
エイプです。
あやまってピストンを傷つけてしまい
交換しようとして新しい物を購入しました。
キタコ製のボアアップをしてあったので径を測ると54パイあり調べると82ccだったので
ピストンだけを購入しました。
あとで気づいたのですがヘッドも交換してあり
そこにはSPLと書かれていました。
気づかず径だけで購入したのですが
それがSEと書かれています。
おそらピストン、シリンダーもSPLと思われるため
これはそのまま組んで使えるモノなのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
両方ともアルミ製の鋳造ピストンのはずなので、摩擦係数くらいしか違いがないはずです。
ただ、SEシリーズは10年ほど前に現行品に変わったはずで私も現行品の知識はないで、念のため手元のピストンを見比べて形が同じかどうか確認をしてみて下さい。
No.2の方(quantumさん)が仰っているようにピストン上部形状の比較が大事です。
燃焼室の容量は一緒なので、見た目が同じでピストンピン~ピストンヘッドの長さも一緒(もしくは新しい方が短い)ならおそらく使えるはずです。
No.2
- 回答日時:
ボアアップすると当然に排気量が増えます。
ところが、シリンダーヘッドがノーマルだと燃焼室容積は同じです。
結果、圧縮比が上がります。
そこを調整するために、ヘッドガスケットを厚くしたり、ヘッド自体を変更します。
ピストンの上部形状によって燃焼室容積が変わりますので、それが同じなら問題ないでしょうし、全く違うような場合はバルブに干渉する可能性も出てきます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
TLM220のピストンリングについて
-
シリンダーヘッドが、外れない。
-
社外品ピストンの実態
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
ヤマハ ランツァのピストンの...
-
キックが下りません
-
モンキーのシリンダーヘッドに...
-
バイクの部品について。古いバ...
-
2ストのピストンのスカート部...
-
10禁エアガン ライトプロの質問...
-
大変困ってます…ライブディオの
-
CRM250 ピストン刻印
-
ハスラー50ピストンリング交換...
-
回答お願いします! cb250tです...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
エアコンの冷えが悪い
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シグナスグリファスについて、...
-
キックが下りません
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
焼き付を、起こしたエンジンの...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
キックが降りない・・・・
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
2サイクルエンジンにガソリン...
-
シリンダーヘッドが、外れない。
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ガソリンエンジン点火順序について
-
VT250 SPADA カムシャフト組...
おすすめ情報