いろんなサイトで調べたのですがいまいちwinとmacの違いがわかりません。

いろいろ教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

#9 naturalさんの回答についてです。



>逆の例もありますよ。(^_^)
それは当然あると思います。もともとWindowsはmacを真似たものですもんね。
元祖の方がよく出来ている部分も多いでしょう。
それは理解した上での発言です。
僕がWindowsをお勧めする主な理由はユーザーが多いと言う事です。macの方がユーザーが多くなれば、僕もmacを使うと思います。

ユーザーの少なさを別にして僕が、macを使っていて不便だと思うのは右クリックが無い事です。
Windowsの場合何かの状態を変化させたいとき、選択して右クリックすれば大抵OKなので、すごく便利なんですけど、macファンのみなさんどう思います?
    • good
    • 0

私はWinもMacも使用しています。

(Linux等Unix系OSも使用)

>nobor3さん

逆の例もありますよ。(^_^)
Windowsは人から教えられてもさっぱり理解出来なかった人がMacを使い始めてその操作の解りやすさに驚いた、なんてことも結構あるのです。(私の周りでも数件)
特に女性や初心者にはMacの操作の方が理解しやすいのではないでしょうか?
因みに我が家では4歳の息子がマシンの起動からソフトの使用、マシンの終了まで上手にこなしていますよ。
基本的にあらゆる操作を1ボタンマウスで出来るというのは判りやすいですよね。
熟練者にはもどかしいかもしれませんが・・・。
(Macでも2ボタンマウスやスクロールマウスは使用出来ますが)

#操作を教えた覚えは全くないのですが、幼い子供の記憶力には侮れないものがありますね。
    • good
    • 0

私は生粋のmac派なので、かなりmac贔屓な意見になるのですが…。



よく、グラフィックデザインなどをする時はmac、仕事をするならばwinの方が良いって言いますよね(多分。私の思い込みかも)
うちにあるwinがあまり性能良くないからかも知れませんが、そこはかとなくmacの方が画面・色など、全体的に綺麗な気がします。見易いっていうか…。
tawsさんがアーティスティックな方ならmacをおススメしておきます。(私は別にアーティスティックな人間ではありません/苦笑)

すいません、winは全く使いこなせていないので、よく解らないです(/~\;) 
下手なこと言えませんし、他の方の解答を参考にされて下さい。
(何て片手落ちなんだ…)
    • good
    • 0

No.5の回答者nobor3です。



iMacの可愛さに引かれて、買ってしまった人を直接・間接3人知っていますが、3人ともすごく後悔しています。結局3人のうち2人は、Windowsパソコンに買い換えました。
コンピュータとしての性能はどちらが上とは言えないと思いますけど、その性質上、沢山のユーザーがいる物を選ぶのが絶対有利です。
1.データを他の人とやりとりする時、ユーザが多いWindowsの方が便利です。
2.ユーザの多いWindowsの方が新しい技術を取り入れたソフトウェアが早く発表されます。
3.会社等でパソコンを使わなければならなくなった時、そのパソコンはまず間違いなくWindowsだと思います。Windowsを普段から使っていればmacとの操作性の違いに悩まなくて済みます。

#6のkou_3さんは発言内容からmacファンのようです。きっとしっかりした目的意識をもって使っているので、Windowsよりmacを評価されているんだと思います。
それはそれですばらしい事だと思いますが、大方の人には当てはまらないだろうと僕は思います。
僕にとっても興味の対象としてはWindowsよりLinuxの方が上なんですけど、道具としては断然Windowsです。
突然Linuxの話が出て恐縮ですけど、Linuxは無料で入手可能なUnix系のOSです。最近はmacにも移植されています。
    • good
    • 0

