A 回答 (8件)

タモリはもともと飲み屋で騒いでいたのを赤塚不二夫が見つけてきてプロデュースしたようなものです。


持ちネタは、4か国語麻雀、イグアナの形態模写、中洲産業大学教授、寺山修司のものまね、ハナモゲラ語などで、どれも既成のものはなく画期的でした。
なんと多才な人だろう、と感心もしましたし、大ファンでした。タモリの出る番組をチェックしてもらさず見てやろうと思ってた程です。

また、ジャズピアニストの山下洋輔やトリオのメンバー、サックスの坂田明、小説家の筒井康隆らとも仲良しで、彼らが集まって騒ぐのはとても楽しそうで羨ましく思ったものです。全日本冷やし中華連盟(全冷中)などの活動も爆笑でした。面白半分という雑誌もこれらのメンバー中心にやっていて、当時最高の爆笑読み物でした。名曲「ソバヤ」は当時のメンバーの集大成でしょう。タモリなしでは生まれなかった名作です。
一般的なファンはもちろん、マニアックなファンも多かったと思いますよ。
    • good
    • 0

 「笑っていいとも!」は1981(昭和56)年の開始です。

テレフォンショッキングは当初からの目玉企画でした。ちなみに第1回のテレフォンショッキングのゲストは桜田淳子だったと思います。彼女が誰に電話をかけたのか、は残念ながら覚えていません。

この回答への補足

テレフォンショキングで出たゲストが始めから今までどう紹介してされたのかを調べる方法てないですかね?
気になる~
それと昔と今の笑っていいとも!で違うところってどんなのがあります?
今はタモリオープニング歌わなくなりましたよね

補足日時:2001/09/03 15:22
    • good
    • 0

まだ有名になる前のライブを某大学の学園祭で見ました。


放送禁止用語連発のかなりアナーキーな芸でしたが、女の子も含めて爆笑していました。しばらくの間、彼の話題で大いに盛り上がりました。赤塚不二夫や筒井康隆が最強の密室芸人と言っていたのは、そういう面を言っていたのだと思います。TVであんな芸は出来ません。あの時以上に面白いタモリには、その後、出会っておりません。vitamin-powerさんのおっしゃる「面白半分」も最高でした。付録のミニ文庫、作ってましたよ。
    • good
    • 0

 最近は彼もビッグ・タレントになり、TV局も気を使いすぎて毒がなくなりましたね。

とくに「ジャングルTV」などは、番組をあげてのヨイショ番組になっていて、気持ちが悪いですね。

 恐らく彼がTVに最初にでたのは「空跳ぶモンティー・パイソン」の幕間の芸じゃなかったかと思います。28年くらい前です。この番組は「ゲバゲバ90分」の元になったイギリスの「モンティ・パイソン」シリーズをスタジオのゲストと一緒に見ると言う形式で、その前半と後半を繋ぐのがタモリの芸でした。

 大き目のサングラスで、現在より太っていたのか輪島功一風のデカイ顔だったと思います。

 当時福岡で、この番組は真夜中の1時過ぎにあっていて、知ってる人も少なく、色んな人に紹介してもそれ程面白くないと言われていました。

 私はあの毒のある芸風と多少インテリジェンスを感じさせるネタが気に入って、毎週眠い目をこすって見ていました。

 そんな中で見たのが「四カ国マージャン」「ハナモゲラ相撲中継」「中州産業大学教授」などで、一刻堂の先駆けとも言える「世界の短波放送」と言う芸もありました。とくに中州産業大学教授の「JAZZの変遷」の模擬講義は、結構専門的で勉強になりました。やはり当時としては衝撃的で画期的な芸でしたよ。

 とにかく放送禁止語や差別語がポンポン飛び出して毒がありました。

 その後、和田アキ子の「アッコのゴッドねえちゃん」に登場して知られるようになり、「笑っていいとも!」で不動の地位を築き一般的になるにつれ面白く無くなって来ましたね。

