アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年交際している彼と別れた方がいいのか悩んでいます。

彼がスマホを紛失したので、私が使っていないiPhoneを2ヶ月くらい彼に
貸していました。その間、彼は普通にそのiPhoneを使っていて、
助かったありがとう!と言ってました。
彼が新しいスマホを用意したので貸したスマホを返して
貰いましたが何をしても電源が入りません。

彼は知らぬ存ぜぬの一点張りです。
数日後、修理に持っていくと水没による故障である事がわかりました。
それを彼に言うと「水没なんてさせてない。知らない」と言います。

私としては、大切に保管していたiPhone10を彼に貸して
使えていたものが使えない状態で戻って来て、彼が恐らく水没させたで
ある事が確実であるのに、シラを切られてモヤモヤしています。

正直、壊れたものはどうしようもないと思っています。
しかし、正直に詫びてくれない事が納得いきません。

しまいには「元々、水没したiPhoneを俺に渡したんだろ?
その不具合が、たまたま今頃でてきて、俺に弁償もとめてるの?」

とまで言われてしまいました。

この言葉が許せなくて、以降、連絡をとっていません。(いま1週間くらいです)
もちろん過去、私が水没などさせた事など1度もないですし、落下させた事もありません。

思い起こせば、彼は自分のものは大切に丁寧に扱うけれど
私の物は大切にしてくれないなぁと思った事があります。

彼は自分の車は丁寧に扱いますが、
私の車だと荷物を運ぶ時も思い切りガードレールみたいな所に
ドアバンして傷を付けたりものすごく雑に扱います。
何度もそういった事がありました。
(私の方が高年式でグレードも良い車です)

その時もぶつけてついた傷について、前から付いてたろ?と
シラを切られました。傷などなく綺麗に乗っていたので目立って
すごくイヤです。コンパウンドで磨いても消えないのでそのままにしていますが。

と、ここまで書くと彼が最低のような感じですが
良い面もたくさんあります。

いつも私の事が大好き大好きと言ってくれて
販売業の仕事終わりが遅い私を、ほぼ毎日迎えに来てくれて
食事をご馳走してくれます。

彼が仕事がおやすみの時には
顔が見たいから、といって私の休憩中に会いに来て
1時間休憩だけ一緒にご飯を食べて帰ったり、
愛情はすごく感じています。

病気で寝込んだ時は
食べ物を買い込んで看病してくれたり
お誕生日もとても嬉しいサプライズをしてくれたり
良い面と悪い面が極端過ぎるのか、自分でも今回の件をどのように受け入れたらいいのか
悩んでいます。
なかった事として忘れたらいいのか、別れた方がいいのか・・・

現在、婚約をしていて指輪も貰っています。
私も彼に愛情はありますが、結婚をして一緒に暮らして
今回のような出来事が度重なった場合、耐えれる自信もありません。

彼はお金がないわけでもケチなわけでもありません。
どちらかというと気前の良いタイプと思います。
が、楽しい事には使うけど、修理とか弁償とか
そういう事には一切使いたくないという考えなのだろうと思います。
その辺りの価値観は私には一切、理解できませんが・・・・

なんでも結構です。
アドバイスをお待ちしております。
悩んでいます。

A 回答 (8件)

「俺に弁償を求めてるの?」他に良いところが彼氏さんに100 個有ったとしても、この言葉で全部帳消しにされても仕方がないと思います。

他のことはあなたを送り迎えしてくれる、とかご馳走してくれるという行動に(行動の傾向や好みに関係したもの)関係した事です。そこに感動して愛情を感じるポイントにしている若い人が多いのですが、本当は結婚する上ではそんなに重要視するところでもないんだよね。あまりケチなのも嫌だけど、気前はいいけど金遣いが荒いという人もいてどっちもどっちという感じ。

大事なのは価値観に関わる要素には目をつぶらないという事。

他がどんなに素敵でも、譲れないのは価値観です。

恋人ではなく、あなたのお友達がiphoneを借りたとします。後で点検したら不具合の原因が水没とわかりました。あなたは電源が入らなかったけど、使っているとき何かトラブルがあったの?と聞きます。「〇〇ちゃんから借りたiphone返すまではどこも調子悪くなかったよ。えぇ、何もしないのに弁償しろと言うの?」と白を切ったら、あなたはその友達をこれからも信じられます?