MacはWinに比べてずっと歴史が古く、まだパソコンで何ができるか不透明な時代に生まれました。

それゆえに、この先どんな用途が出てこようとユーザーの工夫によって対応できるよう求められて生まれ、Winは表計算やワープロ、インターネットなど、ある程度PCの用途が見えて来た時代に、Macの優れた要素を採り入れながらそういった要素に照準を合わせて生まれたという、それぞれの背景があります。それが現在一般的ではない専門職にMacが多く使われている理由だと思われます。
ゲートウェイの日本市場の完全撤退でもわかるように、いわゆるPC離れという現象で業界全体が低迷し、PCメーカーが一般家庭向けPCよりもより利潤の大きいサーバ方面へ注目している中、Macは根強く人気を失わず、今回iBookというノートパソコンを武器にまたも黒字となりました。これは注目すべき事態だと思います。
これから多くのPCにプリインストールされるであろうWinの最新バージョンであるWindows XPは、各方面の掲示板等を読んだ限りでは、初心者には煩わしい動作があり、上級者にはメリットが小さく、とても期待をされて生まれるOSではない様子です。今後PC離れに一層拍車がかかるのではと懸念しております。
    • good
    • 0

tawsさん、こんにちは



僕はこう思っています。

       [mac]                 [Windows]
得意分野  デスクトップパブリッシング     とりあえず何でもこなす
見た目   おしゃれ                いろいろ
ユーザー  出版関係の人            その他の人
       よく分からないので見た目で買う人
困った時  助けてくれる人がいない       いっぱい居る

ってわけで、一般人がmacを買ってもあまりいい事は無いと思いますけど・・・。
版下とかつくるんだったら別ですけど。
    • good
    • 0

両方を論ぜるほどパソコン事情に通じているとはとても思えない私ですが


参加させて下さい (^o^)

たまたま我が家ではwin
         Mac
それぞれほぼ同じ性能のものを動かしています。

違いは大きいけど
もっぱら中身の「置き場所」の違いかな?って気がするのですが、、。

慣れればどちらもパソコンには変わりはないなあって、、。
ファイルだって結構開きますしね。

後は「好み」でしょう。どちらも慣れれば可愛い!って。
うちではMacは「呼び名」があります。
winは製品名。


それより!
#2のBENIGENさ~ん
「充電期間」でリフレッシュしたら
早く帰って来て下さいネ v{^_^}v またみんなの力になって下さい!
(tawsさん:勝手に連絡に使わせてもらってすみません)
    • good
    • 0

パソコンという意味では同じです。


一番の違いはOSが違うということです。
前の方の説明と似ているのですが、tawsさんの質問は「車の中でセダンとRV車で何が違うのでしょう?」というのに似ています。セダンとRVがどちらが良いかはいちがいに言えません。自分が何に使いたいかでどちらが良いかが変わってくるからです。Winとmacも同じです。基本的には旧来のmacは画像処理系に強いので広告業界などで使われてきたのでそちらの用途には現在でもmacが向いているし、Win系はマイクロソフト製なのでMSオフィスをメインに使うならそちらが良いということになるのでしょう。
それ以外では昔からmacはユーザーフレンドリーだと言われています。
起動する時にWinは無機質に立ち上がりますがmacは「welcome to the mac」と言ってくれますから(今がどうかはマック使いではないのでわかりませんが。。。)
    • good
    • 0

全くの別物です。



何処が違うか説明するのは難しいですが。。(-"-;)
例えるなら
「『クラウン』でも『シーマ』でも道を走る車というのは同じですが全くの別物。」
って感じでしょうか。。(あぁ、上手く説明できない。。(;^_^A アセアセ)

両方とも同じようなことは出来るが、中身は別物と考えてください。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin→Mac共有できたがMac→Winができません

こんにちは。現在、WindowsとMacを所有しています。
これらの共有について質問です。

MacとWindowsを、ブロードバンドルータで同時接続しています。
ルータはバッファロー製BroadbandStation、BBR-4HGです。
(電話ジャック)ー(モデム)ー(ブロードバンドルータ)ー各パソコンにLANケーブルにて接続という形です。
いろいろ調べながら、WindowsからMacのファイルは見ることができました。
ですが、Mac→Windows がどうしても見えません。
MacはOSX Tiger、WindowsはXPです。

