アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの右下に
『Windows Update 
 Windows11のアップグレードの準備ができました しかも無料です!』
という内容の表示が現れます。
下のバーの右端にはそのアイコンが常に表示されています。

この指示に従いWindows11のインストールをしてもいいのでしょうか?
のちに料金を請求してくる詐欺ではないでしょうか?
以前にウィルス除去ソフトを購入したら詐欺だったという苦い経験があります。
『Windows11のアップグレード』信用できるのでしょうか?

またWindows11へのアップグレードはいま必要なのでしょうか?
急ぐ必要はないのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

A 回答 (6件)

お金はかかりませんが使い勝手が変わります。


タスクバーを縦に置いたりできなくなります。

今のところWindows10は2025/10/14まで使えることになっています。
急ぐ必要は無いと思います。
「今は Windows 10 の使用を継続します」を選ぶと、ひとまず通知が消えます。
今後もときどきこのような通知に遭遇することになるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はとりあえずインストールしないでおきます。

お礼日時:2022/01/29 15:44

[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]を開いて同じ内容が表示されているのでしたら、それは本物です。


Windows11にアップデートする/しないを自身で判断できないのでしたら、Windows Update の案内に従ってアップデートした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2022/01/29 15:43

普通は、設定>アップデート


に更新あるでしょ。そこの下に表示されてたら、11に出来ます。
画面の右下に無料って聞いたことない。変なアプリが、入ったままなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードしないでおきます。

お礼日時:2022/01/29 15:45

>この指示に従いWindows11のインストールをしてもいいのでしょうか?



ご自身でご利用の環境なりソフトウェアがWindows11をサポートしているか確認して下さい。

>のちに料金を請求してくる詐欺ではないでしょうか?

たぶん、それはないかと・・・
Windows11は、出ないと発言したが、リリースしたって前歴がありますからw

>『Windows11のアップグレード』信用できるのでしょうか?

超巨大ソフトウェア会社がリリースして案内しているものは事実です。

>またWindows11へのアップグレードはいま必要なのでしょうか?
急ぐ必要はないのでしょうか?

必用かの判断はご自身で
個人的には、急ぐ必用もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2022/01/29 15:45

アイコンの位置からして詐欺だと思われます。


クリックしないでください。
現在Windows11へのアップグレードはMicrosoftのホームページから専用ドライバーをインストールしてという流れになっています。(もしかしたら設定のWindows Updateからアップグレードできたかも)
PCによってはWindows11を使うことができない場合があります。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2022/01/29 15:46

文章だけでは分かりませんが、心配ならアップデートしない方がいいです。

「しかも無料です!」という言葉使いは経験上、詐欺の可能性が高いです。
良ければ画像もお願いしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップデートしないでおきます。

お礼日時:2022/01/29 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!