あなたは正直に過失を認め、ごめんなさいと言ってもらえれば、それで十分だったんだよね。

弁償したくないというより、自分の過失だと認めたくないんです。認めたくなくて平気でウソをつく、おそらく今に始まったことではないわ。車にしても結婚して、あなたが彼氏さんに車を使わせる場面が生じたとき(彼の車が車検に出された場合),

修理が必要な結果になっても俺、何も知らないよとウソを疲れることが繰り返されるのです。お洗濯を取り込んでくれたとしても、お買い物をしてくれるにしても、平気でウソを付き、あなたにまで最初からそういう状態だったんでしょう(スマホの件)と言うのは、ウ~ン、私なら信頼できない人とは家族になれない、と言いたいです。だから、あなたにもう結婚が決まっているようなものだから、とそこは見ないふりしていいの、とあえて尋ねたいです。


シニアのおばちゃんですが、あなたのお母さんになったような気持ちで文面を拝読しました。肝心なところが残念なんです。そこを愛情とすり替えて(失礼)あなたが見てみぬふりして彼の言葉を一応聞いておくと、ウソをついてもなんとかなるんだ。言い張れば俺じゃないってことになるんだとチョロいもんだと思わせてしまうかも知れません。増長させるというのかな。

しっかりなさってて、聡明で賢いあなたが、その信頼に関わる部分を愛情の力でスルーを言い聞かせているとしたら、結婚生活にそのツケが回って来るような気がします。大事な書類を紛失したのに俺知らないといい、彼は誰かのせいにするために常にウソを付き続けなければなりません。(私の妄想です)

彼と結婚したとき(取りやめたとき)のプラスマイナスを表にして、じっくり考え直して、あなたなりの答えを出してほしいです。ひきかえすなら今だし、そこは目を潰れると言うなら、
嘘を疲れても怒らないことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目が覚めるようなお言葉をありがとうございます。

6年間ほぼ毎日連絡をとって
いつも楽しく一緒に居たので、そして彼の事もキライではないので
なかなか別れる事はツラいですが、

結婚をして生活を共にした時の事が恐ろしいです。
私の物は乱暴に扱うので、
車をぶつけては「前から凹んでたろ?」
私が大切にしている物を壊して、
「前から壊れてたじゃん?弁償させたいから嘘いってる?」

と、言われるだろうという予測がつきます。

実は、彼は自分の発言に責任をもたない事があって・・・

6年間付き合ったうち、その5年間は彼には車が
ありませんでした。
なので、デートはどうしても私の車だったのですが、
ある日、車のバッテリーが弱っている事がわかったのですが、
その際に「僕がバッテリー代を出すね」
と、言っていたのに、数日後にいざ取り替える時になると

「え、そんな事言ってないよ〜」と
しらばっくれたんです。
びっくりしました。
結局、彼が支払ってくれたのですが、
ものすごい文句を言われてしまい、
そんなに言われて、支払って貰っても嬉しくないし、
払いたくないなら、最初から
そんな事言わなければいいのに、と思ってしまいます。

振り返るとこんな事が少なからず有り、
口約束では信じられなくなったので、
最近は彼がホロっとこぼした約束には

「今○○するって自分から言ったよね?
口約束は、あとからそんな事言ってないと
言われて信じられないから
今の言葉をまるっとそのまま、いま私に
LINEで送っておいてね♪」

というような感じにしていました。

そして、今回の件が起きました。

楽しい思い出もたくさん有ります。

今はそっと時間が経つのを待って
彼ともこのままお別れしようと思います。

お礼日時:2022/02/15 13:59

無理でしょう…



他人の物を大事に扱えないと言う自覚があるならそもそも借りない。
壊してしまったら正直に謝罪して弁償する。

そんな当たり前のことができない人とどうやって結婚生活を送るのでしょうか。誠意の欠片も見当たりません。

「良い面もたくさんあります」なんてそれも当たり前でしょ。どんな人間も良いところがあり、悪いところがあります。その両方を知って、好きになれるかどうかです。

相手の良いところだけを好きになって、悪いところを嫌いになる、あるいは許せない、と言うならば、その人自身のことを好きになれるわけではないので、一緒になるべきではありません。これは悪い部分を許せないことが悪い、と言っているのではなくて、許せない部分のある人を「でもいいところもあるから」と目を瞑ってはいけませんよ、と言う話です。

