Delphi 6 Personal が無料ダウンロードなので、デルファイというものをやってみようと思ってダウンロードしてきました。

ヘルプのチュートリアルに従ってテキストエディタを作り始めたのですが、ActionManagerコンポーネントがPersonalにはないようです。これは、メニューを作るものなのでしょうか? であれば、コンポーネントパレットのStanderdにあるMainMenuでそれらしく作ればいいのでしょうか?

また、Personalに対応した解説書などの発行予定は現段階であるのでしょうか? また、今後に出版情報が得られるとすると、amazonなどのオンライン書店以外にどこかありますでしょうか? 田舎に住んでいるので、コンピュータ関連書籍が十分に店頭に並ぶことは期待出来ませんので、この件についてもアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 ActionManagerは確かアクションリストを作るためのものです。
 メニュー作るには MainMenuを使います。
 右クリック等で出すポップアップメニューは PopupMenuです。
 ・・・そのままの名前ですね笑

 ActionManagerについてはあまりよく知らないので詳しい説明は出来ません...(^^;

 エディッションの違いは、コンポーネントの数と「便利な機能がついているか?」の違いだけで、基本機能に変更はありません。 そのため、違うエディッションの参考書を購入しても全く勉強が出来ないという事はありません。 「あ!このコードには持っていないコンポーネントが使われている!」という事はありますが。
 因みに大抵の参考書はエディッションで分けられている事はありません。皆まとめられています。 そして解説中に「この機能は○○以上に付属しています」とか「このコンポーネントは○○以上~」という注意書きで対応されていたりします。

 ただし、バージョンの差異には気をつけた方が良いです。 以前Delphi3を使っていた頃、Delphi5の参考書を使って勉強していた事があったのですが、細かい設定項目等が違っていて非常に苦労しました(^^; 単純にコードの勉強ではなく、Delphi6の環境設定等も参考書より学びたい場合は必ず Delphi6の参考書を購入しましょう。 (余談:今はDelphi5を使っています(^^))

 因みにどうしても地元で欲しい参考書が手に入らない場合はオンライン販売を利用してみてはいかがでしょうか?

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今ひとつ用語が理解出来ていないので質問づくしになりそうです。ので、やめておきます(^^;)
「Delphi6Personalではじめるプログラミング入門」みたいな本があればなと思ったのですが、過去にもそのような本はあまりなかったのですね。であれば、今後も期待出来ないと考えておきます。

エディションごとに使えない機能があるのはいっこうにかまわないのですが、「これは使えません」で先に進まれると初心者はパニックになります。「使えないから、こうすると同じようなことができますよ」ならいいんですけどね。(本を作っている人が見てくれることを期待して書きました。honiyonさんの責任じゃないし)

Delphi6Personalのパッケージには数冊のマニュアルが入っているらしいのですが、付属のマニュアルには親切なチュートリアルを期待出来るでしょうか? そのようなものがついているのであれば、5000円程度ですから払ってもいいかなと思っています。

また、オンライン書店は利用したいと思っていますが、立ち読みができないので親切な記述かどうかの判断ができません。ので、この本ならいいよと言うオススメがあればお願いいたします。って、まだDelphi6の本はあまり出てないようですが。(amazonで1冊しか見つかりませんでした)

補足日時:2001/09/01 13:06
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 参考書の方で「これは使えないよ~」ですが、それの対応策といえば基本的に「自作」か上のエディッションへの買い替えしかないでしょう(^^;
 しかしこれはコンポーネントの場合で「機能」の方は買い換えしか無理だと思います。

 その機能の方は「開発を楽にする」ためのもので、無くても開発も出来ますし、参考書通りに作業を進めることが出来ます。 例えば、「宣言の自動補完機能」や「遠隔デバッグ機能」、「クラス名一覧表示機能」などです。 補完してくれなければ手で打てば良いし(笑 (あればすごい便利ですが^^;
 但し、参考書に「そのように書け」というルールがあるわけではないので、この範囲外の参考書もあると思います(..

 私がDelphi関係で読んだ参考書はコンポーネント開発の参考書や、テクニック集等で Delphi自体に関する参考書はあまり読んでないのでお勧め出来る本はありません(..(スイマセン
 私はDelphi(Object Pascal)については独学+WWW+ML で学びました。

 付属のチュートリアル、というかDelphi5PROには開発者ガイドが入っていました。 色んな技法やコンポーネントの使い方が載っています。 しかし内容は初心者向けではありませんので、初歩を学ぶものとしては捉えないほうが良いでしよう。

 Delphiは基礎について分かれば後は意外とオンラインヘルプである程度何とかなってしまいます。 まず Delphiでのプログラミングの組み方を勉強して、ある程度分かった所でオンラインヘルプを参照して色んなコンポーネントを使ってみる。 そんな勉強の仕方が個人的には良いんじゃないかなぁ~と思います。

 最後に以下は私の愛用している Delhpiのメーリングリストです。
  http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/
 あれこれ調べたけれど分からない!という時に非常にたよりになります。
 またこちらの過去ログ自体もかなり参考になります。

 あまり良い回答になっていませんがこの辺で...(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字列検索(grepのようなもの)のCソースコード知りませんか?

