電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指の爪が黒ずんで、死んでしまったんです。
皮膚科にいったら、先生に「こうなったら仕方ないね」と、言われてしまいました。昨冬、スノボのブーツがきつくて、爪に血豆ができてしまったのですが、放置してたら黒くなって、伸びなくなってしまいました。先生によると、圧迫で爪母と呼ばれる爪の細胞がやられて、再生できなくなってるとのことでした。新しい爪が生えてくるかは、分からないのだそうです。20代の私としてはかなりショックです。どうにかして爪を再生させたいのですが、どんな努力をすればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

人の爪母は血豆(血腫)程度で死ぬことは稀です。

(実際に診ていませんのでどういう状態になっているか解りませんが、、)
普通は爪が抜けても、またその内生えてきます。
解剖学的にみますと爪母細胞は足のゆびの骨にくっついているぐらいですから血豆程度の圧迫くらいでは死なないと思います。
解決作:このまま様子をみることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!