プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答者の心理を教えて下さい。
知恵袋で質問をしたり他の方の質問を見ると、たまに質問者を貶したり、いじめるような書き込みで回答する人がいますが、どういう心理なのでしょうか?
私も何度か質問したら必ず人を小馬鹿にするような回答者に遭遇して不快な思いになります。
質問が気に入らなかったらいちいち回答せず、放っておいたらいいと思うのですが、そういう人たちって何が目的なんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

無記名で自由に書き込めるから。


こういう連中は回答者と言うより単に輩と思ってお礼とかに何も書かずスルーすれば良いです。
この手の輩と意見を言い合っても理解能力は皆無ですので時間の無駄です。
参考になる良い回答をして下さる方も沢山おられますのでその方達の意見を聞いて、わざわざ質問した事を生かしましょう。
    • good
    • 5

私も何度もきついこと、言われたことがあります。


私自身、小学校からいじめを受けていたので相手にきつく言いつつも思いやりを持って回答しようと思います。

いじめるような回答をする人はきっとそのような言い方しかできないのでしょう。
気持ちにより添えない、優しく言えない、相手の立場に立つことできないと思います。

現実で自分が嫌な思いをしているから八つ当たりだと思います
    • good
    • 5

僕の嫌いな質問者


・お礼の返事をしない質問者
・生意気な態度をとる質問者
・すぐブロックして逃げる質問者
・最善のアドバイスを無視し、同じ質問を再度繰り返す質問者
・表では堂々と戦わず、ネットでいきがる質問者
・何の努力もしないで訳のわからない質問をしてくる奴


早い話、マナーを守らない質問者ですね。


上記に該当してないのに、誹謗中傷が来るようなら、ブロック、運営へ通報、他の回答者さんだけお礼の返事をしていますよ。
    • good
    • 5

質問に答える事ができなくて(能力がなくて)、結果的に自分の馬鹿をさらしてしまう事に対する、腹癒せ。



みじめだなぁ~。
哀れだなぁ~。
    • good
    • 5

質問・回答の内容にもよりますけど、


僕の場合は、
適当なウソやその場しのぎの慰めは言わないようにしてます。
一瞬励まされたって現実で何の解決にもならないなら、励まされてその気になった分だけ余計に傷つく結果になるからです。
それって『上げて落とす』行為だと思ってます。
例えば100%脈ないのに「頑張れば振り向いてくれるよ」なんて、期待させるだけ残酷なんですから。
キツくてもダメならダメ、ムリならムリとハッキリ言うのが僕なりの最大の親切です。
そういうキツい回答を「いじめる回答、貶したり小馬鹿にしてる」と思われたとしても、残念ですけど受け取り側の自由ですから仕方ないと思ってます。

でもたまーにただの暴言みたいな回答みたり、
逆に回答者はちゃんとしたこと言ってるのに質問者の読解力が足りなくてお礼でブチ切れてるのも見ますけどね。
中傷や暴言みたいなのはストレス発散かなんかなんでしょうね。
    • good
    • 5

わからないことがあって困ってる。

誰かに助けてほしいと
質問することは、みんなに弱点を見せることなんです。
それを見て、変な所、間違ってる点があると自分が
正義になってしまいます。
そういう人は、相手をイジメてるんじゃなく、正義感で
正してやろうという心理なんです
    • good
    • 5

見ていると、あまりにもアホな質問だからと思います。



誤字脱字・意味不明・愚痴・・・質問になっていない。
    • good
    • 5

吹いてくる風に 文句を言っても仕方がない。


世間には多くの風が吹いているのだ。
聞こえる言葉で話してくるだけマシだ。
    • good
    • 5

他のQ&Aを見ているのなら、いじめれらている質問は、どんな書き方をしているのか分かるでしょう、いじりたくなるような書き方をしている筈です、いじるのもまた楽しいからです、善良な人ばかりではないのが世の中です。

    • good
    • 5

きっと楽しいんでしょう。


それを防ぐためにも、回答前のプロフ必読をお願いしています。
あなたもそうしてみては?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!