Cソースコードを探しています。文字列検索用のコードです。UNIXのgrepみたなことができればと思います。
ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OpenSolarisとFreeBSDのソースツリーを調べてみましたが、これらは
GNU grep (2.5.1) をシステムのgrepとして使っているようです。
GNU grep ならそこら中でミラーリングもされていると思うので場所は挙げません。

UnixでないとGNU grep をコンパイルして使うというのはちょっとハードルが
高いかもしれませんが、GNU grepで何か問題があるようならまた書いてください。

規模の小さなものなら vector にも幾つかあります。

QDelphi6 Personalでダウンロードしたコンポーネントを追加するには?

Delphi5で作られたMP3プレイヤーのソースが公開されていたので
興味本位でDelphi6 Personal版をインストールして
ソースを開いたのですが
"TMP3Playerがありません!"と言われました。

ネット検索してTMP3PlayerらしきComponentをダウンロードしたのですがReadMeには
「compo ディレクトリにあるファイル全てを Delphi のライブラリパスが通っているディレクトリにコピーした後、MP3Plyr.pas をインストールしてください。」
とありました。
ライブラリパスは、Defaultのままでいじっていません。
どうやるとインストールしたことになるのでしょうか?

ご教授よろしく お願いします。

* OSはWin98です。

Aベストアンサー

Delphi6にこのコンポーネントをインストールして Play メソッドで MP3ファイルを再生できました。

ただ、このコンポーネントはDelphi4、5用なのでその他の機能がちゃんと動くかどうかはわかりません。また、当たり前ですがマニュアルの「使用条件・再配布」をよく読んでからご使用ください。

1. compo フォルダの mp3plyr.pas をメモ帳で開く。
  検索機能で uses を検索し、2個目のところの
   Math, Consts, MPCPUSpc;
  を
   Math, Consts, MPCPUSpc, RTLConsts;
  にして保存する。

2. compo フォルダのファイルを Imports フォルダにコ
  ピーする。Delphi を Cドライブにインストールしてい
  ると、多分
   C:\Program Files\Borland\Delphi6\Imports
  こんな感じです。

3. Delphi を起動して、[コンポーネント]メニュー →
  [コンポーネントのインストール] で、ユニットファ
  イル名に Imports フォルダの mp3plyr.pas を指定。
  (参照ボタンを使って指定してください)
  [OK]ボタンをクリックすると
  「パッケージ dclusr.bpl は再構築されます。続け
  ますか?」と聞いてくるので [OK]をクリック。

成功すると、コンポーネントパレット「Samples」の中に MP3Player が追加されています。こちらは Delphi 6 Professional なので、違っていたらごめんなさい。

Delphi6にこのコンポーネントをインストールして Play メソッドで MP3ファイルを再生できました。

ただ、このコンポーネントはDelphi4、5用なのでその他の機能がちゃんと動くかどうかはわかりません。また、当たり前ですがマニュアルの「使用条件・再配布」をよく読んでからご使用ください。

1. compo フォルダの mp3plyr.pas をメモ帳で開く。
  検索機能で uses を検索し、2個目のところの
   Math, Consts, MPCPUSpc;
  を
   Math, Consts, MPCPUSpc, RTLConsts;
  にして保存する。

2...続きを読む

Q文字列検索について

Windows98の「検索」→「ファイルやフォルダ」の"文字列検索"で.docファイルや.mhtファイルの中身が検索できないのですが、どうしてですか?ご教授お願います。

Aベストアンサー

OSとして用意されている検索では出来ないでしょう。
ということで、検索用のソフトウェアを使えばいいのですが
そう簡単にはいかないようです。
まず、シェアウェアとして提供されているのがほとんどですし、
また、mhtファイル対象のものに関しては、見つけることが
出来ませんでした。

QDelphi personal6で検索をしたい

Delphi personal6でWEBブラウザを作りました。
そのブラウザに検索機能をつけたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
Ctrl+Fで検索をするかわりにブラウザのボタンを
クリックするだけで、定型の文字が検索され
画面が移動するような仕様したいと考えいています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付した「Delphi メーリングリスト」は御存知でしょうか?
かなり高い確率で良回答を得られると思います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/delphi.aspx

Q階層になっているWebサイト内で文字列検索したい

階層になっているWebサイト内で文字列検索をしたいのですが、いい方法を教えて頂けないでしょうか。
どうかご教示お願いいたします。


【検索したいサイトと文字列】
http://audio-heritage.jp/
奥行き2??