もちろん「これからもこう言うことが起きるだろうけれど、そう言う人なんだし、浮気をされたり車を壊されたりして、そのことに関して一切謝罪もなく嘘を吐かれても最後にはぼろ雑巾のように捨てられても、私は許せるから一緒にいたい」と思えるのであれば結婚しても良いのではないでしょうか。

まぁ個人的にはしらばっくれる時点でアウトですが。6年も一緒にいると情も沸きますものね… 質問者さんが先何十年も一緒に過ごしたい相手なのかどうかをしっかりと見極める良い転機になりそうですね。
    • good
    • 2

こんばんは



なんか嫌ですね。

自分の物は大切にして、あなたの物は粗末にする。なんだか、あなたより自分を愛しているような感じです。

結婚してから、あなたの事を大切にしてくれるのか不安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚は考えてしまいますよね。
結婚をすると色々と共有する事ばかりだと思いますので…

私よりも自分が大切なのは間違いないと思います。
だから、あのような言葉が出てくるのでしょうし・・・

私は正直な人が好きなので、
今回の件では絶望しました。

正直に言ってくれたら
それで良かったのに・・・。

お礼日時:2022/02/14 22:52

ヤバスギるやろ彼氏



「でも良い面もあります」
いやいやいや
取り返せへん取り返せへん

敢えてそれを選ぶなら 勇者っす
それは敬意がとまりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤバいしマズイですよね。
私も思います。

人としてどうかというレベルだと思います。

彼は自分が壊した事をよく理解しています。
自分でスマホが用意できたあとも
理由を付けては
なかなか返却してくれませんでしたし…

お礼日時:2022/02/14 22:42

そもそもなんで質問者さんはスマホ2台も持っていたんですか?


金持ち?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Appleで購入したiPhone10をしばらく使っていましたが
今は違う機種を使っているので、彼に貸しました。
ヤフオクかメルカリで売るつもりで大切に保管していた物です。

特にお金持ちではありません。

お礼日時:2022/02/14 22:38

典型的な虚言癖のようですね。


お金の価値観以前に、悪い事をしたのをわかっていて隠したいために嘘をつくようでは、例えば浮気されてもシラを切り通されそうで、さすがにそういうのを考えるとよろしくないでしょう。
婚約は婚約で、入籍を見送ったら良いのでは。
ですが、授かり婚の形になるともう後戻り出来ませんから、これから結婚する彼の全てを愛せないのなら、好きな彼とすぐに別れるのは極端なので、ご結婚の保留だといかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虚言癖あると思います。
都合の悪い事は証拠がない限り
徹底的にシラを切るところがあると思います。

彼は結婚を急いでいるような所があるので
もう今、別れるか交際を続けていくかの
どちらか選択しないといけないように思います。

私もこの丸6年彼と共に過ごして
iPhoneを返却されるまでは
仲良くしていたので落ち込んでいます。

しかし今後も、このような事が起きてしまう
可能性を考えると、ものすごくイヤです。

次は私の車かもしれませんし、
私の家電かもしれませんし・・・

彼は私の物は大切にしませんから…

お礼日時:2022/02/14 22:10

ラッキーですね


結婚する前に解って。

私は神を信じませんが、何かしらの作用が働いてあなたに最後の判断のチャンスを与えてくれたと思います。

それをどう選ぶかはご本人の意思でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い交際期間なので
生活から全てを消す事はなかなか
難しいですが、確かに何かしらの作用が働いて
最後の判断のチャンスとも受け取れます。

でも・・・iPhoneを貸さなければ
いまも仲良しなのかな・・・という気持ちもあります。

今日はバレンタインデー
チョコレートも用意していたけど、
開けてさっきふた粒食べました・・・

お礼日時:2022/02/14 21:53

いいとこがいくらあろうが、許せない点が一つでもあったら破綻します。


絶対に許せない性分であるなら
ご自身で自覚してある通り耐えられないでしょうね。

この先の人生のがはるかに長いはず。
ものを大切に扱えない、責任を転嫁するってのは致命的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
不思議なのは、彼自身のものは丁寧に大切に
扱い壊したりする事はないんですよね。

いつも壊されたり傷付けられるのは
私の物です。

この先の人生長いですよね・・・

お礼日時:2022/02/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!