Mac側の「ネットワーク」にWindowsのアイコンや表記が出ていません;


●やってみたこと●
(1)Windows側のローカルネットを見てIPアドレス(例:123.456.78.9)を調べ、
Finderー移動ーサーバへ接続 にて、「smb://123.456.78.9」
を入力
(一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を終了できません。エラーコード-36 と出ます)

(2)Windowsにて、コントロールパネルーネットワークセットアップウィザード で
プリンタ、ファイルの共有設定をした

(3)IEでsmb://123.456.78.9を表示してみる→「このプログラムは、
123.456.78.9へアクセスするためのプロトコルをサポートしていません」と出る

(4)123.456.78.9とアクセスしてみる→「ページを表示できません」と出る

(5)ブロードバンドルータのセキュリティ設定を「高」にしていますが、
これを「低」にしてみて、再度(1)を行ってみた→結果(1)と変わらず。


Windows側の設定でいじっているものといえば、
●マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動している
●Windows側のBBR-4HGのセキュリティを「高」、アタックブロック有効にしている

ことです。

この状況で接続は可能なのでしょうか?
どうしたらいいのかわからず困惑しています。
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在、WindowsとMacを所有しています。
これらの共有について質問です。

MacとWindowsを、ブロードバンドルータで同時接続しています。
ルータはバッファロー製BroadbandStation、BBR-4HGです。
(電話ジャック)ー(モデム)ー(ブロードバンドルータ)ー各パソコンにLANケーブルにて接続という形です。
いろいろ調べながら、WindowsからMacのファイルは見ることができました。
ですが、Mac→Windows がどうしても見えません。
MacはOSX Tiger、WindowsはXPです。

Mac側の「ネットワーク...続きを読む

Aベストアンサー

> (2)Dドライブのマイドキュメントを共有したいので、マイドキュメントフォルダの
> プロパティから「共有」を選択。「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にチェックを
> 入れ、共有名を「WORKGROUP」にした

共有名とワークグループ名を同じにしていいのかどうか、私は知りませんが、ふつうはしないんじゃないでしょうか?

> (3)上記をした後、再度Finderから「移動ーサーバに接続」を選択、
> 123.456.78.9と入れる

「smb://123.456.78.9」でなければいけません。

なお、ワークグループ名を合わせると、Finderウィンドウのサイドバーにある「ネットワーク」をクリックすると、ウィンドウにWindows PCのアイコンが表示されます。IPアドレスをうつ必要がなくなります。
それは、Macintoshをサーバにした場合でも同様で、マイネットワークの「ワークグループを表示」で、Macintoshのアイコンが、IPアドレスを入力することなく、表示させられます。

> (4)PingをMacから送ってみたところ、

Pingは通っています。「1 packets transmitted, 1 packets received,」という意味です。解説の必要はありません。そのとおりの意味です。

> (5)上記で共有の設定をしたマイドキュメントフォルダは
変化していない(アイコンを変えているのですが関係あるのでしょうか?)

では、アイコンを変えていないフォルダでを、共有フォルダに設定してみてはいかがですか?ある程度ご自身で実験してみないと、話は前へ進みませんよ?

> 矢印がダウンロードやアップロードを示すとは知りませんでした

矢印にそういう意味はありません。「そういう意味」と誤解されるのではないか?ということを指摘したかっただけです。

> (2)Dドライブのマイドキュメントを共有したいので、マイドキュメントフォルダの
> プロパティから「共有」を選択。「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にチェックを
> 入れ、共有名を「WORKGROUP」にした

共有名とワークグループ名を同じにしていいのかどうか、私は知りませんが、ふつうはしないんじゃないでしょうか?

> (3)上記をした後、再度Finderから「移動ーサーバに接続」を選択、
> 123.456.78.9と入れる

「smb://123.456.78.9」でなければいけません。

なお、ワークグル...続きを読む

QBootcampを使ってwin→mac mac←winでデータの保存はできますか?