 ビートたけしと良く較べられますが、たけしと言う男はあれでもモーレツ社員型の努力型ですが、タモリは努力しないのがキャラクターですから、それはそれで彼の生き方ととしては完結しているのではないかと思います。
    • good
    • 0

#1、3で書かれている通りの仕事をしていますが最初、NHKに出た時に永六輔が出ていてイグアナの真似を異常に面白がり



それ以来タモリの方で、永さんを避けているようです。

永さんと言えばゴリラの真似をする芸人さん(故人)を贔屓にしていましたが中途半端さに耐えられなかったのだと思います。

タモリの芸はかなり瞬間芸の趣のあるものですから、彼自身いつも自信がなかったのではないかと推測します。。。

その後、イグアナ的な芸とか昔藤村某?のしていた外国語的ムード芸が空しく想えたと見え、司会業で頑張っているようですが!?

・・・面白くなければ、とっくの昔に消えていますが何が原因で続くのかといえば、企画+台本+彼のαだと思います。
    • good
    • 0

イグアナは売り物でしたね。


初めは随分キザッポイなと思いました。

トランペットも吹いたりしてました。何でタモリか初めは分からなくて考えました。本名森田和義、の森田をもじったのを後で知って少しがっかりしました。

こんな質問が来るとはタモリも年だなと、思い自分も年だなと思います。
イグアナをやる前は余り売れていなかったようです。

ビートたけし、さんま、タモリの3人をビッグスリーなど呼んでいましたが
たけしは今では北野監督で世界でも通用する映画監督。

タモリの昼の笑っていいとも、何年続いているのでしょうか。

この回答への補足

そうですよね。
僕も笑っていいとも!がいつからやっているのか知りたいです!
その時のゲストやコーナーとかテレフォンショッキングもずっと前からあったんでしょうか?
誰か教えて下さい!

補足日時:2001/09/02 01:34
    • good
    • 0

面白いか面白くないかは受け手の感性の差によるところが多いと思いますが‥


少なくとも私個人は一度も面白いと思ったことはないです。
形態模写もどき、変な外国語もどき‥
大阪では素人でも掃いて捨てる程のレベルに思えました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

デビュー当時は、片目に黒い眼帯を付け、一人4カ国麻雀やでたらめな外国語によるラジオ放送などの芸をやっていました。


又イグアナや各種動物の形態模写等もやっていました。
声帯模写も大橋巨泉さんをはじめ結構やっていましたよ。
形態模写はその遍歴が今でも時々みられるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが
どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。
しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。
かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。
いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。
肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

Aベストアンサー

 すまぬ、しょうが焼きは生姜の風味を楽しむ焼き方ではなく、肉の臭みを取る焼き方なんで、生姜の匂いがしなくて当たり前なんです(^_^;

だから焼きあがりに生姜の塗るとか振りかけるとかしましょう。

Q西村知美さんや山口もえさんの面白発言教えてください。

西村知美さんや山口もえさんなど天然キャラの方の面白発言を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西村知美さんのエピソードから。
(1)西村さんが夜寝ていたら、お化けがでたそうです。
西村さんはそのお化けに対し、特に怖がることもなく「どこから来たんですか?」「どうやって入ったんですか?」「どうしてうちに来たんですか?」など、朝までずっと質問ぜめにしていたそうです。
タモリさんが以前「いいとも」で言っていました。
(2)ボキャブラ天国にゲスト出演したときのこと。
「メロンにしょうゆをかけるとウニの味になる」などの話で盛り上がった時、西村さんが「リカちゃん人形の足をかじると救急車の味がする」と言っていました(笑)
清水圭さんが「救急車ってどんな味や。食べたことあるのかよ。」とつっこんでいました。

山口もえさんは「私包丁を持つと人が変わるんです。」といって華麗な包丁さばきを見せてくれました。
なんと山手線の名前を言いながらキャベツ(←だったと思いますが・・・)を千切りするのが得意なんだそうです。モーションがとっても激しかったですよ。
天然に見せかけた計算ボケだそうですが、数々のボケ発言により出身大学から「学校名を言わないように」と言われているそうですね。

