アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に今あるSIMを入れ替えればいいと思うのですが、新機種の設定などやり方の説明書?みたいなものは同封されているのでしょうか?
何もなく、ただ端末だけ送られてきても設定などよくわからないので・・・・。
どうでしょうか?

A 回答 (6件)

普通は同封されてます。

初心者でもわかるようになってます。

ただ、LINEのトーク履歴の移行など、端末本体の移行だけでは不十分なものもあるので、自分で行う必要あります。簡単に言うと、トーク履歴のバックアップを直前にLINEアプリから取っておいて、新端末から読み込み(アップル端末ならログインした時に自動で読み込まれる場合も)することが必要。トーク履歴の移行は色々と厄介なので、まとめサイト等で手順を見ながら行うといいでえう。
それ以外もゲームアプリなど、データ引き継ぎを自分でしなくてはならないものがたまにあるので、調べてから行う必要があります。

わからないことがあった場合、正規店が意外と使えますよ。私も初期設定でGoogleアカウントにログインする項目が出てこなくて(繋いだWi-Fiの問題?)、おかげでデータの引き継ぎがされずテンパってしまい、正規店に持ち込んで対応して貰ったことあります。楽天モバイルですが、ショッピング施設のテナントとかにある正規店だと空いてて丁寧に対応して貰えたのが良かったです。
    • 0

今時、端末に説明書が入っていないことは、不思議でもなく、

普通の事です。取扱説明書をネットで探して見る癖をつけましょう。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%AA …
    • 0

格安sim使用者です(約8年)

細かな設定方法は記載されてませんがAPN設定は載ってますから利用するには困りません(APN設定出来れば後は自分で自由に設定できます)一度経験すれば取説不要なほど簡単です
利用開始には自分でフリーのメールアドレス作成とLINEや+メッセージの利用開始くらいで他は不要では?
アプリは不足なら自由にインストールできます

※通話はsim入れただけで利用できます
    • 0

端末には端末の説明書のみ

SIMの出し入れ程度
設定方法は出ていないが
別途ペーパーがあるかもしれない

なければ
以前に入手したモノを参照するか
SIM契約会社のwebにAPNなど
詳細な設定方法はあるものと思われる

データ通信の生かし方は
正しくSIMを装着出来れば
端末のAPN設定の中から
契約会社を選択するだけの場合が多いので
とりあえずやってみてOKならば手順書は必要ない
    • 0

SIMを入れ替えてしまえば電話やキャリアのネットは使えるようになるのでそれで終わりではないでしょうか。

今使ってるGoogleなりのアカウントにログインする必要はあるかと思いますけど、それは勝手に画面に出て来るのでログインすればいいです。
機種自体の画面や音などの設定の事を言っているのであれば、
普通にお店で機種変する時に持ち帰ってくる箱に入ってきますのでその中にあるかと思います。
無い場合はダウンロードするとか?
    • 0

その電話会社にもよりますが、

だいたい簡単な初期設定は乗っていますよ。
SIMの入れ方、通信の設定など、SIMを入れて通信を確立させるための設定はたいてい小冊子がついてくるかと思います。
SIMの入れ方、設定、そしてWifiの設定ぐらいまでは載っているじゃないかな。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 注文してみようと思います。