アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを弾ける方に質問です。
私はエレキベースをずっとやってきましたがコード感覚のみでやってきた独学なので楽譜を読むのに苦労します。
ピアノでどうしても弾いてみたい曲があり以前相当苦労して、細かい奏法やミストーン無しとかは不可能ですがなんとか譜面を見ずに弾き通してそれっぽく弾けるようになるまでに半年くらいかけて覚えました。
スクリャービンのOp.8-12です。
そこで質問なのですがこの曲と、Rewriteというゲームの「旅」という曲はどちらが難しいでしょうか?
正直なところOp.8-12では覚えたい一心ではあったものの途中で練習が酷くストレスとなり、でもやめたらそれまでの苦労が無駄になるとの葛藤から物凄く辛い思いで覚えました。
その時の辛さというか、トラウマのようになりピアノで新しい曲を始めようとする決意が持てません。
Op.8-12よりは楽なようであれば挑戦もしたいのですが、音数こそ少ないものの曲は変拍子で捉え難く躊躇しています。
率直に聞き比べてみて難易度はどれくらい違うでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スクリャービンのOp.8-12って「悲愴」ですよね。



それに比べたらRewriteの「旅」の運指は簡単だと思います。
後は質問者様の楽譜を読む能力とか、諸々の演奏力の問題もあるのでなんともいえませんが、少なくとも「悲愴よりも難しい」ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、悲愴と呼ばれる練習曲です。
読譜が苦手な上に音が多いので毎日毎日体に叩き込むように覚えていました。
幸い速いフレーズがほぼ無かったので、指が回らない自分でも何とかそれっぽく形にできた感じでした。
悲愴よりは楽なのであれば頑張ってみたいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!