プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモからOCNでんわONEに切り替えたのを機にグーグル連絡帳を作成し、電話番号等を登録しました。グーグル連絡帳に登録していない相手にグーグル連絡帳から電話をかけるにはどうしたらいいのでしょうか?電話番号をダイヤルするものが表示されないのですが・・・

A 回答 (7件)

[電話]アプリを開いて、こんな↓感じのアイコンをタップしてみてください。

「グーグル連絡帳の使い方について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん、今回もお世話になります。「グーグル連絡帳」には新規登録の「+」マークはありますが写真のような丸い「電話アプリ」は見当たりません。電話アプリの立ち上げ方を教えてください。もっとも、ドコモ時代の「ドコモ電話帳」と「受話器マーク」のアプリ?はまだ残しています。「OCNでんわONE」と「グーグル連絡帳」と「ドコモ時代の受話器マーク(アプリ?」は相互に同期しているようです。「ドコモ電話帳」はもう同期していません。このことから「グーグル連絡帳」に登録していない相手に電話するときは、ドコモ時代の受話器マーク(アプリ)から電話するのでしょうか?最もこの受話器マークはもう契約していないドコモのアプリのような気がするのですが・・・?

電話ってアプリをタップする

そして、ダイヤルってところをタップする。

そして、番号を入力する。
発信の緑のボタンをタップする

ドコモ電話帳は一切関係ない・・・
あと、NTTドコモだけでなく、KDDIとかNTTComとかソフトバンクとかの場合も同じです。

>「電話マーク(アプリ)」の立ち上げ方を教えてください。

ホーム画面の左下とかにありますよ。
あなたが、ホーム画面を変更していた場合は、違いますけどもね。
No.2さんは、あくまでも一例。メーカーとかOSのバージョンより若干アイコンが異なるので・・・
色が反転しているものもありますので・・・

>OCNでんわアプリや受話器マークのアプリで登録した人を検索すると同じものが二つ表示されます。

dアカウントとGoogleアカウントって別々ですから、dアカウントにもGoogleアカウントにも登録されていると二重で表示されることはある。
どちらも、登録していても、1つしか表示されないこともありますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご教示ありがとうございます。

No.4:追記

ドコモアカウントとGoogleアカウントの両方にリンクしていた場合は、ドコモアカウントを外してください。ドコモアカウントのみにリンクしていた場合は、ドコモアカウントを外してGoogleアカウントを設定してください。Googleアカウントのみにリンクしていた場合は、そのままで大丈夫です。どのアカウントも設定していなかった場合は、Googleアカウントを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・OCNでんわアプリや受話器マークのアプリで登録した人を検索すると同じものが二つ表示されます。受話器マークでは「d」と「G」が氏名欄の左上に表示されるので、「d」を消すのでしょうね。ドコモ電話帳アプリで連絡先登録件数をみると、「d」と「G」でほぼ同じ件数となっています。dの方が2件多くなっています。さてここからdを抹消せよとおっしゃってると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?何から何までお伺いして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ひとまず、スマホの OS と旧機種と新機種の型番を、書いた方が回答者が増えます。

> ありがとうございます。ところで「電話マーク(アプリ)」の立ち上げ方を教えてください。ドコモのとき「ドコモ電話帳」と「受話器マーク」のものがあったのですが、この受話器マークのことでしょうか?受話器マークはまだ残しています。

あなたが、Android を使っていると想定して回答しています。
私が使っている、「電話マーク(Android)」は、回答No.2に画像添付したそのものです。Google 以外の「電話マーク」は、また別のデザインをしているでしょう。また別のデザインでもとりあえず電話は使えるでしょう。立ち上げ方は、アイコンをタップするだけです(画像添付)。
スマホに電話アプリがなくても、インストールできます。

> また「グーグル連絡帳」に新しい情報(電話番号)を登録しても「ドコモ電話帳」にはもう同期していません。「OCNでんわONE」と「グーグル連絡帳」と「ドコモ時代の受話器マーク」の三つは相互に同期していると考えていいのでしょうか?

エクスポートとインポートによって1回の手順で、電話帳同期がとれる手順もおそらくありますが、それが難しいと感じるなら、今の状態でOKです。
グーグル連絡帳に登録した “個人”、 “企業” に連絡するには、(Google)連絡帳の該当者をタップして「通話」ボタンを押下するだけで電話がかかります。
「ドコモ電話帳」と「OCNでんわONE」については、当方利用していないので内容や使い方はわかりません。
「グーグル連絡帳の使い方について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.3:追記

もともとドコモとして使っていたときには、ドコモのクラウドとリンク、あるいは、ドコモとGoogleのクラウドとリンクしていたと思います。それを、Googleのクラウドのみとリンクさせるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモとは回線をキャンセルしていますのでドコモクラウドとはリンクしないと思います。使ってはいませんが「ドコモ電話帳」アプリは抹消せずに残していますので、スマホを開けるたびに「ドコモクラウドとはリンクしていません」という通知が表示されます。
ところで「Googleのクラウドのみとリンクさせる」にはどうしたらいいのでしょうか?

No.1:追記

その『「受話器マーク」のアプリ』が電話をかけるアプリです。
電話をかけるアプリでリンクしている電話帳を、ドコモアカウント から Googleアカウント に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その・・・「電話をかけるアプリでリンクしている電話帳を、ドコモアカウント から Googleアカウント に変更してください。」とのことですが、どうしたらいいのでしょうか?

“グーグル連絡帳に登録していない相手にグーグル連絡帳から電話をかける” ことは不可能です。

電話マーク(アプリ)を立ち上げて、ダイヤルをタップしてください。
「グーグル連絡帳の使い方について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで「電話マーク(アプリ)」の立ち上げ方を教えてください。ドコモのとき「ドコモ電話帳」と「受話器マーク」のものがあったのですが、この受話器マークのことでしょうか?受話器マークはまだ残しています。また「グーグル連絡帳」に新しい情報(電話番号)を登録しても「ドコモ電話帳」にはもう同期していません。「OCNでんわONE」と「グーグル連絡帳」と「ドコモ時代の受話器マーク」の三つは相互に同期していると考えていいのでしょうか?