電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般道路だと1時間以上かかる所を、高速道路が経費になればすごく助かるのですが。

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます。

> 1人で経営する小さな焼肉屋

税務上は、そう言う区別はしませんし。
先の回答でも少し触れましたが、「早く付く」と言うのは、経営的,経済的な合理性も充分にあります。
経営者の貴重な時間が節約できるのだから、税務署が経費として否認する理由もありません。

5分や10分の節約だと微妙ですが、30分以上くらいの節約なら、私は高速道路代をケチって、時間を無駄遣いする方が、遥かに大きなロスと思います。

その30分で、高速代以上に稼ぐことを考えれば良いです。
あるいは、普段は忙しくて話が出来ない社員と、ゆっくり無駄話して、多くのコミュニケーションを図るだけでも、価値があると思います。

父上にも、「時間はカネじゃ買えないよ!」などと、アドバイスしてあげてください!
    • 0

問題なしに経費となります。

• 0

〉ETC…

引き落としの明細があるでしょ
    • 0

まず問題ないですね。

割と一般的ですが、そもそも経営者の経費使途に関しては、税務署も割と寛大な傾向です。

また、やや余談ですが、時間の節約って難しいし、大きいですよ。
たとえば、あなたの時給が5千円くらいだとして、高速道路の使用で30分、通勤時間が節約できれば、2.5千円の節約になるでしょ?
高速代を差し引いても、2千円くらいの利益です。

30分多く働けると考えても良いし。
朝の30分、ノンビリできる時間と言うのでも貴重です。

時間も経営資源に含める考え方もありますが、経営者に限らず、従業員に対しても、高速道路の使用を認めるかどうかに際し、そう言う考え方は必要だと思います。

そう言う考え方で、事業の利益が増えれば、税務署も文句は言わないと言う寸法ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もし、経営がペットショップではなくて飲食店だったら高速道路は経費でしょうか?
親父は飲食店経営ですが、下道で1時間かけて車で行ってるみたいです。1人で経営する小さな焼肉屋だと毎日高速道路だと経費にしにくいのでしょうか?

銀行のATMに行く理由で自動車所有してます。

通勤に使ってるけど言われなよ
助かるわ~
    • 0

はい、事業経費として計上できます。

なお、経費となっても使えば使った分が収益を減らすことになるので、
節約も大事です。
    • 0

大丈夫、経費です。

• 0

通勤は、家を一歩出ると通勤になります。

一般的な金額なら、通勤費としても良いし、交通費でも大丈夫でしょう。
    • 0

会計士の腕次第です。

• 0

なりますよ。

車代、ガス代、タイヤ代、車検代 だって可能です。業務にしか使わないのなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

しかし高速道路はETCなので領収証が無いのですが、どうやって税務署に証明するのですか?