電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本はオープンワールドのゲームを作るのが下手なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ff15とかオープンワールドとしての評価は低いですし

      補足日時:2022/02/11 11:12

A 回答 (2件)

それってゲームだけじゃなくて、それ以外のコンテンツにもいえますね。



たとえば日本の映画はものすごく箱庭的です。スターウォーズとかハリーポッターのようなオープンワールドにする要素を持った物語を作るのはそもそも下手だし、そういう要素がある原作を使ってもその中の小さな物語で完結します。

なんでそうなるか、というとたぶん日本が島国で鎖国意識が強いからだと思います。

鎖国意識の強さはこのコロナ禍でも発揮していて、コロナ発生から2年たった今でも感染者が増えると国を閉じちゃいます。これものすごく評判が悪いです。

他の国、ユーラシア大陸にある国って歴史的に「この向こうに全然知らない土地や文化がある」という認識が行動の基礎になっています。
 十字軍だってそうだし、チンギスハーンだってそうだし、マルコポールもアメリカの西部開拓もそうです。

逆に十字軍やチンギスハーンに攻め込まれた人たちは「全然知らない遠い土地からなんでやってくるんだ?」とは思っても、そういうことはありうると認識していたはずで、それが古代からの大陸の歴史、大陸に住む人たちの認識の基礎になっているといえます。

だから、オープンワールドの世界を「どこまで広がりがあるかわからない。未知の要素が常に入ってくる可能性を踏まえた物語やシステム設計」と考えると、日本人には無理だろうな、と思うわけです。
    • good
    • 0

え… ブレスオブザワイルドは? GTA5と並んで世界的高評価だったんだけど。


初代ゼルダもオープンワールドの世界的先駆けと言っていいと思います。マザーシリーズも。

オープンワールドに限ったことではなく、日本のゲームは残念ながら全般的にもう終わってますよ。ファミコン、スーファミ、初代PS時代に日本のゲームの影響受けた海外のゲームデザイナーが新しくセンセーショナルな作品を次々出している中で、日本のゲーム業界は30年前と殆ど変わっていません。広く柔軟な発想を持つ若い世代が殆どいません。任天堂だけ残して日本のゲーム文化はこのまま終わるでしょう。
アニメもそうですが、昔から日本のアニメやゲーム業界は結局、オタクで成り立っています。それが穴で、オタクの視野の狭さと発想力の薄さが、日本の業界を狭めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!