その他では相田翔子さんも天然ですよね。
「毛という字が好き」「趣味は浜辺で流木拾いをすること」発言にはびっくりしました。「巨峰サワー」を注文するとき「巨乳サワー」と言ったこともあるそうです(笑)

西村知美さんのエピソードから。
(1)西村さんが夜寝ていたら、お化けがでたそうです。
西村さんはそのお化けに対し、特に怖がることもなく「どこから来たんですか?」「どうやって入ったんですか?」「どうしてうちに来たんですか?」など、朝までずっと質問ぜめにしていたそうです。
タモリさんが以前「いいとも」で言っていました。
(2)ボキャブラ天国にゲスト出演したときのこと。
「メロンにしょうゆをかけるとウニの味になる」などの話で盛り上がった時、西村さんが「リカちゃん人形の足をかじると救急...続きを読む

Qしょうが焼き

質問です。
しょうが焼きを作りたいのですが
スーパーのチラシで豚ロースと
書いてあります。
もう1つのチラシでは
豚ロース薄切りと
書いてあります。
それは、一緒の物なんでしょうか?
違ったとしたら、どっちも
しょうが焼き作るのに
使用してもおかしくないですか?

Aベストアンサー

ショウガ焼き好きですね!

薄切りといっても色々あるからね
豚しゃぶ用とかショウガ焼き用とかね

豚ロース、厚さはどのくらいなんでしょうかね?
豚ロースと厚さは違うかも知れませんがおそらくどちらもショウガ焼きに使っても良いと思いますよ
厚さにも人それぞれ好みがあると思うので
取りあえず実際にご自分の目で確かめてみなくては!
またロース切り落としとか豚バラでも美味しく頂けますよ

ショウガ焼きのたれはご自分で作っていますか?

醤油・味醂・酒・すり下ろしショウガ・すり下ろしニンニク・レモン汁(または酢とかリンゴジュースなど)を合わせた物が好きです。

Qタモリって本当はカツラじゃないんですよね?

タイトルの通りなんですが、タモリはよくカツラのことネタにしていますが本当はカツラではないんですよね?

Aベストアンサー

TVでたまにタモリさんの頭のテッペンを映す時がありますが、
薄くなっている部分が丸判りですし(カツラならもっと毛がある状態にするでしょうね)、
額の生え際にも自然に産毛のような細かい毛がありますので、
カツラではない可能性が非常に高いですね、
カツラの人の生え際はもっとクッキリしてますし、
生え際を隠すようなカツラにしたりしてバックには持っていかないですね、

それに本当にカツラなら周りのタレントも笑いのネタにできませんし、
ネタにするならもっと露骨なモノになるかと。

Qしょうが焼きです。

疲れがたまってきたな~とか、なんかイライラするっていう時、ムショーに「しょうが焼き」が食べたくなるんです。
ダンナもそうみたいで、二人の気分を合わせると我が家ではけっこう頻繁に食卓に登場します。
いろいろ作り方も変えてみてはいますが頭打ち^^;

ちょっと変わったしょうが焼きや、これは美味しいレシピ等 教えていただけませんか?

Aベストアンサー

monkichihahaさん、おはようございます!

一般的なしょうが焼きって豚肉を使いますよね!「しょうが焼き用」「焼肉用」と書いてある大きめの薄切りお肉!そして、しょうがをすりおろして、たれに漬け込みますが…。
これもおいしいんですが…私が作るしょうが焼きで、ひとつお教えしますね!

