プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイパーリンクを参照で作成し、オートフィルで複製しております。
(例) A1セルには"[C:\A.xlsx]"としたうえで、B1セルに =HYPERLINK(A1)と入力してハイパーリンクを作りました。
リンクが問題なく開けることを確認し、このリンクを別シートに貼り付けしたいのですが、
別シートのD5セルに張り付けると =HYPERLINK(C5)となり、リンクができません。

値貼り付けのように、張り付けた先のセルで=HYPERLINK("[C:\A.xlsx]")と入ってほしいのですが、貼り付けオプション等で解決できるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

B1セルに設定した A1セルへの参照を絶対参照にしましょう。$A$1
>オートフィルで複製しております。
どの方向か分かりませんが、$A1 A$1  など

説明では確定できませんが、状況によりシートを含める
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同一セルのオートフィルは問題なく作成できております。
ハイパーリンクを別シートに貼り付けをした際に、別シートのセルを参照してしまうので、参照ではなく値(=HYPERLINK("[C:\A.xlsx]"))を貼り付けしたいのです。

こんにちは

セル参照の関数を設定してあるセルを別シートにコピペしているのですから、例えば
 =A1
と設定してあるB1セルをコピーして、別シートのD5セルに貼り付ければ
 =C5
となるのと同じ要領です。
これはHYPERLINK関数に限った話ではありません。

>張り付けた先のセルで=HYPERLINK("[C:\A.xlsx]")と入ってほしいのですが、~
元のセルの関数式をそのような式で設定しておけば、コピペしても同じ式が貼り付けられるはずです。

あるいは、
>=HYPERLINK(A1) と入力してハイパーリンクを作りました。
セル参照形式の関数を設定して、コピペでも参照先が変わらないようにしたければ、元となるセルの関数式をシート名付きの絶対参照にしておけば宜しいでしょう。
 =HYPERLINK(シート名!$A$1)
など。
    • 0
この回答へのお礼

しつれいしました。簡素化しすぎておりました。
A1 "[C:\A1.xlsx]" B1 =HYPERLINK(A1) 
A2 "[C:\A2.xlsx]" B2 =HYPERLINK(A2)
A3 "[C:\A3.xlsx]" B3 =HYPERLINK(A3)
このように数十のエクセルファイルに対してのハイパーリンクをさくせいしております。それを別ブックに貼り付けて使用したいという質問でした。
貼り付け先から元ブックを参照するのも不格好なのでできれば避けたいです。
我儘ばかりですみません。

No2です。

>貼り付け先から元ブックを参照するのも不格好なのでできれば避けたいです。
通常の関数で別シートを参照する場合に、「不格好」を避けるために質問者様はどのようになさっているのでしょうね・・

まぁ、シート名が見えるのが嫌なら、名前の定義を利用すれば自動的にシートが拘束されますので
 INDEX(名前,index)
などのような設定にすることでも、可能であろうと思います。

No2にも書きましたが、HYPERLINK関数であろうと他の関数であろうと、セル参照の仕組みはエクセルを利用する限りは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。いろいろ試行錯誤する中で、
コピーしたものを一旦ワードに張り付け、再度目的のエクセルブックに張り付ける方法にて解決することができました。