アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって人間のどんな心理何でしょうか?
質問ひとつめ 馬券の購入を頼まれました。その馬券が当たってたんですが、買い間違えてました。当たった金額弁償しないとなのでしょうか?他人任せにした自分と悪いから弁償しなくても問題ないですよね?
回答は間違ったのがいけないから弁償しないとダメと言った回答多数。
質問二つ目 馬券の購入を頼みました。当たってましたが、友達が買い間違えてたみたいで外れてました。これって買い間違えたのがいけないから弁償してもらえますよね?
回答は他人任せなのが悪いから自業自得で弁償はしてもらえないと言った回答多数。
なんで質問者の味方になる回答がなく、質問者にマイナスになるような回答ばかりなのでしょうか?人間は他人が美味しい思いするのが嫌な生き物だからでしょうか?この現象は心理学的には何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

仮説のような例では、


両者の負い目があるのだから、それなのに一方的な質問者の主張は通らないはず。
それなのに、バカや頑固者は、
自分の1つの意見が全て100%正しいと思って、意地になって主張しちゃうから、
「それは一方的だろ!」と他の意見がある事を教えているのです。
だから、
公平なジャッジとしては、まずは両方の立場で考えるけど、
質問者の思考は既に出ているのだから、質問者側の主張を庇う意見は不要で、もう一方の真逆側の意見を出して、質問者にも理解して欲しいからです。

まあ、理不尽な意見は、(ここじゃなくても)叩かれるのが当然ですけどね・・・
(お金が絡む例を出しているけど、お金以外の揉め事の例を出した方がわかりやすいですよ)

----------------------
この時に、どうすれば参考回答が得られるか?とするのなら、
自分や相手など贔屓目なしの判断を煽るために、
AさんBさんの例を利用して「お金の賠償責任などどの程度あるのでしょうか?」と質問するべきですね。

たまに、逆の立場の役とか、(恥や身バレではなく第三者的に)友人の話として、質問している人が居ます。
    • good
    • 0

この二つの質問は逆のことを言っているのですが、


実は回答する人にとっては同じ質問なのです。

要するにどちらも一理あるという、答えに正解が無いということです。
その中で同情するか、突き放すかの選択をしているので、今回の質問に答えてくれた人は、いずれも「相手のことを考えて行動しろ」と言っているのだと思います。

整理すると、二つの質問は、どちらも「私は悪くないですよね」という質問で、答えが「相手のことも考えて話し合った方が良い」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の回答の真意が伝わりありがたいです。ぎゃくになぜこの質問で馬券がどうこうといってくるのでしょうか?質問の本質がわかってない人多いと思いませんか?

お礼日時:2021/11/02 17:40

>だから仮の話です。

問題は馬券じゃない。

仮も実際も答えは同じ。
馬券の話とも言ってない。
すべてに通ずる回答だ。わかったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。

お礼日時:2021/11/02 12:26

相手に文句言えや。

言えないなら諦めな。何でもすぐ他人を頼るな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから仮の話です。問題は馬券じゃない。

お礼日時:2021/11/02 12:20

実は当たり馬券買ってたのに、買ってないと言って払い戻し金かっぱらう人もいるから気をつけてね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで馬券の話は仮の話で、そこが問題ではないのですが。

お礼日時:2021/11/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!