今年の春にImacを購入し、使っています。
最近パーティションを分けてwinのXPを入れました。

XPに割り当てたのは32Gです。

一度別のメディアに保存させなくても両OS間でデータ保存ができると聞いたのですが、方法がわかりません。
両OSから見れるファイルなどがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。

尚、当方PCに関しての知識が乏しいため、易しい用語で教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

Bootcampのパーティションのフォーマット形式がFAT32ならば
OSXからも見ることができます。
Finder上にマウントされているBootcampアイコンを開いていけば中のフォルダを見られます。
BootcampアイコンがWindowsXPでいうCドライブです。
ただ、Windows側からOSXの使っている領域は見えません。
いちおうフリーウェアを使って見ることもできますが、それよりは
Bootcampパーティーションの中にやりとり用のフォルダを作っておいて
そこを仲介すれば良いかと思います。

例として、Windows側でCドライブのすぐ下にworkというフォルダを作っておき
そこにOSX側と併用したいデータを入れておけば、OSXからはFinderにある
Bootcampアイコンを開いて、その中のworkフォルダを開けば同じ場所にアクセスできます。

最低限の単語で説明していますので、意味のわからない語句があったら
GoogleなりYahooなりOSの検索機能で調べて意味を吸収してください。

QMacを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。
(時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります)
Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。

使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。
Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。

この場合、
・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)
・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。
が気になっています。

スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、
初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。

もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

> ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)

使えます。マウスも、iMac付属のマウスをWindowsで使用すると、全機能は使えず、逆に、左右ボタン同時押しができないなど、使い勝手に難があるので、Windows用のものを用意したほうがいいでしょう。

> ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。

Boot Campは、Macnitoshを完全に別人格(別OS)にするものですから、Windowsで起動している間、じぶんがMac OS Xで動いていたことを覚えていません。もちろんフォントに関してもです。

> スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、

たしかにコンピュータとソフトウェア購入にかかる費用総額を計算すると、そういうことになるのでしょうが、費用対効果を現実に即して計算すると、あながち正解とはいえないでしょう。パソコンの低価格化はまだ進行中ですし、スペース面でも、約5年前のデスクトップの能力より、いまの低価格ノートブックのほうが上回っていることを考えれば、デスクトップ1台ではなく、ノートブック2台に軍配が上がりそうです。

> ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)

使えます。マウスも、iMac付属のマウスをWindowsで使用すると、全機能は使えず、逆に、左右ボタン同時押しができないなど、使い勝手に難があるので、Windows用のものを用意したほうがいいでしょう。

> ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。

Boot Campは、Macnitoshを完全に別人格(別OS)にするものですから、Windowsで起動している間、じぶんがMac OS Xで動いていたことを覚えていません。もちろんフ...続きを読む

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

QMacとWinのメモリの違いについて

最近Mac用のメモリというのが売られていますが、Win用のメモリってMacでも動かす事は出来ないのですか?

両者共、物理規格・電気規格は同じ様なものを採用しているパソコンって多いですけど、サードパーティー製のメモリってWin用・Mac用って決まっていて、何がどう違うのかがさっぱり解りません。
先日、私の友達からFMV貰ったので、そこにあったメモリをPowerMacG3の350(10.3.7)に入れてみたのですが、普通に使えました。
まあG3がPC133、FMVがPC100とかいう規格の対応で、下位規格もサポートするという事を聞いた事あるのでそれによって使えるのだろうと思っているのですが、父の会社のSEの人が「Win用のメモリをアキバで買ってMacに入れたら動かなかった」ということをいうので、気になったので質問しました。

お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

えー基本的には規格が決まってますから、互換性があれば動作しますよ。
下位互換はありますから、PC66/100の機種にPC133のメモリを積んでも認識したりします。
ただ、MacOSX製品版がバンドルされている機種、およびG4以降の機種は
ファームウエアの更新でこれまで使用できていたメモリが使用できなくなった事例があります。
これはAppleの基準を満たしていないメモリモジュールが入っていると起こる現象です。

まぁ、他機種からの移植やバルクのメモリ等を使用する際はそのあたりのリスクがあるという事を念頭に置いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報