アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼・彼女の物を自分の不始末でなくしてしまったとき(例えば、彼の手袋を借りててどこかに落としてしまった等)、どうされますか?
必死に探しても見つからず、弁償するといっても「もういいよ。」と言われても弁償しますか?
実は、最近彼の手袋を落としてしまい、探したのですが見つからず弁償すると言ったのですが、「もういいよ。自分で買う。」と言われました。少し怒っているようです。(当然ですよね;;)

弁償して許してもらいたいというわけではありません。でも、私としては自分で弁償したいし、それが当たり前と思うのですが、私の彼の場合は弁償したらしたで「いらないって言ったじゃん。」と怒らせてしまうと思います。
みなさんは、逆に私の彼のように彼・彼女に自分の物をなくされたら弁償してほしいと思いますか?
また、「弁償しなくていい」と言ったのに買ってきたらムカつきますか?
参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

思い入れがある物もあります。

その物でしたら当然怒ると思います。
「借り物をなぜ大事にしなかったんだ」と彼は思っているでしょう。
でも言わずにしているだけ彼はやさしいと思います。
    • 0

結構真面目にモノのセレクトしてるので、なくされた時のダメージは

測り知れない。今下手に弁償しても神経逆なでするだけ。
手袋は本人に買わせて、別のもので弁償しては?
あともう「貸し借りは原則しない」と誓うことやね。
    • 0

こんにちは。

女性です。

>みなさんは、逆に私の彼のように彼・彼女に自分の物をなくされたら弁償してほしいと思いますか?

私は、弁償して欲しい物だったら「弁償するよ」と言われたときに、「じゃあお願いします」と、買ってもらいますね(笑)
本当にしてもらわなくてもいいものだったら遠慮しまくって、「本当にしなくていい!」と、力一杯伝えると思います。
それでも買ってきてくれたとしたら、気持ちは嬉しいので有り難く頂きます。
ムカついたりはしませんよ。
買ってきたことで、その人の気持ちも伝わってきますし、嬉しいです。
    • 0

物に執着心がないので、弁償してほしい、とは思いません。

“今度は、気をつけてね。”で終わりです。
相手の“弁償したい”というその気持ちで、充分でしょう。
買ってくれたら、それはそれで、嬉しいので使用します。
    • 0

私だったら、弁償しなくていいという理由を考えますね。

自分で選びたいとか、もう別に必要ないとか、ただまだ怒りが収まらないとか・・・。もし理由があるようなら弁償はしません。
理由も無く、金額も大したものでもなく、不要であっても押し付けられた相手が困るような物でないのなら、勝手に弁償してしまうかもしれません。

もし理由があって弁償しなくて良いということならば、何か違った形でお詫びします。それと、もし新たに買うのであればプレゼントしたいから一緒に買いに行こうと言うとか。

>みなさんは、逆に私の彼のように彼・彼女に自分の物をなくされたら弁償してほしいと思いますか?

事情と、失くされた物の性質によります。

>「弁償しなくていい」と言ったのに買ってきたらムカつきますか?

きちんと理由を伝えたのに買ってきた場合は、困るかもしれませんがムカついたりはしません。
    • 0