Aベストアンサー

Googleでドメイン内検索をする。
ただしGoogleにてそのサイトの情報がインデックスされている必要があります。

Q[delphi]コンポーネントの流用について

すこし前にdelphi4と、計氏の作成した[MP3Player]という
コンポーネントを利用して簡単なMP3プレーヤーを作成しました。

最近delphi6personalがフリーになったと聞いて 
もう一度このコンポーネントを利用して作成してみようと
試みたのですが、何故かコンポーネントのインストールが
出来ませんでした。
確かに対応バージョンにdelphi6が無かったので無理な話だとは思うのですが、もしインストールできる方法をご存知の方が居られましたら是非ご教授下さい。

また、delphi6でも利用できるMP3再生コンポーネントが
ありましたらお教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 そのコンポーネントにソースはついていますか?

 Delphi4と6では、内部仕様が結構変わっていると思います。
 ソースがついているなら、ソースを 6用に修正して使うことが出来ると思います。
 但し、ライセンスによって改変が禁じられている場合は作者に連絡して対応を待つしかないですね。

 因みに、標準でついているTMediaPlayerを使ってMP3を再生する事が出来ます。
 (Personalにもついているかは不明...)
 ついていなければ、WindowsMediaコンポーネントをインポートすれば良いです。

 参考になれば幸いです(..

Q文字列検索で

よろしくお願いします。
文字列検索instr関数で、特定文字(スペース)でない文字を検索したいのですが、どのようにしたらいいですか?
instr関数では、できないのでしょうか?
たとえば、
文字列" osietegoo "  →  3
文字列"    situmon"  →  7
スペースでない文字が出現する位置を知りたいです。
instr(文字列,"o")ではなく、" "ではない、、、としたいのですが、できますか?

Aベストアンサー

len(文字) - len(ltrim(文字)) + 1

QDelphiでコンポーネントを動かす

Delphiでプログラムを組んでるものなのですが質問があります。
Buttonなどのコンポーネントをドラッグ&ドロップで動かせるようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

Delphiで趣味で開発をしてます。直接はお答えできませんが、こちらで聞くよりも下記URLで検索した方が可能性がはるかに高いと思います。私はいつもこのページにお世話になってますしDelphiプログラマでしたらぜひ知っておくべきURLですよ。

同じページにメーリングリストの案内もありますので、MLに入会して質問するのもいいと思います。ただし、ルールとして過去ログをきちんと探してから質問することをお忘れなく。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/

Q文字列検索機能2

そのページだけに文字列検索をつけて見つけた文字のところへジャンプしたら、その文字を大きくしたいのですがどうすればよいでしょうか?? 知っている方がいらしたら教えてくださいお願いします。困っています 。急いでいます。

Aベストアンサー

オリジナルソースは、ソフト工房文人"http://bunjin.com/"サイト様の
「ページ内の文字列を検索」"http://bunjin.com/java/seek_strings.html"です。

これをベースに、45行目あたりにある、

 txt.scrollIntoView();

の次に、以下の2行を挿入してください。

 var val = txt.text;
 txt.pasteHTML("<big><b>" + val + "</b></big>");


※ 上記以外の文字列検索スクリプトを利用されているのでしたら、まずはそのソースを上げていただかないと、回答のしようがありません。

QDelphi 5 での TComm コンポーネントについて

過去に作成されたシリアル通信プログラムがあるのですが、
私がTCommコンポーネントをインストールしていないため
ソースを実行することができません。
検索サイトなどで探しているのですが、
MLの過去ログしか出なくて困っています。

exeファイルは実行できるのですが、
・ソースを追いかけたい
・TCommコンポーネントが何をしているか知りたい
という理由があるので、TCommコンポーネントを探しています。
Delphi 5.0 / Windows 98/2000 です。

また、ヘルプや説明のHPがあるのでしたら教えてください。
よろしくおねがいいたします m(_ _)m

Aベストアンサー

私はTCommを使っていないので、解説はできませんが、
TCommのありかは、下記URLから"TComm"で検索をかけると、
NiftyからDLできるとあります。
もっともNiftyの会員でないと無理かもしれませんが...

ちなみに私はASync32というのを使っています。
英語の説明しかありませんが、サンプルソフトを見て使い方は理解できました。
ASync32はソース付きのフリーソフトですが、ソースは難しいです。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報