街中で見かけて「グッときた人」の思い出

人は何のために生きていると思う?
生命の誕生の意味

質問者からの補足コメント

  • 結論ここは自分に酔った奴が多い

      補足日時:2022/02/19 11:32

A 回答 (151件中61~70件)

生き物が生まれてくる事自体に意味はありません。


逆に、生まれて生きてゆく事こそが生き物の存在意義です。

ただし自我を持つ我々人間の場合は少し違って、
生きる意味を見つけるために生きてゆきます。
今回、生きる事の意味を考え始めた貴方は
そのスタートラインに立ったという事でしょう。
    • good
    • 14

意味も理由もなくても生きている物なので、何のためでもなく生きているというのが論理的には正しいのではないでしょうか。

もしくは、目的は自分で決めていいとか。
    • good
    • 14

原始人から始まって現生人の人口の数ほど問われた質問だ。

生まれたから生きている。それがなんだ。意味なんてないよ。意味が無いと生きていけない君への回答は「自死」しかない。せっかく生まれたんだから、こんな無意味な自問はやめて前向きに生きなきゃ。
    • good
    • 14

悩み苦しむためです。


どんな人間でも悩み苦しみます。

好きな人と結婚できて幸福の絶頂にいる人も、いつかは悩み苦しみます。
大金持ちになっても、例えば家族の問題とか仕事の問題とか人間関係でも悩み苦しみは有ります。
それは絶対に逃れられません。
悩み苦しみこそが人間と他の生き物とを分け隔てています。
動物は悩み苦しみません。
そして悩まなくなった人は、いわゆる悟りを開いた人と言えます。
では、なぜ悩み苦しまなければならないか?
それを知るために、人間が発明したのが宗教です。
    • good
    • 14

人生とは、長い暇潰しその潰し方が人それぞれちがいます。


諦める方もいれば、他の力で終わる方もいます。
人と同じ潰し方にはなりません人の数だけそれぞれです。
上手く言えませんが一回こっきりです。
良い潰し方をするにはうまくできています。
人はなりたいものになれます。
そのなりたいものになろうとしてください。
引き寄せと言う法則があります。
この今世は貴方が主役です、あなた中心です。
人なんてどうでもいいです人の目を気にしないでください。
あなたのシナリオを作る。
それがあなたの人生です。
それを作るために生きていると思います
    • good
    • 14

何のために生きるのではなく、生きているのは何のためか=意味はないと思う、死に勝るものなんか無いと思う。

    • good
    • 14

生命の誕生の発端が宇宙なら、宇宙を解明するためじゃないですかね


まだまだ人間が解明する謎は沢山あります
    • good
    • 14

生物は皆本能で世代をつなごうとしていると思います。


人間はその中で楽しいことを期待しているのでは。
魚や昆虫は楽しいことあるのかなぁと考えてしまいますが。
植物はどうでしょうか。
    • good
    • 14

◆死後に肉体が無くなっても魂は無くならないと聞いた事はありませんか?あの時あれをしとけばよかった…と思った事はありませんか?それが死後っだったとしたら?そして下界を見下ろしながらしとけば良かった事に気づき、やり直したいと思うようになります。

誰かに頼み込んでやっとの事で許しが出てこの世に生まれて来ます。この世では前世でやり残した事をやり遂げる事が目標になります。そして達成後には皆さんの言うように死ぬ為に準備を整えてこの世から消えていきます。そう考えると人生楽しくなります。その方が良いですよね!理想の生き方ですが達成される方は極めて少ないようです。それどころかよりどころを無くして逆の方向に進む方がいかに多くいるかは毎日のニュースで分かります。
自分の前世など分からないという場合は、今までの過去を振り返ってみれば分かります。
因果応報…前世で人を殺めれば現世では理不尽に暴漢に襲われたり交通事故などで命を奪われてしまいます。逆に人や生き物に優しく接した人は裕福円満な家庭に生まれて来ます。でも、そんな人たちの大部分も好き放題に暮らして自分の運勢を悪くしていく方がほとんどですね。
    • good
    • 14

死ぬためです

    • good
    • 14
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!