アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオとかで、アイキャッチっていうのがあるっていうんですが、
アイキャッチが何なのかが分かりません!
どういうものなのですか!?
教えてください!

A 回答 (3件)

番組とCMの間、あるいは番組のコーナーの区切りなどに流される数秒のキャッチのことです。

印象的なメロディなどを使って、視聴者の意識を切り替えることを目的としているようですね。

この回答への補足

すいません!ジングルとどう違うんですか!?

• 0

ジングルというと、私の中では繰り返し流される単調なメロディ(例えば最近のパソコンのCMで使われるインテルのメロディのような)のことを指すように思います。

アイキャッチというと、番組の区切りであることを強く意識させるような強い調子のもの、というように思いますが、それが正確なのかはちょっと自信がありません。

この回答への補足

つまり、ジングルとアイキャッチは似ているって言うことなんですか!?

• 0

私には、番組とCMの間のアレをジングルと呼ぶのは抵抗があるし、インテルのCMのアレをアイキャッチと呼ぶのには抵抗があるので、やはり二つは異なるものだと思います。

が、短いフレーズのテーマという点では共通点はあるので、全く似ていないということはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
なんとなく僕も使い分けてみようと思います。
ラジオでは、よくジングルといいますねー。
テレビでは、アイキャッチという風に呼んだほうがいいと思いました。
勉強になりました!ありがとうございます!