

それに、受け入れ国が無いと、
無国籍人になるので
国外追放も出来ないし。

成田空港に、収容施設を設けて
受け入れ国が出来るまで
飼い殺し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>憲法違反になるでしょうね。
そうなのですか。

>収容施設を設けて受け入れ国が出来るまで飼い殺し。
日本が綺麗になるのだったら、良いでしょう。

お礼日時:2022/01/20 13:26

>何があります?。

外国籍でも死刑にできますが。
そんな人物を引き受けてくれる国はありませんから、無国籍になるだけです。
そうなると失うものは何もありませんから、そういう人物が引き起こす犯罪が凶悪化するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>無国籍になるだけです。
それでも良いでしょう。

>そうなると失うものは何もありません
国籍を失おうが縁者は残りますし、出所後に何も残っていない人は国籍の有無を理由に犯罪を実行しないでしょう。

お礼日時:2022/01/20 13:08

ただ日本から放り出すだけは出来ませんから


犯罪者を受け入れてくれる国があればいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>犯罪者を受け入れてくれる国があればいいけど。
例えば、大阪府とかを独立国にすれば、問題ないでしょう。

お礼日時:2022/01/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!