アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タモリ倶楽部終わります。タモリさんはお笑い芸人でもないし赤塚不二夫氏が作ったとご自身で言ってました。タモリさんの立ち位置は何処ですか?司会者、俳優、芸人、?もう一つ、タモリさんは弟子とらず後継者不在。ポストタモリは誰ですか?

A 回答 (8件)

九州でボーリング場のマネージャーをしていた時に


ジャズピアニスト山下洋輔から
東京に来るように言われ
赤塚不二夫の家に居候していたので
赤塚氏が作ったと言うよりも
お世話になったと言う意味で
作ったと言っているのでしょう

芸人にはめずらしく
師匠もいなければ
誰かタレントのお付きになったこともない

そう言う意味では
立ち位置は決められない
珍しいタレントですね

往年のトニー谷に近いが
もちろん
人格は正反対で
紳士ですね

タモリが好きならば
ポストタモリは誰?などと言わず
そのまま好きでも
いいんじゃないですか
    • good
    • 1

タモリはジャズ文化人の最後の生き残りかもしれませんね。

登場当時は山下洋輔や坂田明といったジャズマンを中心にしたサロン的な集まりがあり、そこから全冷中などの面白がり文化が生まれていました。まだ景気の良かったころで、こういう不真面目含みの面白がり文化の存在も許されて痛んでようね、今ならネットで叩かれるんじゃないかな。
タモリ倶楽部はこの面白がりを一貫してやってきたわけで、その酔って立つ文化的基盤が崩壊しつつあるわけで、打ち切り(どちらが言い出し他の革かrませんが)もやむなしでしょう。でも、ミュージックステーションやブラタモリも降板するのでは。

オールナイトニッポンは面白かったなあ。当時の深夜放送はどれも面白かったけど。
    • good
    • 0

元々は芸人枠ですね。


後に司会業も始め、深い知識から文化人枠にまで活躍広げていますが。
現在の芸能界見渡してもタモリに匹敵する人はいないですね。
    • good
    • 1

イグアナのモノマネや中国の麻雀風景などの芸をしていたから芸人です。

赤塚不二夫の所にもぐりこんで何処にも所属していないから、不思議な存在だと謙遜されて言ったのだと思います。タレントです。、ポストタモリも後継者なども
いません。
    • good
    • 0

出発点は芸人です。


 タモリのオールナイトニッポンが始まる前、当時珍しかった深夜バラエティ「空飛ぶ空中ブランコ モンティ・パイソン」に出演して、4カ国麻雀やイグアナの形態模写、ハナモゲラ語で笑わせていました。
「タモリ倶楽部終わります。タモリさんはお笑」の回答画像4
    • good
    • 0

タモリ倶楽部見たこと無いです、タモリそのものに興味がない。


タモリ、所ジョージ、たけし存在価値0でしょう!
    • good
    • 0

そもそも芸人ですよ。


ポストタモリは出ないでしょう。
    • good
    • 0

文化人です。


タモリの前にタモリ無く
タモリの後にタモリ無し。

ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!