アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
社員テーブル 列 社員ID 名前 性別 役職ID
役員マスタ 列 役職ID 役職名 性別 
というテーブルがあり、役職IDで結合する

社員テーブルの役職IDを入力するときにコンボボックスの値集合ソースを役職マスタにして選択する。

ここまでは可能ですが、コンボボックスにリストアップされる役員マスタの性別を社員テーブルの性別でフィルターすることができるでしょうか?

例えば役員マスタには
役職ID 役職名 性別
1 保母長 女
2 保父長 男
3    保母課長 女

というデータがあれば、社員テーブルのデータシートビューでデータを入力する際に
社員ID  名前  性別  役職ID
1 花子 女  

と入力し、「女」と入力している値から役職IDに表示されるコンボボックスのリストを
1  保母長
3  保母課長

と表示させたいのです。
入力フォームではなく、テーブルのデータシートビュー直にこれはできるものでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

余り経験ないので袋小路に誘ってしまうかもですが。

『女』と言う条件で抽出する選択クエリを作成してComboboxのコントロールソース(でしたっけ?)に繋いであげれば良いような?
条件としては [性別] = [フォーム名]![コントロール名] とかだったかな?
昔の事なので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非連結のコントロールや、単票形式ならいけるかもですが、入力方法がデータシートビューや表形式だとうまくいきません。
そもそも入力中のレコードのいずれかのフィールドの値を参照して、次のレコードのルックアップの条件にすることはできないということでしょうか。