プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。3/26から福岡から沖縄に2人で旅行に行くのですが、初めて行く上に、2泊3日と短いので、どこかオススメのスポットやルートがあったら教えていただけないでしょうか。
沖縄で泊まるのは「ゆがふいんBISE」という本島北部にあるコンドミニアムで、レンタカー付きのパックです。
一応おうまかに立てた予定では、初日は那覇空港に14:00前に到着するのでレンタカーでホテルに向かいながら北上しつつどこか立ち寄れたらと思っています。2日目は午前中に美ら水族館へ行き午後に東経路で島一周したいです。3日目は15:00位の飛行機なので、それまで国際通り辺りで買い物をしたいと…。
今の所絶対行っておきたいのは水族館ですが、その他にみなさんがオススメの所等を是非ともおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

沖縄が始めてでレンタカーということですので一つ重要なアドバイスがあります。

バス専用レーン、バス優先レーンがあり、一般者は原則走行不可ですので、入り込まないように気をつけて下さいね。
下記の沖縄県警のバスレーン規制を参考にして下さい。

東南植物楽園、琉球村、万座毛、ナゴパイナップルパーク、おきなわワールド、琉球ガラス村、首里城は、定番で外せないと思います。

参考URL:http://www.police.pref.okinawa.jp/Traffic/buslan …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。バスレーン規制なんてものがあるのですね。全然知りませんでした。琉球村、万座毛、ナゴパイナップルパークは行ってみたいな~て思っていました。なんとか効率よく回れればいいのですが(^^;)

一日目に北上しながら観光されるのでしたら、沖縄自動車道ではなく58号線で北上しながらの立ち寄りがお勧めです。

多少道が混むかもしれませんが大体の観光スポットに立ち寄れます。

お勧めの場所は琉球村、満座毛、あとは沖縄自走車道よりになりますが沖縄市にあるタコスのお店、「チャーリー多幸寿」もお勧めです。
58号線沿い(確か)にあるブルーシールアイスクリームの専門店も面白いですよ。

個人的には首里城や平和記念公園等の本島南部もお勧めですが、時間に余裕がありそうでしたら検討なさってみてください。
あと、国際通り近辺はけっこう混むので空港までの移動時間は余裕を持ってお出かけになったほうが良いですよ。朝、南下するときも渋滞に巻き込まれる可能性もありますし・・・。(通勤渋滞?)

ちなみに美ら海水族館の近くにある(途中の通り沿いにあったと思います)「お菓子御殿」も面白いです。お土産選びにもぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

snow_rykaさんありがとうございます!下道の方が大体の観光スポットに立ち寄れるって事で楽しそうですね♪「チャーリー多幸寿」はガイドブックで見ましたがとても美味しそう☆発見する事ができたら是非行ってみたいと思います。参考になりました。

レンタカーで北上するのなら、手作りのサンダルのアトリエはいかがでしょうか?昨年夏、偶然訪問し、とっても良い思い出になりました。

参考URL:http://www.irodoru.com/
    • 0
この回答へのお礼

手作りサンダル!!すごく魅力ですね!!是非行ってみたいと思います♪ありがとうございます^^

私も高速道路を使わずに、58号線で北上することをおすすめします。

友達を連れて行って、必ず喜ばれる場所は北谷(ちゃたん)です。若者の町ですが、米軍基地がありアメリカンな感じを楽しめると思います。また、北谷はHYやD-51などがストリートライブをしていた場所です。新人バンドのストリートライブも見れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

北谷ですか。何やら魅力的なので時間があれば行ってみたいですね♪D-51は彼女も好きなので喜んでくれると思います^^

遺跡には、興味ありませんか?

沖縄県内には世界遺産に登録されている「琉球の城と遺跡群?(名前ははっきりと覚えていませんが、何しろお城と遺跡です。)」があります。

お城自体は残っていませんが、城壁なども本島のものとは違って大変興味深いと思います。私も主人も20代ですが、沖縄へ行くたびに、あちこちの城(ぐすく)を見て周っています。城も、首里城(那覇)からの中城城(北中城村)、勝連城(勝連町)、今帰仁城(今帰仁村)、座喜味城(読谷村)などあちこちにあるので、ご自分の計画に合わせて選べると思います。私は個人的に、まだ行ったことがありませんが今帰仁城跡へ行ってみたいと思っています。ただ、美ら海水族館から更に北上なので時間的に少しかかってしまうかもしれません。
 勝連城跡は海中道路にも近いので、東回りで南下される時に寄られたらいいかと思います。勝連城跡から見る景色は海が見えて天気が良い日は最高です。ただ、お土産やさんやトイレが無かったので長居をするという所ではないです。中城城跡は入場料が必要ですが、その入場料をとる所の方が感じが良くて楽しかったです。

みなさん、おっしゃるように時間に余裕があればやはり高速道路を使わない方がいろいろと見て周れるし、沖縄の雰囲気を楽しめていいかと思います。

沖縄にはたくさんのカフェや喫茶店もあちこちにあります。るるぶなどにもたくさん載っていますが、南部の知念村にある「カフェくるくま」から見る海は絶景です。ただ、相当お客さんが多いので待ち時間があります。私は沖縄の友人に連れて行ってもらったのですが、中に入らずにお庭だけ行って海をみました。
時間の余裕があれば、南部の戦跡やカフェ、知念村のカナイ橋、ニライ橋ルートのドライブも時間があったらお勧めです。海が綺麗ですよ。

カナイ橋、ニライ橋
http://road.s25.xrea.com/hwy86.html

ただ、国際通りでお買い物して15時飛行機なら厳しいかな。

気になったんですが、二日目に島一周っていうのは本島一周ですか?可能かもしれませんがゆっくりと一つ一つ見て周る時間の余裕がなくなるのでだったらいっそのこと一日目那覇と中部(北谷・読谷エリア)二日目北部東エリア、三日目那覇と南部の一部エリアとかって決めたほうが効率が良いと思います。

楽しい旅をすごされてください。
    • 0
この回答へのお礼

首里城以首里城以外にもそんなにたくさん観光スポットがあったんですね!!個人的には興味あるのですが、時間があればゆっくりと見てみたいものですね^^。「カフェくるくま」もかなり行ってみたくなりましたが、待ち時間があるのなら今回は断念しようかと。。また行った時は是非!!

>二日目に島一周っていうのは本島一周ですか?

本島一周の事です^^;mafuさんがおっしゃるように区域で分けて、じっくりみたほうが効率がよさそうですね!とても参考になりました!!ありがとうございます♪