プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
来年の1月末頃にイギリスへ行こうと考えています。
以前アメリカ旅行中に友達になったイギリス人の実家へ
遊びに行こうと思っています。
先日、マップツアーへ行って航空券を調べてもらったら、
最近はロンドンへ入ってフランスから帰国ってのもできる
らしく、行き先の幅を広げようかとも思っています。
だいたい8日間を予定していますが、何かよいプランは無い
でしょうか?
イギリスの友人は現在オックスフォードに住んでいるので、
何日間かはロンドンに滞在しようと思っています。
やはりロンドンに8日間を費やしたほうがいいでしょうか?
ちなみに航空会社はKLMオランダ航空かルフトハンザ航空を
考えていて、ストップオーバーも使えるようです。
ヨーロッパをこよなく愛する人、お返事ください!!

A 回答 (4件)

最近仕事でロンドン・パリには月数回行っている者です。

どちらも歴史のある美しい街ですので、見どころも多く、どちらに長くいるべきかと訊かれると困ってしまいます。
あえてそれぞれの都市に滞在する際の問題点というか、気になるところを申し上げますと、
【物価】概してロンドンの方が高い場合が多いです。
【治安】パリのほうがやや悪いと思います。スリ・強盗など。
【食べ物】ロンドンはおいしいものが少ない、と言われますが、中華やイタリアン等はまあまあだと思います。モダンブリティッシュといわれる料理は高い店に行けばおいしいです。パリはロンドンに比べれば安い店でもおいしい処が多いです。
【言葉】英語・フランス語ともにご堪能なら全く問題ありませんが、初めてパリに行ってフランス語が全くわからないと結構しんどいです。会話の本(薄い本でいいです)and/or 仏和・和仏辞書(これも薄いのでいいです)があればなんとかなりますが。
【街の綺麗さ】町並みはどちらも趣がありますが、パリは以前は犬の糞が道路じゅうに落ちていた頃がありました。現在はかなり良くなったのですが、人通り(=犬通り)の多いところ、逆に裏道などは今でも犬の糞が少なくないケースもあり、下を向いて歩かざるを得ない場所も時々あります。
【お買物】最後にパリで買物して日本に帰る、というツアーが多いので、パリの空港の税金払い戻し窓口はロンドンのそれより混んでいることが多いです。町での買物は、両都市とも、冬のセールの時期ですので、よろしいんじゃないでしょうか(^^ )
【気候】どちらも寒いですが、緯度の高いロンドンより内陸部のパリの方が冷え込む感じがします。外を歩きたくないほど寒い時、どちらの都市でも地下鉄が便利です。駅の間隔も東京よりだいぶ短い感じです。

ご質問のお答えにはなりませんが、なにかひとつでも参考になれば幸いです。

パリに限りませんが、初めて訪れる場所は言葉の問題や交通機関の乗り方など、最初戸惑うことも多いと思いますので、個人旅行でしたら1泊や2泊で行かれるくらいなら、いっそのことまた別の機会にするのも手だと思います。私自身、パリの良さがわかるまでには少々時間がかかりました。

いずれにしましても、スリ等には注意して、良いご旅行になりますように。私の駄文は主観で書いていますので、他の方のご意見も広く参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスありがとうございます。
もうこれで、行き先は決まったも同然ですね!
ロンドンとパリか~!ユーロスターでビュンビュン!!

私はロンドン周辺だったら

『ソールズベリー』に行ってみることをおすすめします。
英国一背の高いソールズベリーの『大聖堂』は
一見の価値ありです。
確か日本語のパンフレットもあった気がします。
街の雰囲気も英国の田舎って感じで落ち着けると思います。
町からは『ストーンヘンジ』も近いですし。
観光でロンドン市内に8日間いたら飽きると思います。

参考URL:http://hirostone.hoops.ne.jp/salisbury.htm
    • 0
この回答へのお礼

ソールズベリーの大聖堂是非行ってみます。
ありがとうございました。

12月末から年始にイギリスへ行ったことがあります。

1.朝明るくなるのが10時くらい、夕方16時で暗くなってきました。
2.ロンドンは、1日くらいにして、他のまちがいいですね。
 私は、ヨークやプリマスへ行きました。
    • 0

printercoversさんこんにちわ

私も以前イギリスにいってきました。20日と長かったのですが私の場合ロンドンは3日くらいであきてしまい、電車で北上し、ヨーク、エジンバラ、インバネス、スカイ島を10日くらいで往復しました。なぜ、往復かというと、切符を買うときに往復割引が驚くほど割安なのです。ロンドンも確かに面白いですが、スコットランドは景色もよく電車に乗ってるだけでも楽しいし、北に行けば行くほど人もとても親切になります。
 北上しなくても、イギリスの東の端のペンザンスまででも1日でいけます(日帰りはつらいかな?)8日も予定が組んであるのなら、ロンドンだけではもったいないです!!交通機関もしっかりしているので色々行かれてはどうでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
エジンバラ是非行ってみたいですね!
あざみの花でしたっけ?