○豚肉(肩切り落とし)←あんまり細切れになってない肉
○えのき(軸を切ってバラバラに)
○しょうがの千切り
を一緒に炒めて、味付けは漬け込みじゃなく炒めているときに、砂糖、お酒、しょうゆなどお好みで…。ただ、味がしみ込むのに多少時間はかかりますので、甘辛く、多めに入れてます。
注)一緒に炒めて…と書きましたが、お肉が先に火が通ったら、えのきとしょうがの千切りを入れて炒めます。しょうがを多めにすると辛目になるのでお好みで♪結構、おいしいですヨ~(^-^)v

Qタモリは天才ですか。

タモリは天才だそうですが。

もし、天才だとしたらどういう点で天才なのですか。

よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

天才という言葉にあっているかわかりませんが「間口の広さ」かなと思っています。
年齢性別を問わず、話題を引き出せる引き出しの多さと言うべきでしょうか。
笑いという面では好き嫌いがハッキリしますが、どのタレントからも話を聞き出せるというのは一種の才能ではないかと。

Qしょうが焼き用のお肉の応用法

コンニチハ!
昨日安かったのでしょうが焼き用のお肉を買いました!
ですが、先週しょうが焼きをしたばかりなのに気づき、困っています。
豚しょうが焼き用のお肉をおいしい素敵なほかの料理への応用法を教えてください!!
できれば、作り方、材料なんかも載せていただけると嬉しいです!
お願いいたします。

Aベストアンサー

こま切れ風ならホイコーロー(肉キャベツの味噌炒め)
http://www.miyasaka-jozo.com/cooking/cook_34.htm
うすきりのロースなら塩コショウ(好みでチーズ)して小麦粉を振って卵とパン粉で焼いてカツレツ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00246

Qタモリのケータイストラップってどこかに売ってないですか?

笑っていいとものテレホンショッキングの1/100アンケートで貰えるタモリさんのケータイストラップが欲しいのですが、どこかで売ってないでしょうか?アメ横とか?非売品なのはわかっていますが、どうしても欲しいんです。
本物じゃなくてもいいので、付けて気分を味わいたいです。
情報知っている方いましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には非売品です バッタものになると版権の関係があるのでここで売っています
とかって書くとややこしくなるのでかけません

ただヤフオクとかで普通に出回ってますよ 2万円前後ですけどね

Qしょうが焼きと、あと一品は・・・?

こんにちわ。

先週の土曜日から、彼氏と同棲を始めました。

まだバタバタしていて夕食は一緒に食べていません。

なので今夜は初めて私の手作り夕食を一緒に食べることになりそうです。

が・・・
今日はなんと生理2日目で、一番生理痛の激しい日です。
料理したいのはやまやまなんですが、正直面倒・・・
せっかくの初日、手を抜きたくない!!
けど、面倒臭い・・・

なので、少々手抜きかもしれませんが彼の好きなしょうが焼きを作ろうと思っています。


しょうが焼きにあと一品加えるなら、どんなものが良いでしょうか?

サラダ系でしょうか?

それともスープ系?

ちなみにしょうが焼きは、千切りキャベツを沢山添えようと思っています。



料理初心者の私に、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁(小口切りのねぎも入れる。最初からみじん切りのネギが売ってます)
・わかめときゅうりの酢の物orもずく酢にうすぎりキュウリの塩もみをいれたもの

こんなもんでどうでしょう。簡単です。

Q柴田恭兵が昔出ていた、TVドラマの題名なんですが・・

むかーしのTVドラマなんですが、柴田恭兵が、ドラマの中で、朝に食べる「パン」を冷蔵庫の中に用意しておいて、起きた時に、それを焼いて食べるってシーンがあったTVドラマの「題名」とか「共演者」をご存じですか?妙に気になりまして。スミマセン。

Aベストアンサー

柴田恭兵さんと、田中好子さんが共演したドラマは
瑠璃色ゼネレーションしかないと思います。
1984年放送で、キョンディーズ解散後です。
私が赤ちゃんの頃に放送されたので、内容は分かりません(汗)

主役が風間杜夫さん、他の共演者が桂文珍さん、岡本麗さん、手塚理美さん
高田みづえさん、米倉斉加年さん、原真祐美さん、岡本麗さん、
石立鉄男さん、前田吟さん、木野花さん、田中浩二さん、石野真子さん、
三好鉄生さん、天宮良さん、真野響子さん、高田純次さん、らしいです。

間違ってるかもしれません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報